信長新生PK 大掾編(超級)第7話:御所下の攻防(1556年2月~56年6月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 2年10か月経過

 

 城:4(常陸半国、下総国の一部)

 武将:11

 兵数:約7200

 収入:+181

 政策:制度改新(LV1)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練

 

 弱小大名があらかた北条に吞み込まれた北関東において、小田家を糾合するも今もって弱小の大掾家は、小山晴朝の翻心により、辛うじて結城城を切り取り、威風を駆って古河御所を落とす。

 

●1556年2月

 

 ん~赤いな。当分古河御所見張ってないとですね。

 

 6部隊か。また威風中は無理か。

 

 1部隊ずつ確実に倒していこう。

 

 

 

 次はあの氏政隊か。到着まで時間があるから若菜隊以外は一旦帰城。

 

●1556年3月

 

 

 お?

 

 

 平和になった!諦めてくれたか。

 

 そしたら古河御所に人を入れて内政をさいか…

 

 いやいやいやwwww 今さっき諦めたやんwww

 

 結城城と古河御所とほぼ同時。どっちかって言うと結城城の方が早く着く部隊が多いな。

 

 現時点で兵力2000強。父上の1500と合わせて3500。なるたけ兵の回復を待ちたいが…

 

 そうか。父上が結城城行こうと思ったらさっき佐竹に踏まれた郡(水色に光ってるところ)取り返してからなんか。めんどくさ。

 

●1556年4月

 

 まじかよww どこまで粘着すんねん。

 

 ん~、府中城守ってから北条と対戦は絶対間に合わんからやっぱ結城城先か。

 

 一応解説しときますと。

 

 左下:北条軍。古河御所に迫りつつあります。

 左真ん中あたり:うちの国衆。結城城へ行こうとして待機中。

 左上の制圧中の軍:結城城に進軍中の北条軍。

 画面中央やや下:結城城に迎撃に行くわが軍。

 府中城右上:府中城に迫る結城軍。

 その右下:佐竹に取られた郡を取り返し中の父上。

 

 府中城取り付かれた。すぐには落ちんが。つうか、落ちるな!

 

 まずは結城城下。

 

 中マップで陣落としまくってたらあっさり士気勝ち。

 

 威風で古河御所に迫ってた敵があらかた吹っ飛んだ。

 …ので、府中城守りに行きます。

 

 第4話で私がやらかした失敗は、包囲してる城に帰って、兵が増えなかったこと。ということは、今、府中城付近にいる父上が城に乗っかれば、結城城付近にいる若菜が帰城しても兵が増えますよね?

 

 若菜帰城。

 

●1556年5月

 

 商人町壊すのはやめてくれww

 

 

 父上!われらの府中城を守ってください!

 

 若菜戻りました!

 

 よし!府中城の兵増えた!その代わり父上が限界や。行くぞ佐竹義昭!!

 

 

 要らんかもしれませんが一応動画つくっときました。

 

 

 

 

 ここは足止め+退き口破壊で終了。敵の兵を減らさんとまた攻めてくるんですけど、しばける状態ではないので仕方なし。 

 

 さっきの威風で飛ばんかったやつらが古河御所に。

 

 これはマップ戦闘で何とか。てか、若菜が間に合いませんw

 

 やっと追い返した。

 しばらく内政させてくれ~

 

●1556年6月

 

 ま~じ~か~www

 

 でも北条の投入兵数が減ってる。事態は好転しつつあると言って…

 

 …いいのかなwww?