「秘密基地FEST 2023」~カオスな2Days~ 1日目(2/11 14時~23時)視聴記 | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

2023年(令和5年)2月11日(土・祝)・12日(日)に、ツイキャスプレミアムにて

『秘密基地完成1周年記念企画
「秘密基地FEST 2023」
~カオスな2Days~』

と言う企画が行われました。

 

この企画は、イベントプロデューサーのTHOGOさんご自慢の、日本一のワンオペ配信スタジオ

『秘密基地』

誕生から1周年であるのを記念して企画されました。

 

2日間にわたり、配信時間は1日9時間×2の18時間。

出演アーティストは、初日14組・2日目12組の、計26組のアーティストがご出演されます。

 

その初日を拝見させて頂きました。

 

今回は、感想らしきものは書かないようにしようかとも思ったのですが…。

 

初めて拝見させて頂いたアーティストさんが多かったものの、余りに素晴らしいステージだったもので…。

「どうしても記録に留めておきたい!」

と思ったもので…。

 

配信終了後に、取り急ぎ感想らしきものを書かせて頂いております。

 

今回は、ツイキャスプレミアムにて配信終了後、2週間アーカイブ視聴可能となっております。

 

こちらの記事を目にして、

「あ、これ凄いな!」

「このアーティストさんの配信観てみたい!」

と思われた皆さん。

以下で配信チケットをお買い求めになると、2週間視聴可能(本年2月25日23:59 まで)となっております。

ご検討下さい。

 

 ※配信内で度々登場するチェキ&お茶爆は終了しております。

 ※出演アーティストを選択し、購入できるようになっておりましたら、推しのアーティストさんからご購入下さい。

https://twitcasting.tv/thogo777/shopcart/196284

 

では、以下感想らしきものになります。

(オンタイム視聴のみで、アーカイブ視聴未見の状態での感想らしきものになる事を、予めご了承頂いたうえで以下の記事をご覧ください。)

 

秘密基地完成1周年記念企画
「秘密基地FEST 2023」
~カオスな2Days~

【1日目】
日付:2023年(令和5年)2月11日(土・祝)

時間:配信開始14時~配信終了23時(予定)
配信チケット¥3800

配信視聴者数:未発表

出演(出演順): リーチザスカイ / アキバウリ / みでぃ / 辻村はるな / イイプルギスの夜 / 風間寛治 / つむごき / ありもとねこ。 / ヴィジュアル系演歌歌手TAKASHI / KENZI / 宍戸留美 / 間々田優 / 瑠愛 / 中村ピアノ

 

【リーチザスカイ】(14:00~14:25)

トップバッターは、リーチザスカイさんです。

 

豊洲市場にお勤めなので、魚の目利きに優れているだけでなく、ステージも素晴らしいと言う好男子です。

 

我が家も数年前まで寿司屋で、豊洲移転前の築地で仕入れていた時期があって…。

その時は自分が仕入れ担当だったので、

「目利き出来るのはスゲーな!」

と言う感じでした。

 

トップバッターだったので、目安に出来るアーティストさんがいない事や、秘密基地に慣れていないと言う事も有って、THOGOさんからのご指導もあったのですが…。

 

懸命にステージを努められていたのは好印象でした。

 

また、リーチザスカイさんのステージは、これまでバンド編成で拝見させて頂いて来た自分だったので、アコースティックギターでのステージは新鮮でした。

曲の印象が物凄く変わって、

「大人の雰囲気を身にまとった曲」

になったように感じました。

 

素晴らしいステーを目に出来て、幸せでした。

 

【アキバウリ】(14:40~15:05)

2月26日(日)に新宿ロフトでワンマンライブを行われる

『ガチンコバンドクラブ』

で、コーラス&ダンスを担当されているアキバウリさんが2番目のご出演でした。

 

ガチバンは、2023年02月19日(日) 23時59分59秒まで

17人バンド「ガチンコバンドクラブ」初のシングルを世の中に拡めたい!

と言う応援キャンペーンを開催されています。

Tシャツ付きのコース以上を申し込まれた皆さんは、後日良い事が有るかも!?

(自分が、他のアーティストさんの応援キャンペーンでTシャツ付きコースを申し込ませて頂いた時、

『Tシャツ着用』

と言う条件で、非公開ライブに参加出来た事があるので…。)

その際は、Tシャツサイズ選択後に推しへのメッセージ的な項目が出ると思いますので、推しへの熱いコメントを書いたうえでお支払いのほどを…。)

 

兎も角。

アキバウリさんは、秘密基地配信史上初の事をやって下さいました!

 

女性なら、絶対ためらわれるであろう

『スッピンからのメイク姿』

を惜しみなく披露して下さいました!

 

自分は、他の配信で拝見させて頂いた事が有るのですが、秘密基地は高画質・高音質配信スタジオです。

そこでこれを披露できると言う事は、アキバウリさんの精神面は物凄くハイレベルだと言う事です。

「この人スゲー!!」

って、配信目にして感じました。

 

あと、

「必勝だるまのカバンの歌」

もお聴き出来て嬉しかったです。

 

アキバウリさんは、スゲー人なんですよ!

まだ自己表現が上手く出来ない部分もありますが…。

磨けば光る人なので、皆さん応援してあげて下さい。

 

【みでぃ】(15:20~15:45)

<セトリ>

 SE 

マリアエスカレーション 

冬の流れ星short ver. 

