令和”歌唄い“三人旅(6/12 新潟県・Live Bar Mush)観に行って来ました。 | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

この記事は、2020年6月12日(金)に、新潟県のLive Bar Mushにて行われた
『令和”歌唄い“三人旅』
新潟公演を観に行った時のレポになります。

開催当時、新型コロナウィルス感染拡大防止の為の移動自粛要請が全国で行われていましたが、ライブ直前に、都内や一部の県を除いて解除されていました。
新潟県は、この時点で移動自粛要請は解除されており、ライブ開催自体は問題がありませんでした。

しかし、諸般の事情を考慮して、ライブを観に行く事や感想などをSNS・ブログ等にあげるのを当面見合わせて欲しいとのお話が主催者からありました。

そのため、イベント当日から本日まで、掲載を差し控えさせて頂いていました。

赤字部分以下は、2020年6月19日(金)に執筆させて頂いた当時のものです。
なお、ツイキャスプレミアム配信で、2020年6月12日・新潟、同13日・仙台、同14日・盛岡の3公演がライブ配信されました。
(6月28日公開終了)


新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ライブハウスでの公演が困難になった日本の音楽業界です。

中村ピアノ・美良政次・間々田優 全国ツアー2020
令和”歌唄い”三人旅

のツアーも、始まったばかりなのに中止・延期となってしまった公演が多くなりました。

忘備録も兼ねて、記事執筆時点(2020年6月19日現在)で判明している、中止・延期公演をご紹介させて頂きますと…。

4月10日(金):山梨県・Feel Rock CAFE YUMURA → 7月10日(金)に延期
4月11日(土):長野県:上田Radius → 7月18日(土)に延期 → 中止
4月12日(土):岐阜県・中津川Breath → 7月12日(日)に延期
4月24日(金):愛知県・名古屋Peach → 8月21日(金)に延期
4月25日(土):静岡県・浜松Pops倶楽部 → 8月22日(土)に延期
5月3日(日):東京都・四谷天窓comfort → 9月12日(土)に延期
5月4日(月・祝):東京都・四谷天窓comfort → 9月13日(日)に延期
5月30日(土):北海道・札幌ローランド → 11月21日(土)に延期
5月31日(日):北海道・札幌ローランド → 11月22日(日)に延期

6月12日(金):新潟県・Live Bsr Mush (予定通り開催)
6月13日(土):宮城県・仙台Cafe de Lucille (予定通り開催)
6月14日(日):岩手県:盛岡GLOBE (予定通り開催)
7月4日(土):愛媛県・juke jointつる → 中止
7月5日(日):香川県・高松RUFFHOUSE → 中止

7月17日(金):埼玉県・浦和ナルシス (予定通り開催)
7月25日(土):福岡県・北九州BALLAD INN → 中止
7月26日(日):福岡県・音故知新 → 中止

8月27日(木):大阪府・難波tide pool (予定通り開催)
8月28日(金):大阪府・難波tide pool (予定通り開催)
8月29日(土):岡山県・岡山ペパーランド (予定通り開催)
8月30日(日):広島県・SPYDER (予定通り開催)
9月18日(金):沖縄県・沖縄Top Note (予定通り開催)
9月19日(土):沖縄県・那覇SOUND M’S (予定通り開催)
9月27日(日):東京都・J-SQUARE SHINAGAWA (予定通り開催)
10月18日(日):東京都・吾妻橋船着場(屋形船) (完売・予定通り開催)

青文字…延期公演赤文字…中止

7月末までの公演が、軒並み中止・延期となってしまいました。

延期になってしまった公演は、当初日程で無観客配信が行われ、好評を博したのは記憶に新しい所です。

通常とおりの観客が入場してのライブについては、6月12日の新潟から再開とTHOGOさんのツイキャス配信(削除済み)で発表されました。

ただし、感染拡大防止の観点から、体温が37.5℃以上の方の入場禁止や、会場によっては客席とステージの間にビニールシートを設置、さらに、入場者数を通常より抑えて開催されるなど…。

