「燃えよギター! 燃えよ鍵盤! ままだとピアノの大逆襲~グランドフィナーレ~」参戦記 | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

昨年(2022年)12月27日(火)。

『渋谷PLEASURE PLEASURE』

で、

『間々田優×中村ピアノ全国ツアー 

燃えよギター!燃えよ鍵盤! 

ままだとピアノの大逆襲2022〜グランドフィナーレ〜』

が行われました。

 

この公演は、一昨年(2021年)12月上旬に開催が発表され、2022年4月29日(金・祝)の池袋LIVE INN ROSAを皮切りに、9月23日(金・祝)のファイナルイ公演(会場はロサ)まで、全国20公演行われた

『間々田優×中村ピアノカップリング全国ツアー 

燃えよギター!燃えよ鍵盤!
ままだとピアノの大逆襲 ~秘密基地拡張大作戦~』

の追加公演にして、初のホール開催となるものでした。

 

自分の記憶では…。

4月のロサ公演の頃に開催が発表され、チケットの会場先行発売が行われたのですが…。
この時には、チケットを購入させて頂く事が出来ませんでした。

(間違っていたら、スイマセン…。)

 

グランドフィナーレ参戦は即決したものの、諸般の事情で長期間チケットを手配する事が出来ないでいました。

プロデューサーのTHOGOさんとのお約束で、

「ツアー期間中に…。(チケットのご購入を!)」

と言うお約束をさせて頂いていました。

自分の中では、

「ツアーの遠征中の会場で購入すべし!」

と言う認識だったので、自分の最後の遠征先だった9月10日(土)の大阪公演2日目(会場:南森町D45)で何とか購入させて頂く事が出来ました。

 

…で!

チケット購入時に派手にコケて、物販コーナーにいらっしゃったTHOGOさんに

「何やってんだコイツ…。」

と白い目で見られたのも、懐かしい思い出になってしまったのですが…。(滝汗)

それもこれも、チケット発売から時間が経ってしまっていたので、

「もうチケットが残り少ないだろう!」

と思い込んでいたので、焦っていた為なんですが…。

 

今だからお話ししても構わないと思うのですが、…。

この時点で、THOGOさんが多くの手売りチケットをまだお持ちで、自分が無いと思い込んでいたVIP席も買える状態でした。

 

1階席にするか2階席にするか?

かなり悩んだのですが、

「舞台・ステージ全体を広く見渡せる席を!」

と言う事から、2階席を買わせて頂きました。

 

自分は一般人なので、

「公演楽しみです♡」

と言いながら、公演日まで過ごしていれば良いのですが…。

 

開催発表グランドフィナーレ公演開催発表直後は、

「満員にならなければ罰ゲーム」

と仰っていた間々田優さんと中村ピアノさんだったので、

「ここは、敢えて行かない選択肢も有りかと…。」

とシャレでお話ししていた自分でありましたが、THOGOさんがお持ちだったチケットの束が気になって、

「満席になるといいな!」

と思いながら、日々を過ごしていました。

 

間々田優さんと中村ピアノさんが、秘密基地配信やCPEキャットファイト、ままぴあみほ公演(12月10日、新宿ニューアート)等…。

多くの公演を重ねる毎に、少しづつ指示を獲得し、それが評判を呼ぶ事になったのでしょう…。

 

公演直前に、急激にチケットの売り上げが伸びて行き、公演直前には満席と案内されるようになりました。

報道関係者向けの席を急遽開放した、2階席の3枚のみが当日券で発売されると言う状態で当日を迎える事になりました。

 

公演当日の12月27日。

仕事納めだとばかり思っていたのに、実際は翌日だったもので…。

定時まで仕事をしてから、渋谷に向かいました。

 

渋谷駅に到着したのは18時過ぎの事だったのですが、降り立ったハチ公口は物凄い人だかりでした。

宗教団体の勧誘やら、待ち合わせの人やらで賑わっている中を、道を渡るためにスクランブル交差点を歩きました。

 

スクランブル交差点は物凄く人が多かったものの、道を渡るとどこへ吸い込まれてしまったのか?

みるみる少なくなってしまった気がします…。

 

救世軍が社会鍋で募金を求めると言う、年末恒例の光景を横目に見ながら道玄坂を上って行きました。

 

会場の

『渋谷PLEASURE PLEASURE』

初めて来る場所だったので、

「どこにあるんだろう?」

と、どこかのビルの前で地図を出して探し始めたら、そのビルの6階にあるとの事でした。

 

エレベーターに乗ろうとしたら、背後から声をかけられたので振り返ったら、CPEキャットファイトでお馴染みの、名古屋の常連さんでした。

「自分は場所を間違えたかも?」

と思っていたので、これで安心出来ました。

 

エレベーターを降りると大勢の方がいらっしゃって、入場待ちをされていました。

 

待機列の最後尾に並んで、チケットのもぎりをされていた方を見てビックリ!