ゴルゴタアルゴリズム 

LOVEv暴走中

 

2月24日(金)に新木場1st RINGで行われるCPEキャットファイトにもご出場される、みでぃさんが3番目の御出演でした。

 

秘密基地配信は2回目で、前回ご出演時よりは落ち着いた感じで歌われていました。

 

オープニングSEは自分が初めてお聴きする曲だったので、

「新曲か!?」

と思ったのですが…。

以前から使われていたと、配信のコメントに反応して下さった常連さんからのご指摘がありまして…。

どうもすいませんでした…。

 

それは兎も角。

新曲

『マリアエスカレーション 』

の場となったので、注目して観ていました。

 

THOGO FEST等でもお馴染みの、なの小夜子さん作詞の曲だったとの事でした。

みでぃさんの経験とフィットされた歌詞だったので、みでぃさんは涙を流されたそうですが…。

 

自分は後刻CDを買わせて頂き、しかと心に焼き付けようと心に決めました。

 

あと、配信をご覧になられていた皆さんには、

『ゴルゴタアルゴリズム』

が特に印象的だったようで…。

「この曲が好きだ!」

と仰る方も多かったです。

 

個人的には、CPEキャットファイトの入場テーマ曲!

(実は、みでぃさんはCPEキャットファイトの至宝!シングルベルト次期挑戦者決定戦に勝利しており、後日行われる選手権で王者と対戦する事になっています。)

『LOVEv暴走中』

で、

「明るく!楽しく!」

ステージが終わりました。

 

【辻村はるな】(16:00~16:25)

<セトリ>

あともどりできない(さわり)+パーpル(アカペラ)

ハタチの君へ 

シェリーに口付け(日本語カバー) 

Marma Raid 

光の輪郭

 

2月26日のガチンコバンドクラブワンマン公演で、ヴォーカルを担当される辻村はるなさんです。

 

ガチバン2期生募集時には、

「磨けば光る!」

と言う片りんを見せながらも、自らをコントロール出来なかった辻村はるなさんですが…。

 

さまざまな経験を積み、当初からは考えられ無い程の成長ぶりを見せて下さいました。

 

ただ、配信をご覧になっていたガチバン・メンバーの皆さんからすると、

「まだまだだぞ!」

と言う反応ではありましたが…。

 

自分は、美内すずえ先生の

『ガラスの仮面』

の主人公!

北島マヤが辻村はるなさんだと思っています。

(北島マヤの才能を見出した、月影千草がマヤを初めて観た時に抱いたであろう思いを、自分も辻村さんの初見時に抱いたので…。)

 

辻村さんは、

「自分の思いを、お客さんに伝える事が出来るようになって来ている。」

とは思うのですが…。

まだ早口でまくしたてる場面があって、聴き取れなかった方には思いが伝わっていません。

あと少し!

落ち着いて、思いを伝える事が出来るようになったら、さらに大化けするのは間違いありません。

 

現状、自分は辻村はるなさんを見限るような事は有りませんし、ガチバンメンバーも同様なようです。

レベルアップされている事は自分も感じていますので…。

もう少し落ち着いて!

自分の思いを確実に!

言葉で伝えられるようになって下さったら、伝説のスターになれると思います。

辻村さん頑張って!!

 

【イイプルギスの夜】(16:40~17:05)

<セトリ>

Good night 

朝燈 

プロローグ〜扉 

インバーター 

まほろば 

時間が止まれば

自分が(勝手に!)

「アニキ―!」

と呼ばせて頂いている、イイプルギスの夜さんのステージでした。

 

前の出演者の辻村はるなさんのステージの印象をぶった切って…。

落ち着いた大人の男性のステージを観せて下さいました。

 

最初は、

「イイプルギスの夜さんといえば、この曲!!」

と言う、

『Good night』
でした。

 

この後ですが、これまでの公演では目にした事が無い程の緩急自在のステージを拝見させて頂きました。

「これ、本当に今まで応援させて頂いて来たイイプルギスの夜さんと同一人物なのかな?」

と思ったりしました。

 

もっとお聴きしたいと思っているうちに終わってしまったので、またステージを観に行ければと思っています。

(ちなみに、4月29日の池袋LIVE INN ROSAでの公演は、チケット確保済みであります。)

 

【風間寛治】(17:20~17:45)
<セトリ>

汚れなきR&R Blues version 

スーダラ節 R&R version 

プカプカ 

赤い髪の少女

 

イイプルギスの夜さんが

「大人の男の音楽空間」

と言うような空気を作られた流れを継続するかのように、風間寛治さんのステージが始まりました。

 

1曲目の

『汚れなきR&R Blues version』

お聴きしたら、

「このアレンジ、物凄く良い!」

と思って、世界観にはまって行きました。

 

3曲目の

『プカプカ』

も、風間寛治さんの大事なステージで歌われる事が多い曲で、それだけ今回の配信に風間寛治さんが思いを込められていたと言うのが分かりました。

 

今まで風間寛治さんの秘密基地配信は、何度かチケットを買わせて頂いたうえで拝見させて頂いてきましたが…。

今回のステージが、一番落ち着いていて完成度が高かったです。


【つむごき】(18:00~18:25)

7番目にご登場はつむごきさんでした。

 

本来は、ありもとねこ。さんが7番目にご出演予定だったのですが、諸般の事情で順番を入れ替えて行われました。

 

1曲目は名曲!

「♪ホープ軒へ連れてって」

でした。

(正式な曲名分からなくて、申し訳ないです…。)

 

配信を拝見させて頂いて、

「我が家のように、くつろいでいた!」

女性出演者だったように思います。

 

つむごきさんらしく…。

放送禁止の3文字をバンバン繰り出されていました…。(笑)

(F〇2じゃないので、いつ垢BANされるか気が気じゃありませんが…。)

 

あと!

つむごきさんの秘密基地配信でお馴染みの!

