信長新生PK 大掾編(超級)第6話:遠からずや古河御所(1555年4月~56年2月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 2年0か月経過

 

 城:3(常陸半国、下総国の一部)

 武将:11

 兵数:約9700

 収入:+25

 政策:制度改新(LV1)、制度改新・弐(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練

 

 弱小大名があらかた北条に吞み込まれた北関東において、小田家を糾合するも今もって弱小の大掾家は、小山晴朝の翻心により、辛うじて結城城を切り取る。

 

●1555年8月

 

 つかの間の平和。

 

 全国に目を移すと…

 

 九州は島津が固まってきた感じですね。少弐家が生き延びてるのは誇らしい。まぁすぐ縊り殺されますがw

 

 中四国は毛利が早くも席巻しつつあり。

 

 畿内以東は桶狭間がまだなんでまったりしたもんです。

 

 ん!伊達がもうこんなとこまで来ている!早く同盟しないと…

 

 

 お金がかなり不安ですが、待ってる場合ではない。

 

 同盟まで丸一年か…

 

 動画のほうではすでにお話ししてますが、鹿島神宮のレベルを上げたいので、佐竹は滅ぼしたいんですよね。でも佐竹を滅ぼすタイミングで伊達と隣接して、同盟してなかったら絶対攻めてくると思うんで、それまでに同盟を成立させたい。しかも、その伊達が佐竹を従属させてしまってたら計画がとん挫するので、そうならない間に佐竹を落とす。

 

 …って、結構難しいと思うんですけど行けるんかな。

 

 あれは佐野家か。もう終わるな。

 

●1555年10月

 

 あ~まったりし過ぎたか。

 さぁ迎撃しますか。

 

 結城城が7部隊か。なぜ8ではないwいやがらせかw

 

 小田城は4部隊。

 日程的には結城城が先ですね。50日くらいに合わせて出兵しますか~

 

●1555年11月

 

 この空き巣常習犯がwww

 

 まずは結城城下から。

 

 今回も寡兵の部隊に斉射ぶっこんであとは士気勝ち狙う感じですね。

 

 残ってるのが武田信繫なんですけど、騎馬突撃食らうからなるたけ接敵したくないんですよね。

 

 小田城行くか。

 

 うお~。この領地引っ提げて北条と停戦できんかな。

 

 いや。これむしろ、古河御所落とせるんじゃないか?でも小田城防衛→府中城防衛が先決。

 

 小田城下。いつもの千葉さんはお休みか。

 

 さすがに兵力差があるからね。さ、つぎは府中城。

 

●1555年12月

 

 ここで佐竹をぎゃふんと言わせて、古河御所落とした後佐竹に攻め込むとかどうかな。

 よしそうしよう。

 

 小山さんの斉射3

 

 続いてももかの斉射8

 

 小山さん再度斉射3

 あとは挟撃で。

 

 

 これでしばらくおとなしくなるやろ。そしたら次は古河御所!

 

●1556年1月

 

 取り付いた。

 

 もうちょっとやのに氏康1.3万が来やがった。

 

 葛飾って言いますけど、東京都葛飾区からずいぶん離れてますよね。今で言うたらここは茨城県ですもんね。

 

 まぁ足止めで適当にいなすしかない。

 

 こんなに離れてても足止めかかるんか。これは使い勝手いいですね。

 

 氏康おつかれ。

 

●1556年2月

 

 よっしゃ~