当日いらっしゃっていた方は覚えていらっしゃるかも知れませんが、スキンヘッドで体つきの良い男性の方が受付にいらっしゃっていたかと思うのですが…。

何と、プロレスラーのMr.アトミック選手でした!!

 

THOGOさん主催のイベントでは、会場スタッフとして現役プロレスラーさんが参加されている事が多いのですが、たまにこう言う

「知る人ぞ知る!大物レスラー」

さんがいたりするから、油断出来ない…。(笑)

 

受付を入った正面にロビーがあって、やや左手寄りの物販コーナーで、黒いスーツに白と銀のラメ系のマスクを付けたピンクタイガー総帥がいらっしゃったので、まずはご挨拶させて頂きました。

 

この

『渋谷PLEASURE PLEASURE』

は、元映画館(松竹系の「渋谷ピカデリー」として営業していたらしいです。)と言う事でした。

「ポップコーンが美味しくて有名!」

との事で、これは自分が良く行く新宿ピカデリーも同様なので、松竹系の映画館の名物なんだと思いますが…。

そのスペースが1階左側にあって、ドリンクチケットの引き換えもここで行われていました。

 

自分は2階席だったので、

「どこから上るんだろう?」

と思って、カウンー周辺を探しても見当たらず…。

 

カウンターのお姉さんにお聞きしたら、右手方向の奥まったところに階段が有るとの事でした。

しかし、場所が分かりませんでした。

 

兎も角。

右の方に歩こうとしたら、見覚えのある後ろ姿が!

 

今年、間々田優さんと中村ピアノさんとご一緒にM-1の1回戦にチャレンジされた、

『燃えよ!新宿タイガー』

のメンバー!

新宿タイガーさんでありました。

大勢の方からご挨拶を受けられていて、そのお人柄が忍ばれます。

 

新宿タイガーさんと言えば、背中に背負われたぬいぐるみ達も有名なのですが、

「どうするんだろう?」

と思っていたら、1階席の後方に立ち見スペースらしき場所があって、ぬいぐるみ達はその場所でステージをご覧になるようでした。

 

この時、1階席に入ってみたのですが、後方の席でも観易かったです。

「やっぱり、1階席にしておけば良かったかな?」

と、少しばかり考えたりしました。

 

1階席右手のドアを出た先に撮影スペースが設置されていました。

全国ツアーの際に、会場で掲げられた旗などが掲げられており、このスペースだけ撮影OKとなっていました。

しかし、撮影を忘れていて、後刻激しく後悔する事になりました。

 

このスペースの一角に、三代目葵マリーさんやファンの方々からのスタンド花が飾られていました。

皆さんご存知の、あのスターからのものも有りましたが…。

スタンド花贈られるなんて、直前にお会いした時にも話が出なかったので、極秘裏に進められていたに違いない…。

 

このスタンド花の置かれた場所の真裏が、2階席への階段となっていました。

 

自分の席は、向かって左側のドアを入った正面右手の最前列で、左隣がキャットファイトでお馴染みの某アイドルさんと言う物凄い席でした。

ただ、人が座っている場合、前の席とお客さんの足とのスペースが極端に狭く、移動がし辛いのは東京ドームと同じでした。

早めに来て、自分の席に座っている事が大事な会場かも知れません。

 

自分の席からステージを見てみると…。

ステージの幕は開いた状態になっていました。

ステージ前方上手側(右側)に間々田優さんのギターとスタンド。

下手側(左側)に中村ピアノさんのピアノがセットされていて、最前部の袖に近い場所には、一斗缶がそれぞれ10個ほど置かれていました。

お二人の楽器の後方には、バンドメンバーの楽器がセットされていて、皆さんが入場すればすぐに演奏開始出来るようになっていました。

 

ただし、ヴァイオリン担当のかじみなみさんと、アコーディオン担当のえびさわなおき。さんの楽器は、この時点では確認出来ませんでした。

 

この日は、急遽2階席からの固定カメラによる配信が行われる事になっていたのですが、自分の席からはカメラの場所が確認出来ませんでした。

 

さらに、その後方の左右には、上方から間々田優さん(右)と中村ピアノさん(左)の写真をプリントした幕が下げられていて、全国ツアーのフライヤーで着用されていたチャイナドレス調の衣装のものでした。

ただし、見た事がないポーズのものだったので、このためにデザインを外部非公開にされていたようでした。

 

ステージ前方の一斗缶は、お二人がプロレスラーのアジャ・コング選手のように、お互いの頭部を一斗缶で殴り合う為に用意された…。

…訳でなく!(笑)

後刻、とある目的で使用するために、予め用意されたものと判明しました…。(笑)


女性声優さんによるものなのか?