暴言のコーナーですが、今回自分のものは採用されませんでしたが…。(号泣)

 

「つむごきさんに罵詈雑言浴びせて貰えるのは名誉な事だ!」

と秘密基地配信を通じて実感しているので…。

次回の配信以降、自分の投稿の採用と、暴言を浴びせて頂けるように、色々とネタを仕込んでお待ちしたいと思っています。

 

【ありもとねこ。】(18:40~19:05)

諸般の事情で、つむごきさんと出演順が入れ替わりとなったありもとねこ。さんです。

 

昨年、静岡県浜松市のビストロサーカスでの初ライブの時に比べたら、実に堂々とした感じのステージでした。

髪の色も染められていたようですが、今回の配信にマッチしていたように思います。

 

アーティストに還元されるチェキ(今回の2日間の配信のチェキは、サインなし!)は、100枚が完売!

配信中に10枚追加されたチェキも瞬殺と言う、高い人気を誇ったありもとねこ。さんでありました。

 

今回は、CD収録曲の3曲を歌って下さいました。

 

最初、わが地元のtvk(テレビ神奈川)の番組ご出演時(昨年のライブ前)は、顔が引きつっていて

「大丈夫かな?この人!」

と思ったりしたのですが…。

 

本当に、一回りも二回りも大きく成長されたように思います。

 

5月5日の埼玉県吉川市でのイベントは、間々田優さんと中村ピアノさんとご共演の上で行われるそうです。

(コロナの為、延期になっていた吉川美南でのイベント)

自分はスケジュールを空けているので、当日現地に伺わせて頂こうと思っています…。

 

…んがっ!

 

可能であれば、ありもとねこ。さんのライブイベントをもっと開催して頂きたく…。(全力土下座)


【ヴィジュアル系演歌歌手TAKASHI】(19:20~19:45) 

『ヴィジュアル系演歌歌手TAKASHI』

さんは、2020/02/22(土)茨城県の水戸Paper moonで行われた

『美良政次・間々田優・中村ピアノ 全国ツアー2020
令和“歌唄い”三人旅』

のツアー初日の公演の際に、会場で拝見させて頂きました。

 

見た目は奇抜な印象だったのですが…。

本格派の演歌歌手だったので、

「こんな凄い人がいたのか!」

「見た目の奇抜さに騙されてはいけない!」

等々…。

 

色々思い知らされたうえで、自宅まで帰って来たのを今でも思い出す事が出来ます。

 

配信のコメントを見て、

「何で『小美玉』とか、『小美玉たかし』って言うんだろう?」

と思っていたのですが…。

 

その後、

『小美玉たかし』

にご改名されたとの事です。

 

自分が水戸で拝見させて頂いた時よりも、遥かにレベルアップ!

 

歌がお上手なのは当然なのですが…。

カメラの映像を通してステージをご覧になられている配信チケット購入者を意識されたうえで、歌やトークをされ、決めポーズをとられていました。

 

これは、他の配信視聴者の方は物凄く勉強になったと思いますす。

 

ここまで、色々意識されたうえで、ご自分のステージの完成度を高められているアーティストさんは、日本でもそう多くない筈です。

 

ただただ感動しました!

後日、公演のチケットを買わせて頂いて、ステージを拝見させて頂こうと心に決めた…。

 

…のですが!

秘密基地生みの親!

THOGOさんには、是非次回以降も配信に呼んで頂きたく思っています。

 

【KENZI】(20:00~20:25)

『かまいたち』

と言うバンドのご高名の程は、自分もお聴きした事が有ります。

 

しかし、ライブハウスに通わせて頂いて音楽をお聴きするようになったのは、ここ数年の出来事です。

その為、

「どんなバンドなのか?」

「KENJIさんとは、どんな方なのか?」

等々…。

申し訳ないのですが、分からない状態で拝見させて頂いたのですが…。

 

プロデューサーのTHOGOさんが、配信中に何度も頭を下げられているようだったのと、プロレスラーのアレクサンダー大塚さんがコメントをされていて…。

「スゲー!!」

ってなりました。

 

聴けば、CPEキャットファイトもしっかりと観て下さっているとの事だったので、

「不勉強で申し訳ありませんでした!」

と、ご本人様の前で土下座したい心境の自分でありました…。(滝汗)

 

かなりのプロレスファン(ブッチャーさんのファン)との事で、貴重なお写真やエピソードをご紹介して下さりました。

自分も全日本プロレスの試合で、ブッチャー選手の試合を何度か観た事があるのですが…。

 

KENZIさんのエピソードは、自分の経験よりもはるかに上のレベルのものだったので、

「配信チケット買って良かった!」

と思えるものでした。

 

THOGOさんには、いつか秘密基地配信でガチ・プロレスファン向けの回を配信される際に、KENZIさんを呼んで頂きたいと思います。

(KENZIさんの相手は、ターザン山本さんか木原文人さんで!)

 

「千と千尋の神隠し」

の演奏も、これまで聴いた事が無いものだったので、感激しました。

 

【宍戸留美】(20:40~21:05)

「おジャ魔女どれみ」

は、オンタイムで何度か拝見させて頂きました。

 

しかし、宍戸留美さんのお名前やお仕事等を知ったのは、前回宍戸留美さんが秘密基地配信にご出演されると知った時でした。

この配信は拝見出来なかったので、本当に申し訳なく思っていました。

 

なので、ステージを目に出来て良かったです。

 

初めて映像で拝見させて頂いた宍戸留美さんですが…。

「誠実そうな方だなぁ!」

「笑顔が素敵!」

と言う感じでした。

 

勿論。

長年表現の世界の第一線で活躍されていた方なので、

「そんな事は当たり前だろう!」

と思われる方も多いかも知れません。

 

しかし!

