本山親茂ルート3第2話:毛利の四国攻め | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

※ これは信長の野望・大志のプレイ記録です 

 

 あらすじ:シナリオ4、本山親茂でプレイ開始するものの、わずか1年4か月で滅亡(ルート1)。そこで今度は河野家と同盟を締結、安芸家を攻めるも、その留守を長宗我部家に襲撃されて滅亡(ルート2)。3ゲーム目では河野家の援軍を使う機会を慎重に窺う。

 

●1568年9月

 

 

 よし、兵貸すぞ。頑張れ。

 

●10月

 

 

 まぁお約束の展開。

 

 

 ぬ。毛利家との同盟は無理なのか。

 

 

 さて。

 

 

 先程の貸兵で当家の兵も激減。なけなしの1000体強が300体程度まで減少。さて長宗我部家がこのトラップにかかるか。

 

 

 

 

 半年が経過。

 

 

 

 兵完全に復活しちゃったよw

 

 結局、長宗我部家は来ませんでした。まぁまぁ利口なAIですなw

 

 まぁそんなトラップで遊んでる間(ってか、やってる本人はかなり真剣w)に、毛利家が四国に進出してきております。

 

 1568年4月には讃岐と伊予に上陸、1569年4月時点で以下のような状況です。

 

 

 うちもやばい感じです。かといって何か対策取れるわけでもなく、指をくわえて見てるだけの状態です。

 

 

 これは1569年3月のこと。武将が本山親茂一人だけになる日まであとわずか。