会場スタッフの方によるものなのか?

 

自分には分かりませんでしたが…。

 

「本日は、

『間々田優×中村ピアノ全国ツアー 

燃えよギター!燃えよ鍵盤! 

ままだとピアノの大逆襲2022〜グランドフィナーレ〜』

ご来場頂きまして、誠にありがとうございます…。」

云々と言うアナウンスが何度か流れ、その度ごとに少しづつ客席が埋まって行きました。

 

そして、開演時間を迎える事になりました。

 

それでは、

『間々田優×中村ピアノ全国ツアー 

燃えよギター!燃えよ鍵盤! 

ままだとピアノの大逆襲2022〜グランドフィナーレ〜』

の感想らしきものになります。

 

今回の全国ツアーでは、各公演終了後、

『思い出セットリスト』

と言う名称で、全国のコンビニのマルチコピー機で購入、プリントアウトする事が出来ました。

 

今回の公演でも、これまで同様に、各コンビニにてセトリをお買い求め頂けます。

 

自分は、今回の全国ツアーの感想らしきものでは、詳細なセトリの記載を差し控えさせて頂いておりました。

その為、

「ステージ構成上重要だと思う曲」

のみ曲名表記!

それ以外は、上記のセトリをお買い求め頂いている事を前提にして、

「○〇さんの1曲目」

等の表記をさせて頂いていました。

 

しかし、今回につきましては、プロデューサーのTHOGOさんのツイッターでセトリが公開された事から、曲名を公開させていただきます。

 

マルチコピー機での販売商品の絵柄や購入方法などの詳細は、以下をご覧ください。

高画質のセトリを是非お手元に!!

(コンビニによっては、取り扱いの無い種類もあります。)

燃えギ!燃え鍵!ままだとピアノの大逆襲 (eプリントサービス内)

https://www.e-printservice.net/content_detail/mamada-piano

 

 

燃えよギター!燃えよ鍵盤!
ままだとピアノの大逆襲
~グランドフィナーレワンマン公演~

日時:2022年12月27日(火)
時間:18時開場/19時開演
会場:SHIBUYA PLEASURE PLEASURE(東京都渋谷区道玄坂)

観衆:未発表(超満員札止め)

出演: ヴォーカル&ギター…間々田優
    ヴォーカル&ピアノ…中村ピアノ

    ギター…高慶智行
    ベース…根本健一(SA)
    ドラム…森信行(ex.くるり)
    ヴァイオリン…かじみなみ
    アコーディオン…えびさわなおき。

ゲスト:ちぃたん☆

 

<セトリ>

01.No You,No Me!

02.ニューシネマ・パラダイス

03.東京ディスコティック

04.真夜中アバズレシーソー

05.トートト東京

06.夕暮れ、少女の記憶

07.真夜中

08.火傷

09.よるのものがたり

10.103号室

11.Voice

12.14歳

13.銃声と花びら

14.ボーダー

15.吉川美南

en.

01.キャンディキャンディ

02.アイドル

03.燃えよギター!燃えよ鍵盤! with:ちぃたん☆

開演時間となり、上手側の袖からバンドメンバーの皆さんが静かに入場されました。

 

そのあと、中村ピアノさんと間々田優さんが入場されました。

お二人は、後方から垂れ下がっている幕と同じ、チャイナドレス調の衣装でした。

物凄くせくしー♡

 

バンド編成のお二人のステージは本当に久しぶりなので、グッとこみ上げて来るものがあった自分です。

 

1曲目は、自分も会場に来るまでに色々考えたのですが…。

『No You, No Me!』

でした。

 

ここ最近のライブで歌われる機会が増えつつある同曲ですが、

「元気に明るく!会場を盛り上げたい!!」

と言う事からか?

が、イベントの冒頭を飾る場面が増えつつあるようです。

 

2曲目の

『ニューシネマ・パラダイス』

では、カバンの中に入れていたペンライトを発光させて左右に振り振り!