そんな付け焼刃な事をしたら、スグに剥がれ落ちてしまうものなんですよ!

 

宍戸留美さんは、少しぐらいの事では剥がれ落ちたりしない!

本物の表現者でした!

 

曲の歌詞をお聴きしたのですが…。

 

自分のような男の身からすると…。

「ヴェ!そんな内容を歌っても良いの!?」

と言う歌詞でして…。

 

男の身では、

「よく分からないんですが…。」

と言う内容である上に、宍戸留美さんが笑顔で明るく歌われていたので…。

 

「どうしたら良いものか…。」

と、正直悩んだりしました…。

 

真面目な話。

凄い曲をお聴き出来ました。

 

あと…。

女性はすごなぁ…。

自分は男なので、子供を産む事が出来ないので、それが出来る女性には叶わない…。

 

それは兎も角!

宍戸留美さんは物凄く誠実な方だと言うのは皆さんご存知だと思われるのですが…。

自分も、宍戸留美さんの誠実なご対応に感服致しました。

これを機に、応援させて頂こうと思っています。

 

【間々田優】(21:20~21:45)  

間々田優さんは、赤い衣装にアコースティックギターを手にされていました。

 

「配信と言え、お祭りなんだから明るく楽しい曲が並ぶんだろうな?」

と思っていた予想を見事に裏切るものでした。

 

1曲目が、

「♪刺してやろうか」

のフレーズでお馴染みの、

『八千代』
でしたから…。

 

久しぶりにお聴きした

『八千代』
は、鬼気迫るものでした。

その衝撃がまだ収まりきらないうちに、2曲目の

『カシスオレンジ』

突入でした。

 

昨年の全国ツアー中は、ここまで鬼気迫る演奏をされたお姿を自分は観ていません。

(個人の意見です…。)

 

ここまで殺気をまとった間々田優さんは数年ぶりかも…。

 

間々田優さんのステージを観始めた頃、
「間々田さんのステージを観ると言う事は、刺し違える覚悟で臨まねばならない!」 

と思いながら観に行っていました。

 

こう自分が考えながら会場に伺わせて頂くのは、ここ最近は死神紫郎さんだけだったのですが…。

「そうだ!間々田優さんも同じ思いで臨まねばならなかった!」

と思い出す事が出来ました。

 

兎に角!

凄かったです。


【瑠愛】(22:00~22:25)
プレミア配信は8時間が限度との事で、間々田優さんがご出演後に一旦配信を停止!

その後、再開1番手が瑠愛さんでした。

 

自分は、初めて拝見させて頂きました。

 

中村ピアノさんのように、ピアノを演奏されながら歌われていました。

 

美しく澄んだ歌声が印象的なアーティストさんで、

「スーッ」

と心に沁み込んできて、全てを暖かく包み込んで下さるかのようなステージでありました。

 

また、この配信の為に新曲を披露して下さったのですが…。

何と!

最後の歌詞は、出番前に駐車場に止めたお車の中で書かれたとの事で、出来上がったばかりの曲を配信視聴者の皆さんと共にお聴き出来たのは、貴重な経験だったなと思っています。

 

また秘密基地配信や、THOGOさんの主催ライブにご出演頂きたいと、心の底から願っております…。

 

【中村ピアノ】(22:40~23:05)  

全14アーティスト・配信時間9時間になろうと言う

『秘密基地フェス』

のトリを飾るのは、中村ピアノさんでした。

 

中村ピアノさんは、ずっとスタジオにいらっしゃったそうですが…。まだまだ元気いっぱいと言う感じでした。

若いなぁ…。

羨ましいです…。

 

中村ピアノさんは物凄くお元気そうだったのですが、自分のPCに疲れが出たようでして…。

 

いつものライブのように、

『ピレネーの渚(エチュードラヴィ)』

のオープニングseが流れているのに、音だけは聞こえて映像が見えないと言う状態が、1曲目の中盤位まで続いておりました…。

 

後刻、アーカイブ映像を視聴させて頂こうと思います。

 

2曲目の

『キャンディキャンディ』

は、イントロを普段と変えたものでしたが、このアレンジ凄く良いと思いました。

 

中村ピアノさんも、時折見せる

「私の歌を聴かないと、〇すわよ!」

光線を目から発する場面がみられるなど…。

今までの中村ピアノさんの秘密基地配信ではみられ買った程の、気合十分のステージでありました。

 

それにしても…。

この日の中村ピアノさん。

神がかっていましたね…。

 

1日目にして、名刺曲と言える楽曲が歌われたので、2日目のセトリが全く予想がつかなくなってしまった自分でありました。

 

【アンコール】

中村ピアノ

<セトリ>

秘密基地のテーマ

 

配信開始から9時間以上が経過したので、

「さすがに、もう何もないだろう…。」

と油断していたら…。

まさかのアンコールがありました!

 

中村ピアノさんの秘密基地配信にて、視聴者の皆さんからフレーズを募集して、配信中に1曲作る企画で生まれた!

「秘密基地のテーマ」

でありました。

(自分も、「猫も杓子も」ってフレーズお送りしたら、採用して頂きました!)

 

それにしても、中村ピアノさんは元気だ!!

