あの幻の必殺技を笑点初披露!?春風亭昇太師匠の『看板のピン』(笑点第2715回) | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

6月14日(日)放送の、笑点第2715回のレポになります。

本編前のVTRは、小遊三師匠のご様子でした。

演芸コーナーですが…。
ついに、禁断の大技がこの時期に登場です!

落語『春風亭昇太』
ネタは、
『看板のピン』
でした。

演芸コーナーは短いので、
「6分間で落語を口演して欲しい。」
とお話があったとの事で、冒頭のマクラの部分だけでなく、本編もかなりカットしたダイジェスト版と言った感じでした。

それでも、このネタの面白さが損なわれていない所は流石です。

6分間で口演…。
と、昇太師匠が仰っていましたが、
「少し短いな?」
と不思議に思っていました。

…と言うのも、先日ご出演された神田松之丞(現:六代目 神田伯山)さんが演芸コーナーに以前ご出演された時に、
「7分で演じて欲しい。」
と言われたと仰っていたからです。

短縮された1分間の意味とは何か?

その答えは、ネタの終了直後にありました。


昇太師匠の独演会ではおなじみ!
着物の生着替えが、笑点初お披露目となりました!!

昇太師匠曰く。
「お客さんもいないので、ウケたんだかウケなかったんだか、全然わかんない。」
「反応ないって、本当に辛い。」
「落語しゃべるのは、本当に久しぶり。」
との事でした。

着替えが終わったところで、大喜利突入です。

リモート大喜利も回数を重ねてきたので、笑点のテーマ曲にのって各師匠方が登場。
最後に昇太師匠が登場すると言うパターンが完成したようです。

冒頭の挨拶の最後に、リモート大喜利開始直後からお休みされていた山田隆夫さんが、お電話でご出演されました。
お元気なようで安心しました。

以下の座布団獲得枚数で、今週の大喜利はスタートです。

小遊三師匠…4枚。
好楽師匠…2枚。
木久扇師匠…7枚。
三平師匠…4枚。
円楽師匠…8枚。
たい平師匠…6枚。

1問目:「おうちにいてよかったと思う事。」
を笑点流に答えると言う問題でした。

木久扇師匠。
返品の木久蔵ラーメンを食べまくったようです。

たい平師匠。
他の師匠方が答えられている最中に探し物の為にフレームアウト!
通常の笑点ではありえない展開で、
「何が起こったのか?」
と思ったのですが、クラリネットを手に戻って来られて、笑点のテーマを演奏されましたが…。

にゅうおいらんず入りも出来ないだろうなぁ…。
と言う感じの演奏でした。

まぁ、これはこれで面白かったですが…。

木久扇師匠。
故郷の金星と、リモート通信されているそうです。
因みに、ご家族が見守られている中でネタをするので、
「恥ずかしい…。」
との事でした。

2問目:大喜利メンバーの皆さんが、料理などを配達する人に扮し、
「○○お届けしました!」
とインターホン越しに言います。
昇太師匠が
「頼んでないよ!」
と言われるので、さらに続けると言う問題でした。

木久扇師匠。
山吹色の小判を、視聴者の皆さんに届けて下さいました。

たい平師匠。
リモート大喜利初のふなっしージャンプを披露してくださいました。
…が!
ただフレームアウトしただけだったので、迫力がイマイチでした…。

でも、ご自宅で果敢にふなっしージャンプに挑戦されたたい平師匠の勇気に拍手!+  

3問目:「笑点・結婚お祝いVTR」                     
結婚式のお祝いVTRを作るために、カメラに向かって自己紹介をします。
「○○、おめでとう!」
とお祝いのコメントを言います。
花嫁に扮した昇太師匠が
「ありがとうございます…。」
と涙ながらに言うので、さらに続けると言う問題でした。

小遊三師匠によると、
「お袋・胃袋・袋とじ」
の3つの袋が、新婚生活では必要だそうです。

木久扇師匠が
「結婚式は、人生の墓場 → 墓地墓地(ボチボチ)終わらせて頂きます。」
の祝辞を賜ったところで、今回の笑点は終わりました。