ノリノリで応援しておりました。

 

ただ、自分は2階の最前列だったので、安全面と後方のお客さんの視界を妨げないように座っていたのですが…。

 

自分の記憶が確かなら…。

間々田優さんか中村ピアノさんが、2階席も立ち上がるように呼びかけられた記憶があって、それをきっかけに立ち上がって応援していました。

 

4曲目の
『真夜中アバズレシーソー』

までは、アツく盛り上がる曲が並んでいた感じで、場内もノリノリでした。

 

ただ、場内の空気が少し変わったかな?

と感じたのは、お二人の共作

『夕暮れ、少女の記憶』

でした。

 

1階席のお客さんたちが盛んに発光させていたペンライトが少しづつ消えてゆき、お客さんが前のめりになって曲に聞き入ってゆく様子が分かりました。

 

ここからは、

「お客さんに、しっかりと曲を聴かせるブロック」

に突入しました。

 

個人的には、中村ピアノさんの

『よるのものがたり』

が好きだったので、お聴き出来て嬉しかったです。

 

この

『よるのものがたり』

だったか?

その次の

『103号室』

の時だったか?

バンドメンバーが退場!

入れ代わりに、ヴァイオリン担当のかじみなみさんと、アコーディオン担当のえびさわなおき。さんが入場されました。

それまでの力強いバンド演奏から、お洒落な大人の空間に変化しました。

 

お二人は、間々田優さんの

『Voice』

までご共演されました。

このvr.の

『Voice』

凄く良かったので、またどこかでお聴きできれば良いなと思っています。

 

かじみなみさんと、えびさわなおき。さんはこのブロックで出番が終了となり、間々田優さんと中村ピアノさんもお色直しの為に、皆さん揃って袖に下がられました。

 

再びステージに戻られた間々田優さんと中村ピアノさんは、アラビアンナイト風の衣装でした。

バンドメンバーの方が、

「amazon(で買ったの?)」

と突っ込んでましたが、実は自分もそう思いました…。(汗)

(もしくは、F〇NZA辺りで売ってる「なんちゃってコスプレ衣装」かと…。)

 

しかし、間々田優さんも中村ピアノさんも、衣装チェンジすると印象が全く変わりますね…。

素晴らしい…。

 

バンドメンバーの皆さんも、この艶姿に大感激!?

アツい演奏でステージを盛り上げていました。

 

『14歳』

『銃声と花びら』

と、2曲続けて中村ピアノさんの曲が続き、皆さんが発光を控えていたペンライトの光が再び見られるようになりました。

 

そして、間々田優さんの

『ボーダー』

を歌われた後、場内のお客さんに向けて一つの発表がありました。

 

2020年2月26日に発売された、間々田優さんのアルバム

『平成後悔』

に、1つの曲が収録されました。

 

『吉川美南』

と言うタイトルの曲は、

「JR東日本・武蔵野線の吉川美南駅の名前が人の名前みたいだから。」

と言う事から着想を得て作られました。

 

埼玉県の皆さんは郷土愛が深いのは、自分も知っていたのですが…。

 

アルバム発売の翌週となる3月4日。

埼玉県吉川市の市長室で、吉川市長や市議会の方の皆さんの前で市長室LIVEをすると言う…。

とんでもない速さで注目を集めたのでした。

 

吉川市でのイベントも企画されたものの、コロナ渦だった為に延期を繰り返し…。

「いつになったら、吉川市でのイベントが実現する事になるのか?」

皆さん気になっていたに違いありません。

 

しかし、ようやく5月5日に吉川市でのイベントが行われる事になったとの事で、それが場内に告げられたのでした。

 

この日は、吉川市の関係者の皆さんも会場においで下さったとの事でした。

イベントでの再開と成功を祈願するように、

『吉川美南』

が歌われて、皆さんがステージを降りられたのでした。

 

今回の全国ツアー、

『燃えよギター!燃えよ鍵盤! 

ままだとピアノの大逆襲』

最後の、

『餡子売る』

のお時間がやって来ました。

 

所謂、アンコールのお時間です…。(笑)

 

秘密基地配信だったか?

ツアーのツイキャスプレミアム配信の時だったか?

必ずネタを突っ込む自分が、

「アンコールに語感が似てるから!」

と言う事で、ツアー最後までアンコールの事を

『餡子売る』

と言っておりました…。

間々田優さんには、

「何で『餃子(ぎょうざ)売る』なんだろうと思った!」

と突っ込まれたりしましたが…。

(餡子と餃子の漢字が似ていたからのツッコミ!)

 

再登場されたお二人は、この日発売されたツアーTシャツを身にまとわれていました。

(以前発売されて完売した歌詞ver.のアナザーver.)

