本山親茂ルート2第3話:本山城下の攻防 | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 ※ これは信長の野望・大志のプレイ記録です 

 

 あらすじ:シナリオ4、本山親茂でプレイ開始するものの、わずか1年4か月で滅亡(ルート1)。そこで、今度は河野家とともに長宗我部家を撃つという作戦(ルート2)で2ゲーム目を開始。その前哨戦として、安芸家との決戦に勝利したのはいいが、留守の本拠地を長宗我部家に襲われる。

 

 ●1568年11月

 

 

 ん~なんでだろ。敵側に陣ができる。行軍時間が同じ31日でもわずかに向こうの方が到着が早いということか?

 

●1569年1月

 

 

 先に到着した長宗我部軍は強襲を始めた模様。これでうちが間に合わんかったら終わりですが、間に合うんだったら敵兵が減るからラッキー。

 

 さて。

 

 

 間に合った~!

 

 兵数的にはまだわずかに負けてますが、こちらは足軽メイン。そして先ほどの勝利で戦意ゲージが増えてるので勝機はある。

 ポイントは兵数100を切っている敵2部隊をさっさと潰走させることですね。

 

 いざ!

 

 

 

 第3ターン。敵の足が速い。両端の陣を落としに行ったのですが、到着前に捕捉されました。ただ、左翼は例の兵数100未満の奴が取り付いたので好都合。

 

 第5ターン。

 

 

 よしいっちょあがり。いいぞ。

 

 第7ターン。

 

 

 あれ?親茂が混乱寸前。てか、いつの間にか半包囲されて回避不能ではw?

 

 

 なんで逆転されるかなw

 

●2月

 

 

 殿、我が城に火の手が!

 

 

 

 

 

 

 ん~今回は何がまずかったんだろうw

 

 

 とりあえず、河野家に頼ったところはOKだったと思います。あとは安芸家を落とすんだったら、開戦から短期間で落とすべきでしょうね。あるいは安芸家攻略は諦めて、長宗我部が攻めに行ったところで空き巣狙いするか。

 

 よし、3ゲーム目行こう。