通常とは異なる状態でのライブ開催となりました。

東北ツアー(新潟・仙台・盛岡公演)初日の新潟は、入場者数削減の影響をモロに受ける形となり、開催発表時点(1週間くらい前だったか?)で完売扱いとなりました。

2月18日(火)の下北沢BREATHでのトークイベントや、2月22日(土)の茨木県・水戸Peper moonでのライブ等で、
「新潟がー!お客さんが少なくて、新潟がー!!」
「(O.Aに)中村ピカチュウが出るのに、新潟がー!!」
と、事あるごとに中村ピアノさんが血の涙を流しつつ宣伝されていたので、
「行ければ行きます…。」
とお話しさせて頂いた新潟公演ですが、開催発表時点ではチケットの手配をしていなかったので、現地参戦はあきらめていました。
(東北ツアーのツイキャスプレミアム配信が行われるので、そちらでの応援にさせて頂こうと思っていました。)

…ご縁と言うのは不思議なもので。

完売なはずのチケットが手配出来てしまい、現地に突撃できることになりました。

チケットが手配出来てからライブ当日まで、わずか4日間と言う慌ただしさでしたが、諸所調整したうえで現地に行く事が出来ました。
この間、多くの皆さんのご理解とご協力で、現地まで行く事が出来ました。
ありがとうとざいました。

14時30分頃に新潟駅前に降り立ち、時間があったので新津駅まで往復したり、高架工事中の新潟駅で電車の写真を撮ったりしてから、バスで寺町(てらまち)まで行きました。

ちょっと分かりにくかったのですが、バス停がある大通りから1本道を入った路地裏に、今回の会場であるLive Bar Mushがありました。

住宅街の中にあるので、常連さん達のお姿に気づかなかったら通り過ぎてしまう所でした。
Live Bar Mush

想像していたよりも広く、お洒落な空間でした。
音響・照明機器が素晴らしく、特に音響に関しては、他の会場よりもクリアに聴こえてきたのには感激しました。

今回は、このお洒落な空間を貸し切り扱いにする事で、開催が実現したそうです。

貸し切り扱いと言う事も有るのか?
客席とステージとの間のビニールシートは設置されておらず、視界がクリアなのが嬉しかったです。

およそ15名のお客さんが見守る中、全国ツアー再開1番目のステージが始まりました。


【中村ピカチュウ】
<セトリ>
se めざせポケモンマスター
・タッチ
・令和三兄弟
・思い出は美しすぎて
・今の気持ち(仮)
・アイドル

中村ピアノさんが推しまくっていた、謎のアイドルです。

自分は初めて拝見させて頂きましたが、中村ピアノさんに似ているような?(笑)

2曲目の
『令和三兄弟』
は、だんご三兄弟の替え歌です。

最後の
『アイドル』
は、間々田優さんに凸電して許可を貰ったそうで、ピカチュウの着ぐるみをステージ上で脱ぐと言う…。
いわゆる、生着替えの大サービスをしてくれました。
着ぐるみの下には、間々田優さんのエモいTシャツ(俺は吉川美南と書かれてありました。)を着ていると言うネタの仕込みようでした…。(笑)

終演後にご挨拶させて頂きたかったのですが、
「ステージ終了後に、次の公演先に向かう為に高速バスで帰った。」
(THOGOさん談)
との事でした。
残念です…。

しかし、この日は都内ー新潟間を含めた多くの高速バス路線が新型コロナウィルス感染防止の為運休中で、自分も新潟入りが大変だったのですが…。
どの路線のバスで移動されたんでしょうね?(笑)

(因みに、都道府県をまたぐ移動の自粛が緩和されたのは、今日6月19日の事で、本日から各地の高速バスなどの運転が順次再開されています。)


【美良政次】
<セトリ>
・未練橋
・涙〜ひとひら
・愛うらはら怨み節 with 間々田優
・ひろしまの女
・ラヴ・イズ・オーヴァー
・愛したけどサヨナラ

2番目は、美良政次さんが登場されました。
今回も、お馴染みの着物調の衣装での登場でした。

曲間のトークも、
『愛うらはら怨み節』
での間々田優さんとのコラボコーナーの完成度も高まっていました。

『ラヴ・イズ・オーヴァー』
では、間奏中に扇を開き、要の部分に手を入れてグルグル回されていましたが、思いっきり上手側で撮影されていたTHOGOさんの辺りに吹っ飛んで行きました。

美良政次さんのコーナーではお馴染みの、
「やっほー!」
コールの後、
『愛したけどサヨナラ』
を歌われました。
(扇は、この曲の最中に無事に回収されていました。)