 

客席で観ていて、

「あれ?間々田さんもピアノさんも歌わないな?」

と思っていた、

『キャンディ キャンディ』

『アイドル』

は、このコーナーで歌われました。

 

今まで以上にアツく盛り上がったところで、お二人からの嬉しいサプライズが!

 

最後の曲は、写真・動画撮影とSNS等公開がOKとなりました!

 

ごくたまに行われるサプライズではありますが、まさかホール公演で行われるとは思っていませんでした!

自分もカバンの中にしまっていたデジカメを捜索し、撮影をしようとしたのですが…。

こう言う時に限って、なかなか出てこないと言う…。(汗)

 

おーい、待ってくれー!!

 

…と思いながら捜索していたのですが、カメラを取り出して撮影モードの設定などを調整し終えるタイミングまで、演奏を待って下さいました。

 

以下、当日自分が撮影させて頂いた画像で、会場の様子をご紹介させて頂きます。

 

ここで乱入者が上手側から乱入!

 

数々の抗争・暴走劇を繰り広げるゆるキャラ、ちぃたん☆でした!

 

手にしたバットと用意された一斗缶で、間々田優さんや中村ピアノさんを襲撃…。

 

…しません!!

 

ツアーのエンディングで歌われて来た、

『燃えよギター! 燃えよ鍵盤!』

を盛り上げてくれる為でした!!

 

愛すべきちいたん☆がステージ上で共演されている事などもあって、中村ピアノさんも…。

 

間々田優さんも、普段より気合の入ったステージを観せて下さっていました。

 

ちぃたん☆も、金属バットでシンバルや一灯缶を叩きまくって大暴れ!

…でも、楽器がセットされたステージは狭く、皆さんの演奏中の為か?

ネットで流れて来る映像よりは、大人しい感じでした。

 

余りに大人しいので、お二人の後ろに回って一斗缶攻撃を仕かけるかと…。

(だから、やらないってば!!)

 

「間々田、うしろうしろー!!」

 

…と、

「志村うしろうしろー!!」

的な感じで、心の中で叫びまくった自分でありました…。(汗)

 

暴れ足りなかったのか?

ちいたん☆は下手側から客席に降り…。

 

お客さんを一斗缶で襲撃…。

(してないってば!!)

 

結構長い曲なのに、あっという間に終わってしまった感じです。

見よ!

ちいたん☆のドヤ顔を!(笑)

 

最後は、ステージ上で全員揃ってのご挨拶となりました。

 

えびさわなおき。さんがステージ上でピアニカを演奏されていたのですが、間々田優さんが〇年前に使われていた私物と判明しました。

 

間接キ…。

…いや、なんでも有りません!(汗)

羨まし…。

…さらに何でも有りません!!(滝汗)

(間々田優さんからのツッコミをお待ちしております…。)

 

そんなこんなで!

初のホール開催となる、12・27 渋谷PLEASURE PLEASURE公演は、大盛況のうちに幕を閉じたのでした。

 

この公演を観る為に、年末の渋谷に日本全国から大勢お越し下さり、超満員札止めの中で公演が行われました。

 

3分の2以上のお客さんは初見の方だったので、お二人が営業されたり…。

秘密基地配信等で新しいファンの方を獲得し続けられた成果だったのだろうと思います。

会場にお越し下さったり…。

配信をご覧になられた皆さんも、大満足だったに違いありません。

 

個人的には、ライブハウスでは観られないステージが観られたので、普段以上に感動しました。

またホールでの公演が2年ぐらい後に行われるのではないかと思っていますが…。

(準備期間も、それ位必要でしょうし…。)

その際も観に行ければと思っていますが…。

次回公演は1階席の前方の席にしようかとも思っています…。

 

あと…。

今回はホール開催と言う事もあってか?

お二人がご自身の楽曲をアレンジして披露された、大人しい印象の公演…。

だったと思っていたら!!

最後の最後に!

ツアーの餡子売るのお時間で流れる、アツいメッセージが!!

 

プロデューのTHOGOさんの

THOGOガチンコバンドクラブ

で、毎週金曜日21時から(休止日有)好評公開中の

「バンド育成プロジェクト『ガチンコバンドクラブ』」

のナレーションでお馴染みの!

 

あのアツいナレーションが場内で流れ!

そして、あのアイテムを使う時に流れる音楽まで!!

 

そのアイテムは、

「ヌンチャクだー!!」

(「紅だー!!」調で…。)

 

これが観たかった自分だったので、もうお腹いっぱい!

満足度400%と言う感じで、家に帰って来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村