新メンバーは、春風亭一之輔師匠だった!(笑点第第2846回) | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの笑点のレポとなります。

 

実は、円楽師匠がお亡くなりになってから、笑点はオンタイムで見るものの、レポを書けない精神状態でありました。

また、体調不良や自宅PCトラブル等もあって、1月は殆ど笑点を見る事が出来ませんでした。

 

ようやく回復しましたので、ポチポチ再開させてゆこうと思います。

 

今回は、2023年(令和5年)2月5日(日)に放送された、笑点第2846回のレポになります。

 

2022年1月23日放送の第2794回で、桂宮治師匠が笑点メンバーとして新加入!

その翌週の2022年1月30日放送の第2795回を最後に、脳梗塞の為に入院・治療のため笑点を休演されていた六代目・三遊亭円楽師匠は、復帰を目指して懸命の努力を続けて来られました。

 

2022年2月6日放送の第2796回以降、別の噺家さん達が週替わりで代演を務めていました。

 

しかし、残念ながら昨年9月30日にご逝去されました…。

大喜利メンバーで、在任中に亡くなられたのは、4代目三遊亭小圓游師匠(1980年10月5日没、43歳)以来2人目…。

司会者も含めれば、初代三波伸介さん(1982年12月8日没、52歳)以来3人目となります。

 

円楽師匠ご逝去後も降板扱いにはなっておらず、引き続き週替わりで噺家さんが代演を努めて来られていたのですが、ようやく新メンバーが決まったとの事でした。

 

本編前のVTRは、今回の収録先の日本テレビ汐留スタジオの楽屋に、昇太師匠が新メンバーを覗きに行くと言う者でした。

CM直前、セット裏で談笑される笑点メンバーの姿も放送されました。

 

オープニングアニメは、今週は変更無しでした。

 

本編は、演芸コーナー無しで、新メンバー以外の大喜利メンバーが笑点のテーマにのって入場すると言うものでした。

ここまでは、いつもの放送と同じです。

 

このあと、昇太師匠から紹介されて上手側(ステージ右側)の袖から入場して来られたのは…。

 

春風亭一之輔師匠でした。

黒紋付姿で登場された一之輔師匠を目にされたスタジオのお客さんは、大いに沸いていました。

 

大喜利の前に、一之輔師匠の紹介VTRが放送されました。

 

2011年6月5日放送回での若手大喜利ご出演時の模様も放送されました。

この回は自分もオンタイムで見ていましたが、まさか後年大喜利メンバーになるとは!

夢にも思っていませんでした。

 

そして、昨年(2022年)9月25日放送回(第2828回)での、6代目円楽師匠休演時のピンチヒッターの時の映像も紹介されました。

この時、

「本当に難しい…。」

と最後に仰っていた一之輔師匠でありました。

 

VTR終了後、

「若手の頃、僕の事さんざん言ってたよね!」

と昇太師匠の逆鱗に触れ、いきなり座布団1枚残して全部(5枚)没収の刑に遭うと言う…。

物凄いデビューとなりました。

 

さらに!

「メンバーも平等に!」

と言う事で、レギュラーメンバー全員も座布団1枚残して没収!

 

座布団10枚獲得者登場翌週と同じく、全員座布団1枚からのスタートとなりました。

 

CMの後、ご挨拶となりました。

一之輔師匠。

子供さんにも話せなかったので、

「今日は老人ホームに行ってくる。」

と言って、家を出られたそうです。

 

放送後、ご家族の皆さんは驚かれたでしょうね…。

(なお、収録は放送前日の4日に行われたようです…。)

 

宮治師匠は、一之輔師匠から

「新メンバーお前なんだろ!」

と散々言われ続けたそうですが、その反撃をご挨拶の時にされていました。

 

1問目:一之輔師匠が笑点メンバーになった理由とは?

 

一之輔師匠の新メンバー就任後初解答は、

「木久扇師匠をトイレに連れて行く係がいなかったから。」

との事でした。

この答えに、椅子から崩れ落ちた木久扇師匠でありました。

 

宮治師匠によると、

「今はお試し期間。駄目だったら、3か月でチェンジ!!」

との事でした。

 

たい平師匠が昇太師匠に

「どう思っているか?」

と振ったら…。

「この中の誰よりも、僕の事を尊敬してくれるから。」

と答えた昇太師匠。

「つまんねぇ答え!」

とたい平師匠からツッコまれていました。

 

好楽師匠。

答えかんじゃって、皆こけてました…。

 

2問目:昨年、仕事をダブルブッキングしたり、仕事を途中で抜けたり…。

と言う事が有ったそうです。

今年の一之輔師匠の抱負!

「ちゃんとしなさい!」

と昇太師匠が言われるので、ちゃんと返すと言う問題でした。

 

好楽師匠。

「76年間やってちゃんと出来なかったのに、今更できる訳ないでしょ!」

と答えてました。

1問目をみてると、確かに…。

(いや、絶対に違うと思うけど…。)

 

一之輔師匠。

「ちゃんとやらなくても、宮治位の答えは出来る!」

の答えに、昇太師匠から座布団1枚進呈されたのですが…。

座布団運びの山田隆夫さんから、新メンバー就任のご祝儀としてさらに1枚プレゼント!

計2枚の座布団を貰って、恐縮しきりの市之輔師匠でありました。

 

 

3問目:バスケットボールの被り物が配られました。

それを付けて、様々な状況で一言いいます。

仲間に扮した昇太師匠が

「そうだねぇ!」

と言われるので、さらに続けると言う問題でした。

 

小遊三師匠。

バスケのゴールくぐるのは、網タイツの中をくぐるみたいだ…。

って、そんなこと言う人初めてです…。(笑)

 

最後に、たい平師匠が全メンバーをイジる解答をして、一之輔師匠大喜利メンバー就任後初の笑点は幕を閉じたのでした。

 

なお、一之輔師匠の色紋付は茶色になると後刻発表されました。

 

個人的には、新メンバーは立川志らく師匠か蝶花楼桃花師匠。

大穴で、三遊亭白鳥師匠か鈴々舎馬るこ師匠になると思っていたので、この人選は予想外でした。

 

しかし、今後放送100周年を目指す笑点としては、相応しい人選だったと思います。

(最大の敵は、年間900高座と言う一之輔師匠のスケジュールだと言えたでしょうね…。)

 

一之輔師匠。

大喜利メンバー入り、おめでとうございます。

これからの笑点を、よろしくお願いします。