【中村ピアノ】
<セトリ>
se ピレネーの渚(エチュードラヴィ)
・ウイスキー・ララバイ
・上京物語
・交差点
・14歳 with 間々田優
・103号室
・銃声と花びら with トラジ君

3番目に登場されたのは中村ピアノさんでした。
決して、1曲目の方と同じ方ではありません♡

この日の新潟の天気は曇りで、ライブを行っている頃に一時雨が降る予報でした。

自分は、客席後方の出入り口に近い席に座っていたのですが、丁度中村ピアノさんのステージ中に降って来たようです。
ドアの方から、物凄い雨音が聞こえてきて、中村ピアノさんの歌声に重なっていました。
(恐らく、『交差点』の頃で、ほんの数分位の出来事だと思われますが…。)

最後の
『銃声と花びら 』
では、普段中村ピアノさんが演奏される時に、ピアノの上で見守っている
『トラジ君』
も歌唱&演奏に参加しての、楽しいステージとなりました。


【間々田優】
se ミホノマイ
<セトリ>
・ボーダー
・ブレーメン
・ダリ
・無駄乳房〜三人旅Ver with 美良政次
・カズーコーナー「コメリCMソング 風見鶏っていいですね」
・平成最後

無観客ライブを行われている間に、セレブ感が増した間々田優さんがトリとなりました。

今回は、明るく元気になれるセトリでした。

『無駄乳房』
の時の、
「ソイヤ!」
「ドッコイ!」
のコールは盛り上がりました。

毎回。
「どこからネタを探してきたんだろう?」
と言う感じのコアなネタを突っ込んで来る事でお馴染みの!?
カズーコーナーですが、
『コメリCMソング 風見鶏っていいですね』
と言う曲だそうです。

コメリって言うお店の名前をお聞きしたのも、この日が初めてだったので、帰宅後に調べてみました。

コメリはホームセンターで、新潟県新潟市南区に本社があり、同県内を中心としてチェーン店を展開されているとの事でした。
(神奈川県内は横浜に1店舗あるそうですが、我が地元にはお店が無いので、知りませんでした。)

個人的には、新潟県出身の高橋留美子先生のアニメ作品の曲を予想していたのですが…。
見事に外れました。
(何しろ、マニアックな選曲ばかりのカズーコーナーなので、全く予想がつきません。)

ちなみに、元ネタはこちらです。



最後は、
『平成最後』
で、明るく楽しく終わりました。

【エンディング】
・恋の旅☆恋の歌〜中村ピアノVer〜

珍しく、間々田優さんがステージ上で
「アンコール!!」
を呼びかけられて、美良政次さんと中村ピアノさんがステージ上に登場されました。

今回のライブの主役!?
中村ピアノさんVerでした。


ライブ終了後の物販も、大いに盛り上がりました。

最後に、現地参戦組としての感想を…。

これまで、無観客ライブを続けて来られたお三方と主催のTHOGOさんとが、久しぶりにお客さんの前で行えたライブが、今回の新潟公演でした。

その為、
「お客さんの前で歌えた事が嬉しくて仕方ない!」
と言う事が物凄く伝わってくるものでした。

余りにも無観客の期間が長かったため、皆さんテンションが普段よりも高く、大いに盛り上がりました。

自分の場合ですが…。
「あれ、ここはこんな感じだったっけ?」
と言う展開が所々であったので、お三方もそうだったのかも知れません。

あと、遠征組の常連さんの他に、先日の4カメラ配信ライブ(5/31 堀川りょうさんや石川浩司等がご出演された回)をご覧になって足を運んで下さったと言う現地の方もいらっしゃいました。
新しいお客さんを獲得する上でも、(有料の)ツイキャスプレミアム配信は有効なんだなと思ったりしました。

ライブ終了後に常連さん達と飲みに行き、物凄く楽しい時間を過ごす事が出来ました。
(THOGOさんたちがツイキャス配信されていましたが、聴けばお隣のお店だった由)

今回のライブ実現にあたり、多大なご尽力を賜った、会場のLive Bar Mushの関係者の皆さん。
現地でお世話になった皆さん。
出演者の皆さんと、THOGOさんに、改めて御礼もうし上げます。

また新潟公演が実現した際には、伺わせて頂こうと思います。

PS.また中村ピカチュウさんを呼んで頂ければと…。(笑)