まだ9時間配信出来そうな位に、明るく元気に歌われていました。

 

 

以上、秘密基地フェスの初日の感想らしきものを終わります。

配信終了後に、アーカイブ映像を見直さないで、勢いだけで書かせて頂いたので、色々と失礼しました。

 

もしこの記事をご覧になって、興味を持たれた皆さん。

以下で配信チケットをお買い求めになると、アーカイブ映像をご覧いただけます。

(視聴期限: 2023年2月25日(土) 23:59 まで)

https://twitcasting.tv/thogo777/shopcart/196284…

 

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

2023年(令和5年)2月11日(土・祝)・12日(日)に、ツイキャスプレミアムにて

『秘密基地完成1周年記念企画
「秘密基地FEST 2023」
~カオスな2Days~』

と言う企画が行われました。

 

この企画は、イベントプロデューサーのTHOGOさんご自慢の、日本一のワンオペ配信スタジオ

『秘密基地』

誕生から1周年であるのを記念して企画されました。

 

2日間にわたり、配信時間は1日9時間×2の18時間。

出演アーティストは、初日14組・2日目12組の、計26組のアーティストがご出演されます。

 

その初日を拝見させて頂きました。

 

今回は、感想らしきものは書かないようにしようかとも思ったのですが…。

 

初めて拝見させて頂いたアーティストさんが多かったものの、余りに素晴らしいステージだったもので…。

「どうしても記録に留めておきたい!」

と思ったもので…。

 

配信終了後に、取り急ぎ感想らしきものを書かせて頂いております。

 

今回は、ツイキャスプレミアムにて配信終了後、2週間アーカイブ視聴可能となっております。

 

こちらの記事を目にして、

「あ、これ凄いな!」

「このアーティストさんの配信観てみたい!」

と思われた皆さん。

以下で配信チケットをお買い求めになると、2週間視聴可能(本年2月25日23:59 まで)となっております。

ご検討下さい。

 

 ※配信内で度々登場するチェキ&お茶爆は終了しております。

 ※出演アーティストを選択し、購入できるようになっておりましたら、推しのアーティストさんからご購入下さい。

https://twitcasting.tv/thogo777/shopcart/196284

 

では、以下感想らしきものになります。

(オンタイム視聴のみで、アーカイブ視聴未見の状態での感想らしきものになる事を、予めご了承頂いたうえで以下の記事をご覧ください。)

 

秘密基地完成1周年記念企画
「秘密基地FEST 2023」
~カオスな2Days~

【1日目】
日付:2023年(令和5年)2月11日(土・祝)

時間:配信開始14時~配信終了23時
配信チケット¥3800

配信視聴者数:未発表

出演(出演順): リーチザスカイ / アキバウリ / みでぃ / 辻村はるな / イイプルギスの夜 / 風間寛治 / つむごき / ありもとねこ。 / ヴィジュアル系演歌歌手TAKASHI / KENZI / 宍戸留美 / 間々田優 / 瑠愛 / 中村ピアノ

 

【リーチザスカイ】(14:00~14:25)

トップバッターは、リーチザスカイさんです。

 

豊洲市場にお勤めなので、魚の目利きに優れているだけでなく、ステージも素晴らしいと言う好男子です。

 

我が家も数年前まで寿司屋で、豊洲移転前の築地で仕入れていた時期があって…。

その時は自分が仕入れ担当だったので、

「目利き出来るのはスゲーな!」

と言う感じでした。

 

トップバッターだったので、目安に出来るアーティストさんがいない事や、秘密基地に慣れていないと言う事も有って、THOGOさんからのご指導もあったのですが…。

 

懸命にステージを努められていたのは好印象でした。

 

また、リーチザスカイさんのステージは、これまでバンド編成で拝見させて頂いて来た自分だったので、アコースティックギターでのステージは新鮮でした。

曲の印象が物凄く変わって、

「大人の雰囲気を身にまとった曲」

になったように感じました。

 

素晴らしいステーを目に出来て、幸せでした。

 

【アキバウリ】(14:40~15:05)

2月26日(日)に新宿ロフトでワンマンライブを行われる

『ガチンコバンドクラブ』

で、コーラス&ダンスを担当されているアキバウリさんが2番目のご出演でした。

 

ガチバンは、2023年02月19日(日) 23時59分59秒まで

17人バンド「ガチンコバンドクラブ」初のシングルを世の中に拡めたい!

と言う応援キャンペーンを開催されています。

Tシャツ付きのコース以上を申し込まれた皆さんは、後日良い事が有るかも!?

(自分が、他のアーティストさんの応援キャンペーンでTシャツ付きコースを申し込ませて頂いた時、

『Tシャツ着用』

と言う条件で、非公開ライブに参加出来た事があるので…。)

その際は、Tシャツサイズ選択後に推しへのメッセージ的な項目が出ると思いますので、推しへの熱いコメントを書いたうえでお支払いのほどを…。)

 

兎も角。

アキバウリさんは、秘密基地配信史上初の事をやって下さいました!

 

女性なら、絶対ためらわれるであろう

『スッピンからのメイク姿』

を惜しみなく披露して下さいました!

 

自分は、他の配信で拝見させて頂いた事が有るのですが、秘密基地は高画質・高音質配信スタジオです。

そこでこれを披露できると言う事は、アキバウリさんの精神面は物凄くハイレベルだと言う事です。

「この人スゲー!!」

って、配信目にして感じました。

 

あと、

「必勝だるまのカバンの歌」

もお聴き出来て嬉しかったです。

 

アキバウリさんは、スゲー人なんですよ!

まだ自己表現が上手く出来ない部分もありますが…。

磨けば光る人なので、皆さん応援してあげて下さい。

 

【みでぃ】(15:20~15:45)

<セトリ>

 SE 

マリアエスカレーション 

冬の流れ星short ver. 

