信長新生PK 大掾編(超級)第15話:もう一つの三国同盟(1558年7月~12月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 5年4か月経過

 

 城:9(常陸半国、下野半国、武蔵国、下総国の一部)

 武将:15

 兵数:約1.2万

 収入:+939

 

 政策:制度改新(LV1)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家と同盟

 

 大掾家滅亡の危機に立ち上がった5人の娘たちは、北条・佐竹の猛攻にひたすら耐え続け、1556年11月、伊達家との同盟で北の安全を確保した辺りから攻勢に転じ、翌年、所領を5つ増やし、9城とする。しかし、反北条として意を一にしていたはずの里見家が大兵を挙げて当家に襲い掛かる。

 

●1558年7月

 

 さて、忍城から佐倉城に長駆し、里見家と開戦。

 

 1000以下の部隊は瞬殺するとして、やはり問題は義尭1.3万ですね。

 

 ん?士気ゲージ結構押してますね。

 

 あれw これ陣全部制圧したら終わらん?

 

 終わってしまったw でもこの勝ち方だと敵兵が減らないんで、またすぐ来るんですよね。

 

 よっしゃ再度忍城に折り返して多功隊を迎撃や。

 

 30日か。忍城の耐久がひどいことになってが耐えれるか。

 

 佐倉城下がもはや地獄。

 

●1558年8月

 

 間に合うもんやね。意外と。

 

 

 槍衾ならぬ、弓衾。

 

 これはマップに助けられた。

 

 忍城の救援は成功したが、河越城攻略の機会は逸してしまった。まぁしゃぁない。

 

 さて、しばし内政タイム。

 

 城数が増えてきたのでそろそろ裁量権委譲を。

 

●1558年9月

 

 本シリーズ開始当初、伊達家と長尾家とは同盟関係を維持しようと考えていました。伊達家と同盟したのは第8話で紹介した通り。長尾家への親善はいつ開始したのかなぁ、と思って収録動画を見返してたら、1557年の6月だったみたいです。話数で言えば第10話ですね。ブログで取り上げるのを忘れてました。

 

 そして当月。

 

 あざっすGACKT様!これで西進に集中できる。

 のち、伊達家と長尾家も同盟を締結するので、三国同盟が成立することになります。

 

●1558年12月

 

 まったりさしてくれんのぅ。

 北条もだいぶくたびれてきたな。まぁその代わり武田家が主力になってしまったわけだがな!