新メンバーは立川晴の輔師匠!(笑点第2905回) | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

2024年(令和6年)4月7日(日)放送の笑点第2905回は、3月31日に放送

された第2904回で笑点メンバーから卒業された林家木久扇師匠に代わる新メンバーが発表されました。

 

昨年8月に放送された24時間テレビ内での笑点で、林家木久扇師匠のご卒業が発表され、以来新メンバーについて様々な憶測が流れていました。

 

自分も、BS日テレで好評放送中の

『笑点特大号』

の若手大喜利ご出演者の中から、新メンバーが選出されるだろうと予想していました。

 

実際は、どうでしょうか?

 

今回放送では、笑点のテーマ曲のオープニングとなりました。

 

ただし、冒頭の木久扇師匠が登場する場面はカットされており、木久扇師匠が新メンバーにバトンを引き継ぐアニメ(バトンを持った木久扇師匠のイラストを動かしたもの)に変更されていました。

 

今回放送では演芸コーナーは無く、大喜利のみとなっていました。

 

新メンバー以外のレギュラー陣が最初に入場。

通常通りのご挨拶が始まりました。

 

昇太師匠が、

「お願いします、どうぞ!」

と呼び込むと、なんと林家木久扇師匠が再登場!!

 

「卒業するの止めます!」

と散々大喜利で答えられていたのですが…。

本当だったか!?

 

…いえいえ!

「新人の方のご紹介をしようと思ってやってまいりました。」

と、エスコート役でのご出演とお話しされ、改めて笑点のテーマ曲が流れ、今度こそ新メンバーの登場となりました。

 

木久扇師匠の手招きで登場された新メンバーは、立川晴の輔師匠でした。

 

落語立川流・立川志の輔師匠のお弟子さんです。

 

初代司会者の立川談志師匠は、ご出演当時は落語協会所属だったのですが、降板後の1983年に落語協会を離脱して、落語立川流を創設。

 

落語立川流からは初となる

「笑点」

レギュラー出演者となります。


ご挨拶に先立って、晴の輔師匠手書きのプロフィールが運ばれてのご紹介がありました。


番組内でも紹介されていましたが、立川晴の輔師匠は神奈川県藤沢市にもお住まいだった事が有るそうです。

 

同じ藤沢市民として…。

 

立川晴の輔師匠と言えば!

現在は放送終了となってしまったのですが…。

テレビ神奈川(tvk)で2010年1月 - 2022年3月にかkぇて放送されていた、

『キンシオ』
と言う番組内の、

「晴の輔の土地こばなし」

と言う、その土地の由来などを語るコーナーを担当されていた事が思い起こされます。

BS日テレで好評放送中の

『笑点特大号』

内での若手大喜利ではレギュラーとして定着!

 

誕生時の経緯から、東京の定席寄席(浅草演芸ホール・鈴本演芸場・新宿末廣亭・池袋演芸場)で定席興行を打つことができない落語立川流のホープとして存在感を示し続けられていました。

 

2019年には、病気療養中の六代目三遊亭円楽の代演として、様々な師匠方が代演を務められていました。

若手大喜利のメンバーが順番に代役を務められた事も有り、同年9月15日放送の

『笑点』

第2679回の大喜利では、前週の春風亭昇也師匠に続いて立川晴の輔師匠がご出演され、実に堂々とした回答をされていました。

「あれから5年経ったのか!」
と驚くばかりですが…。

 

今回は、代演としてではなく、レギュラーメンバーとして今後の笑点の歴史を作り上げて行く事になります。

CM後に大喜利本編が始まりました。

なお、全員座布団1枚からのスタートとなりました。

 

第1問目:さまざまな状況で緊張して一言。

昇太師匠が

「緊張してるね!」

と仰るので、さらに続けると言う問題でした。

注目の晴の輔さんの初解答は、3番目でした。

 

「木久扇師匠からバトンを受け取りました。 → 引継ぎ料として2000万円よろしくね♡」

との事でした。

 

立川流では、現在廃止されたと言う上納金が何かと話題になりますが、まさか笑点でも要求されるとは…。(笑)

 

一之輔師匠は、司会の座を狙う回答で座布団1枚没収されました。

 

たい平師匠は、立ち上がってバンジージャンプとの答えとポーズをされていましたが、

「上下が逆!」

と言う趣旨の事を昇太師匠からツッコまれていました。

 第2問目:4月になり

「新しいご近所さんが来た!」

そんなお宅もあるのでは?

 

…ということで!

一同はかつらを着用。奥さんになってご近所に引っ越してきた人の噂話をします。

昇太師匠が

「本当?」

と聞かれるので、さらに続けると言う問題でした。

宮治師匠。

最近、夢グループの石田社長と保科有里さんのものまねを披露されていました。

多くの持ちネタがあるたい平師匠と比べてもそん色ない、良いネタを身に付けたなと思います

たい平師匠は、木久扇師匠の宇宙人のまねを後刻繰り出されていました。

 第3問目:新年度を迎え、学校や職場など新たな環境で頑張る人も多いはず!

…ということで、光GENJIの

『パラダイス銀河』

の一節

「♪ようこそここへ」

の部分が流れるので、さまざまな状況を想定して一言続けると言う問題でした。

 

晴の輔師匠。

上納金が必要か否か気になるようでした。

(志の輔師匠は上納金は徴収されていなかったようですが…。

 

宮治師匠。

新メンバーをチームマカロン(宮治師匠と好楽師匠のユニット)に勧誘しようと画策していました。

「このメンバーだとスベっても大丈夫だから♡」

との事で、

「入る×2」

と答えられていた晴の輔師匠でありましたが、やめておいた方が良いのでは?(汗)

 

宮治師匠も

「引き返すなら今だよ!」

と仰っていたし…。

 

兎も角。

笑点の歴史に残る第2905回の放送のレポでありました。

 

 

なお、今回晴の輔師匠は黒紋付に袴姿でのご出演だったのですが…。

注目される紋付の色とオープニングアニメについては、今後のお楽しみと言う事で…。

(冒頭に木久扇師匠がご出演されたので、前回2904回と同じ3月16日土曜日に後楽園ホールで収録されたのかも知れません。そう仮定すると、アニメや色紋付は既に出来あがっているかも知れませんが…。)