ゴルゴタアルゴリズム 

LOVEv暴走中

 

2月24日(金)に新木場1st RINGで行われるCPEキャットファイトにもご出場される、みでぃさんが3番目の御出演でした。

 

秘密基地配信は2回目で、前回ご出演時よりは落ち着いた感じで歌われていました。

 

オープニングSEは自分が初めてお聴きする曲だったので、

「新曲か!?」

と思ったのですが…。

以前から使われていたと、配信のコメントに反応して下さった常連さんからのご指摘がありまして…。

どうもすいませんでした…。

 

それは兎も角。

新曲

『マリアエスカレーション 』

の場となったので、注目して観ていました。

 

THOGO FEST等でもお馴染みの、なの小夜子さん作詞の曲だったとの事でした。

みでぃさんの経験とフィットされた歌詞だったので、みでぃさんは涙を流されたそうですが…。

 

自分は後刻CDを買わせて頂き、しかと心に焼き付けようと心に決めました。

 

あと、配信をご覧になられていた皆さんには、

『ゴルゴタアルゴリズム』

が特に印象的だったようで…。

「この曲が好きだ!」

と仰る方も多かったです。

 

個人的には、CPEキャットファイトの入場テーマ曲!

(実は、みでぃさんはCPEキャットファイトの至宝!シングルベルト次期挑戦者決定戦に勝利しており、後日行われる選手権で王者と対戦する事になっています。)

『LOVEv暴走中』

で、

「明るく!楽しく!」

ステージが終わりました。

 

【辻村はるな】(16:00~16:25)

<セトリ>

あともどりできない(さわり)+パーpル(アカペラ)

ハタチの君へ 

シェリーに口付け(日本語カバー) 

Marma Raid 

光の輪郭

 

2月26日のガチンコバンドクラブワンマン公演で、ヴォーカルを担当される辻村はるなさんです。

 

ガチバン2期生募集時には、

「磨けば光る!」

と言う片りんを見せながらも、自らをコントロール出来なかった辻村はるなさんですが…。

 

さまざまな経験を積み、当初からは考えられ無い程の成長ぶりを見せて下さいました。

 

ただ、配信をご覧になっていたガチバン・メンバーの皆さんからすると、

「まだまだだぞ!」

と言う反応ではありましたが…。

 

自分は、美内すずえ先生の

『ガラスの仮面』

の主人公!

北島マヤが辻村はるなさんだと思っています。

(北島マヤの才能を見出した、月影千草がマヤを初めて観た時に抱いたであろう思いを、自分も辻村さんの初見時に抱いたので…。)

 

辻村さんは、

「自分の思いを、お客さんに伝える事が出来るようになって来ている。」

とは思うのですが…。

まだ早口でまくしたてる場面があって、聴き取れなかった方には思いが伝わっていません。

あと少し!

落ち着いて、思いを伝える事が出来るようになったら、さらに大化けするのは間違いありません。

 

現状、自分は辻村はるなさんを見限るような事は有りませんし、ガチバンメンバーも同様なようです。

レベルアップされている事は自分も感じていますので…。

もう少し落ち着いて!

自分の思いを確実に!

言葉で伝えられるようになって下さったら、伝説のスターになれると思います。

辻村さん頑張って!!

 

【イイプルギスの夜】(16:40~17:05)

<セトリ>

Good night 

朝燈 

プロローグ〜扉 

インバーター 

まほろば 

時間が止まれば

自分が(勝手に!)

「アニキ―!」

と呼ばせて頂いている、イイプルギスの夜さんのステージでした。

 

前の出演者の辻村はるなさんのステージの印象をぶった切って…。

落ち着いた大人の男性のステージを観せて下さいました。

 

最初は、

「イイプルギスの夜さんといえば、この曲!!」

と言う、

『Good night』
でした。

 

この後ですが、これまでの公演では目にした事が無い程の緩急自在のステージを拝見させて頂きました。

「これ、本当に今まで応援させて頂いて来たイイプルギスの夜さんと同一人物なのかな?」

と思ったりしました。

 

もっとお聴きしたいと思っているうちに終わってしまったので、またステージを観に行ければと思っています。

(ちなみに、4月29日の池袋LIVE INN ROSAでの公演は、チケット確保済みであります。)

 

【風間寛治】(17:20~17:45)
<セトリ>

汚れなきR&R Blues version 

スーダラ節 R&R version 

プカプカ 

赤い髪の少女

 

イイプルギスの夜さんが

「大人の男の音楽空間」

と言うような空気を作られた流れを継続するかのように、風間寛治さんのステージが始まりました。

 

1曲目の

『汚れなきR&R Blues version』

お聴きしたら、

「このアレンジ、物凄く良い!」

と思って、世界観にはまって行きました。

 

3曲目の

『プカプカ』

も、風間寛治さんの大事なステージで歌われる事が多い曲で、それだけ今回の配信に風間寛治さんが思いを込められていたと言うのが分かりました。

 

今まで風間寛治さんの秘密基地配信は、何度かチケットを買わせて頂いたうえで拝見させて頂いてきましたが…。

今回のステージが、一番落ち着いていて完成度が高かったです。


【つむごき】(18:00~18:25)

7番目にご登場はつむごきさんでした。

 

本来は、ありもとねこ。さんが7番目にご出演予定だったのですが、諸般の事情で順番を入れ替えて行われました。

 

1曲目は名曲!

「♪ホープ軒へ連れてって」

でした。

(正式な曲名分からなくて、申し訳ないです…。)

 

配信を拝見させて頂いて、

「我が家のように、くつろいでいた!」

女性出演者だったように思います。

 

つむごきさんらしく…。

放送禁止の3文字をバンバン繰り出されていました…。(笑)

(F〇2じゃないので、いつ垢BANされるか気が気じゃありませんが…。)

 

あと!

つむごきさんの秘密基地配信でお馴染みの!

