本山親茂ルート3第1話:貸兵の計 | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

※ これは信長の野望・大志のプレイ記録です 

 

 あらすじ:シナリオ4、本山親茂でプレイ開始するものの、わずか1年4か月で滅亡(ルート1)。そこで今度は河野家と同盟を締結、国力を付けるために盟友安芸家と手切れ、安芸家を追い詰めるも、本城の留守を長宗我部家に襲撃されて滅亡(ルート2)。3ゲーム目が始まる。

 

●1567年8月

 

 初動はルート2と同じ。

 

 

●1568年2月

 

 

 これが表示されるってことは近々来るってことかな?河野家との同盟締結とどっちが早いか。

 

 ん?

 

 あれ、親善交渉が中断しているw

 たぶん途中でお金が切れて自動的に中断したんでしょうね。親善交渉再開。このタイムラグが滅亡につながらなければいいが…

 

●8月

 

 

 ふ~間に合った。

 

●9月

 

 続いて毛利家とも交渉開始。

 

 

 友隆には荷が重いゆわれても友隆しかおらんねん!

 

 

 うお、びっくりした。うちではなかったか。

 

 待てよ。こういう作戦はどうだろう。つまり。

 

 長宗我部家が安芸家に侵攻

→河野家から兵借りて、留守の長宗我部家の城を切り取る

 

 ルート2で長宗我部家がうちにやってきた作戦ですね。

 

 よし、これで行こうか。

 

 

 負けるのが明らかな奴には兵貸さないよね。

 

 いや待て。こういう作戦はどうだろう。つまり。

 

 安芸家に兵を貸す

→安芸家が負けるのでうちの兵も激減

→うちの兵が少ないとみて長宗我部家がうちにも攻めに来る

→それを河野家の援軍で撃退

→長宗我部家と講和

→6か月間、強制的に交戦できなくなるので、その間に一条家を滅ぼす

 

 これどうだろ?名付けて貸兵の計(かしへいのけい)。なんかかっこ悪いネーミングだな。