信長新生PK 大掾編(超級)第5話:結城を嗣ぐ者(1554年11月~55年3月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 1年8か月経過

 

 城:2(常陸半国)

 武将:9

 兵数:約4200

 収入:+336

 政策:制度改新(LV1)、制度改新・弐(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練

 

 初手で小田家を攻め滅ぼし、その年のうちに北条家を2度撃退、その間、留守になった府中城を佐竹家・結城城に狙われるもこれらも撃退。しかし、結城家を攻め滅ぼした北条家が武田家を連れ、当家に対し総勢1.5万の兵を興す。

 

●1554年11月

 

 なんかね。「三好家が1.5万」て言われたら、「ああ、そう」って感じなんですけど、「北条と武田が1.5万」て言われたら、「勘弁してく!」って感じになるんですよね。何ですかねこの違い。

 

 こちらは国衆(父上と真壁衆)加えて6700なので、各個撃破で対応するしかないっすね。

 

 ちなみに真壁家って、大掾家の分家らしいですね。

 

 府中城が5部隊、だいたい5000。

 

 小田城がだいたい7000。多目さんが10日で着くので、まずこれからですね。

 

●1554年12月

 

 2部隊巻き込んでしまった。まぁしゃぁない。

 

 多目さん500と国衆を倒して、あとは足止めであの2000(武田信繁)を止めれば大丈夫でしょう。

 

 よしよし。

 

 足止め使わなくてもそこの陣落としたら終わりそうです。

 

 では府中城へ。

 

●1555年1月

 

 房総半島方面の総大将はいつも千葉さんですね。3度目の手合わせ。

 

 敵、国衆3つか。斉射連打で何とかなりそう。

 

 鹿島神宮+中マップで士気がかなり有利。結構楽に勝てそうです。

 

 よしよし。

 

 いま威風で取り返したところ、港があるんですよね。こんな感じで何回も踏まれるから開港できなくて困りますw

 

 また佐竹か!

 

 敵1部隊なんで楽勝ですね。

 

 

 義昭の左右にいるのがいずれも足止め持ち。この2人で足止め連打してるうちに退き口を落とす。

 

 これやってると、敵の兵数が減らないからまた攻めてくるんですよね。どっかでがっつり削らないと。

 

 

 ふ~やっと静かになった。

 

 

 いやいやいやw 今さっき撃退したがなwww

 

 1万って言っても、ほぼ氏康の1万か。先着する原さんを先に撃退して、あとから到着する2隊については、また足止めで何とか出来るかな。たぶん。

 

 迎え撃ちましょうか。

 

 あら。平和になった。あれかな。こっちの兵が回復してきて、AIが攻略不能って判断したんかな。

 

●1555年2月

 

 ん?誰だろ。

 

 あ、結城晴朝。さっき城落ちたとこやからな。当家とともに仇敵北条家を倒しましょうぞ!

 

 宇都宮家も終わりそうですね。北関東のおやつも残りわずか。

 

 いやいやいやいやw さっきと何が状況変わったんなww

 

 さっきと同じメンツか。じゃぁ作戦も同じでいいかな。

 

●1555年3月

 

 じゃぁまずは原さんを。

 

 撃退。

 

 ん~。待ってんとあの宇都宮城方面に突っ込んでいったら威風でいろいろ好転せんかな。

 

 よしいこ。

 

 え?なになに!?

 え、そんなん、お安い御用よ。

 

 ちょっちょっちょ、ほんとにw?

 

 

 結城城落ちたー!!!!