暴言のコーナーですが、今回自分のものは採用されませんでしたが…。(号泣)

 

「つむごきさんに罵詈雑言浴びせて貰えるのは名誉な事だ!」

と秘密基地配信を通じて実感しているので…。

次回の配信以降、自分の投稿の採用と、暴言を浴びせて頂けるように、色々とネタを仕込んでお待ちしたいと思っています。

 

【ありもとねこ。】(18:40~19:05)

諸般の事情で、つむごきさんと出演順が入れ替わりとなったありもとねこ。さんです。

 

昨年、静岡県浜松市のビストロサーカスでの初ライブの時に比べたら、実に堂々とした感じのステージでした。

髪の色も染められていたようですが、今回の配信にマッチしていたように思います。

 

アーティストに還元されるチェキ(今回の2日間の配信のチェキは、サインなし!)は、100枚が完売!

配信中に10枚追加されたチェキも瞬殺と言う、高い人気を誇ったありもとねこ。さんでありました。

 

今回は、CD収録曲の3曲を歌って下さいました。

 

最初、わが地元のtvk(テレビ神奈川)の番組ご出演時(昨年のライブ前)は、顔が引きつっていて

「大丈夫かな?この人!」

と思ったりしたのですが…。

 

本当に、一回りも二回りも大きく成長されたように思います。

 

5月5日の埼玉県吉川市でのイベントは、間々田優さんと中村ピアノさんとご共演の上で行われるそうです。

(コロナの為、延期になっていた吉川美南でのイベント)

自分はスケジュールを空けているので、当日現地に伺わせて頂こうと思っています…。

 

…んがっ!

 

可能であれば、ありもとねこ。さんのライブイベントをもっと開催して頂きたく…。(全力土下座)


【ヴィジュアル系演歌歌手TAKASHI】(19:20~19:45) 

『ヴィジュアル系演歌歌手TAKASHI』

さんは、2020/02/22(土)茨城県の水戸Paper moonで行われた

『美良政次・間々田優・中村ピアノ 全国ツアー2020
令和“歌唄い”三人旅』

のツアー初日の公演の際に、会場で拝見させて頂きました。

 

見た目は奇抜な印象だったのですが…。

本格派の演歌歌手だったので、

「こんな凄い人がいたのか!」

「見た目の奇抜さに騙されてはいけない!」

等々…。

 

色々思い知らされたうえで、自宅まで帰って来たのを今でも思い出す事が出来ます。

 

配信のコメントを見て、

「何で『小美玉』とか、『小美玉たかし』って言うんだろう?」

と思っていたのですが…。

 

その後、

『小美玉たかし』

にご改名されたとの事です。

 

自分が水戸で拝見させて頂いた時よりも、遥かにレベルアップ!

 

歌がお上手なのは当然なのですが…。

カメラの映像を通してステージをご覧になられている配信チケット購入者を意識されたうえで、歌やトークをされ、決めポーズをとられていました。

 

これは、他の配信視聴者の方は物凄く勉強になったと思いますす。

 

ここまで、色々意識されたうえで、ご自分のステージの完成度を高められているアーティストさんは、日本でもそう多くない筈です。

 

ただただ感動しました!

後日、公演のチケットを買わせて頂いて、ステージを拝見させて頂こうと心に決めた…。

 

…のですが!

秘密基地生みの親!

THOGOさんには、是非次回以降も配信に呼んで頂きたく思っています。

 

【KENZI】(20:00~20:25)

『かまいたち』

と言うバンドのご高名の程は、自分もお聴きした事が有ります。

 

しかし、ライブハウスに通わせて頂いて音楽をお聴きするようになったのは、ここ数年の出来事です。

その為、

「どんなバンドなのか?」

「KENJIさんとは、どんな方なのか?」

等々…。

申し訳ないのですが、分からない状態で拝見させて頂いたのですが…。

 

プロデューサーのTHOGOさんが、配信中に何度も頭を下げられているようだったのと、プロレスラーのアレクサンダー大塚さんがコメントをされていて…。

「スゲー!!」

ってなりました。

 

聴けば、CPEキャットファイトもしっかりと観て下さっているとの事だったので、

「不勉強で申し訳ありませんでした!」

と、ご本人様の前で土下座したい心境の自分でありました…。(滝汗)

 

かなりのプロレスファン(ブッチャーさんのファン)との事で、貴重なお写真やエピソードをご紹介して下さりました。

自分も全日本プロレスの試合で、ブッチャー選手の試合を何度か観た事があるのですが…。

 

KENZIさんのエピソードは、自分の経験よりもはるかに上のレベルのものだったので、

「配信チケット買って良かった!」

と思えるものでした。

 

THOGOさんには、いつか秘密基地配信でガチ・プロレスファン向けの回を配信される際に、KENZIさんを呼んで頂きたいと思います。

(KENZIさんの相手は、ターザン山本さんか木原文人さんで!)

 

「千と千尋の神隠し」

の演奏も、これまで聴いた事が無いものだったので、感激しました。

 

【宍戸留美】(20:40~21:05)

「おジャ魔女どれみ」

は、オンタイムで何度か拝見させて頂きました。

 

しかし、宍戸留美さんのお名前やお仕事等を知ったのは、前回宍戸留美さんが秘密基地配信にご出演されると知った時でした。

この配信は拝見出来なかったので、本当に申し訳なく思っていました。

 

なので、ステージを目に出来て良かったです。

 

初めて映像で拝見させて頂いた宍戸留美さんですが…。

「誠実そうな方だなぁ!」

「笑顔が素敵!」

と言う感じでした。

 

勿論。

長年表現の世界の第一線で活躍されていた方なので、

「そんな事は当たり前だろう!」

と思われる方も多いかも知れません。

 

しかし!

そんな付け焼刃な事をしたら、スグに剥がれ落ちてしまうものなんですよ!

 

宍戸留美さんは、少しぐらいの事では剥がれ落ちたりしない!

本物の表現者でした!

 

曲の歌詞をお聴きしたのですが…。

 

自分のような男の身からすると…。

「ヴェ!そんな内容を歌っても良いの!?」

と言う歌詞でして…。

 

男の身では、

「よく分からないんですが…。」

と言う内容である上に、宍戸留美さんが笑顔で明るく歌われていたので…。

 

「どうしたら良いものか…。」

と、正直悩んだりしました…。

 

真面目な話。

凄い曲をお聴き出来ました。

 

あと…。

女性はすごなぁ…。

自分は男なので、子供を産む事が出来ないので、それが出来る女性には叶わない…。

 

それは兎も角!

宍戸留美さんは物凄く誠実な方だと言うのは皆さんご存知だと思われるのですが…。

自分も、宍戸留美さんの誠実なご対応に感服致しました。

これを機に、応援させて頂こうと思っています。

 

【間々田優】(21:20~21:45)  

間々田優さんは、赤い衣装にアコースティックギターを手にされていました。

 

「配信と言え、お祭りなんだから明るく楽しい曲が並ぶんだろうな?」

と思っていた予想を見事に裏切るものでした。

 

1曲目が、

「♪刺してやろうか」

のフレーズでお馴染みの、

『八千代』
でしたから…。

 

久しぶりにお聴きした

『八千代』
は、鬼気迫るものでした。

その衝撃がまだ収まりきらないうちに、2曲目の

『カシスオレンジ』

突入でした。

 

昨年の全国ツアー中は、ここまで鬼気迫る演奏をされたお姿を自分は観ていません。

(個人の意見です…。)

 

ここまで殺気をまとった間々田優さんは数年ぶりかも…。

 

間々田優さんのステージを観始めた頃、
「間々田さんのステージを観ると言う事は、刺し違える覚悟で臨まねばならない!」 

と思いながら観に行っていました。

 

こう自分が考えながら会場に伺わせて頂くのは、ここ最近は死神紫郎さんだけだったのですが…。

「そうだ!間々田優さんも同じ思いで臨まねばならなかった!」

と思い出す事が出来ました。

 

兎に角!

凄かったです。


【瑠愛】(22:00~22:25)
プレミア配信は8時間が限度との事で、間々田優さんがご出演後に一旦配信を停止!

その後、再開1番手が瑠愛さんでした。

 

自分は、初めて拝見させて頂きました。

 

中村ピアノさんのように、ピアノを演奏されながら歌われていました。

 

美しく澄んだ歌声が印象的なアーティストさんで、

「スーッ」

と心に沁み込んできて、全てを暖かく包み込んで下さるかのようなステージでありました。

 

また、この配信の為に新曲を披露して下さったのですが…。

何と!

最後の歌詞は、出番前に駐車場に止めたお車の中で書かれたとの事で、出来上がったばかりの曲を配信視聴者の皆さんと共にお聴き出来たのは、貴重な経験だったなと思っています。

 

また秘密基地配信や、THOGOさんの主催ライブにご出演頂きたいと、心の底から願っております…。

 

【中村ピアノ】(22:40~23:05)  

全14アーティスト・配信時間9時間になろうと言う

『秘密基地フェス』

のトリを飾るのは、中村ピアノさんでした。

 

中村ピアノさんは、ずっとスタジオにいらっしゃったそうですが…。まだまだ元気いっぱいと言う感じでした。

若いなぁ…。

羨ましいです…。

 

中村ピアノさんは物凄くお元気そうだったのですが、自分のPCに疲れが出たようでして…。

 

いつものライブのように、

『ピレネーの渚(エチュードラヴィ)』

のオープニングseが流れているのに、音だけは聞こえて映像が見えないと言う状態が、1曲目の中盤位まで続いておりました…。

 

後刻、アーカイブ映像を視聴させて頂こうと思います。

 

2曲目の

『キャンディキャンディ』

は、イントロを普段と変えたものでしたが、このアレンジ凄く良いと思いました。

 

中村ピアノさんも、時折見せる

「私の歌を聴かないと、〇すわよ!」

光線を目から発する場面がみられるなど…。

今までの中村ピアノさんの秘密基地配信ではみられ買った程の、気合十分のステージでありました。

 

それにしても…。

この日の中村ピアノさん。

神がかっていましたね…。

 

1日目にして、名刺曲と言える楽曲が歌われたので、2日目のセトリが全く予想がつかなくなってしまった自分でありました。

 

【アンコール】

中村ピアノ

<セトリ>

秘密基地のテーマ

 

配信開始から9時間以上が経過したので、

「さすがに、もう何もないだろう…。」

と油断していたら…。

まさかのアンコールがありました!

 

中村ピアノさんの秘密基地配信にて、視聴者の皆さんからフレーズを募集して、配信中に1曲作る企画で生まれた!

「秘密基地のテーマ」

でありました。

(自分も、「猫も杓子も」ってフレーズお送りしたら、採用して頂きました!)

 

それにしても、中村ピアノさんは元気だ!!

まだ9時間配信出来そうな位に、明るく元気に歌われていました。

 

 

以上、秘密基地フェスの初日の感想らしきものを終わります。

配信終了後に、アーカイブ映像を見直さないで、勢いだけで書かせて頂いたので、色々と失礼しました。

 

もしこの記事をご覧になって、興味を持たれた皆さん。

以下で配信チケットをお買い求めになると、アーカイブ映像をご覧いただけます。

(視聴期限: 2023年2月25日(土) 23:59 まで)

https://twitcasting.tv/thogo777/shopcart/196284…

 

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村