先週とは打って変わっての大騒動勃発!?(笑点第2516回) | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

2016年6月5日(日)の第2516回放送当日は、福島県のとうほう・みんなのスタジアムに

『湘南ベルマーレ VS ヴィッセル神戸』

戦を観戦に出かけておりました。

丁度放送時間帯は、新宿行きの高速バスで福島駅から郡山駅方面に向かっている時間帯でした。

そのため、当日は放送を見る事が出来ませんでした。

 

体調不良や寝落ちなども有って、ようやく今回の放送を録画したDVDを見る事が出来ましたので、笑点のレポをさせて頂きます。

 

今回の笑点は、オープニングが先週までと異なっていました。

 

通常は、オープニングで笑点のロゴが出された後、CMとなります。

しかし、今回は先週放送内容がVTRで紹介された後、CMという流れになっていました。

これが今後も続くかは不明ですが、昇太師匠の司会就任後に伴って、新しい笑点の流れを作ろうという意思が感じられました。

 

通常演芸コーナーが放送される番組前半は、

『先週(5月29日)の生放送のその後』

のVTRが放送されました。

 

・笑点6代目司会者 春風亭昇太

・新メンバー 林家三平

・24時間テレビマラソンランナー 林家たい平

 

このお三方を生放送終了後に密着取材(昇太師匠を除く)したものです。

 

最初は、新メンバーの三平師匠のご自宅への帰宅時の模様です。

 玄関の扉が開くと、お母様である    さんと、奥様の     さんがお出迎えされました。

 

「内緒にしていたので、怒ってるんじゃ?」

と恐る恐るドアを開けてみたら、   さんが今まで見た事が無い興奮ぶりで、三平師匠を出迎えられていました。

奥様にも内緒にされていた程なので、当然かも知れませんね。

奥様も涙ぐまれていました。

 

そして、亡くなられた先代の三平師匠の仏壇に手を合わせて報告されていました。

先代にとっても笑点と言う番組は、恐らく特別の存在であったかと思います。

その番組のメンバーとして息子さんが抜擢されるとは、天国でも分からなかったかも知れません。

きっと、

「これからだぞ!」

とメッセージを発信されたかと思います。

 

自分も三平師匠を見守って行ければと思います。

 

続いてたい平師匠が、こん平師匠に24時間マラソンランナーになったという報告に行かれる場面でした。

昨年の24時間テレビでの公開生放送登場以来、みるみる血色も良くなった気がするこん平師匠です。

24時間テレビについては良くご存知のこん平師匠なので、弟子のたい平師匠がマラソンんい挑むという事の意義や意味は、すぐにお分かりになったかと思います。

 

たい平師匠には、どうか無事に完走目指して頑張って欲しいと思います。

(ただ、マラソンの翌日にお仕事を入れられたとの事なので、そちらの方も心配ですが…。)

 

最後に、昇太師匠のご自宅にスタッフが訪問すると、突然の訪問に驚かれていました。

お弟子さんも中にいらっしゃらなかったようで、

「納豆を食べる為に、ねぎを刻んでいた。」

との事で、一人寂しくねぎを刻んでいる場面で、このコーナーは終了となりました。

 

大喜利ですが、新メンバー勢揃いでした。

 三平師匠は、先週の放送では黒紋付きと言う正装でしたが、今週から色紋付になりました。

昇太師匠、笑点のテーマ曲が終わるよりも早めに、司会の席に座られました。

初々しくって良いのですが、歌丸師匠や円楽師匠のように、もっとゆっくりと歩かれても良いかと思ったりしました。

 

(ちなみに、回数のテロップはこの時点で出ました。)

 

 山田さんの呼び方は、

「山田くんで良いですよ。出来れば山田先生で。」

との事でした。

 

1問目:笑点メンバーの皆さんが歴史上の人物になって、

「○○が言っちゃいけない一言」

を言います。

昇太師匠が

「何ですか?」

と聞かれるので、その言葉を発するという問題でした。

 

小遊三師匠の

「いざキャバクラ(いざ鎌倉)」

に、個人的に座布団3枚あげたい心境でした。

 

山田さんから、

「持ってきてと持ってが分からないんだよ!」

とクレームが入りました。

今までの昇太師匠の司会のコーナーでは、特に問題になっていませんでした。

三平師匠の呼び方も分かりにくいとクレームが入りました。

 

恐らく、歌丸罵倒ネタの代わりに、

・昇太師匠の滑舌が悪い。

・昇太師匠の独身ネタ。

これをメインとした対決路線を打ち出そうと言う事なんでしょうね。

 

円楽師匠。

「(歌丸師匠が)来週戻ってきます。」

 ってドッキリ企画、いつか行われそうです。

 

2問目:先日お亡くなりになった、蜷川幸雄さんに因んだ問題です。

笑点メンバーの皆さんが、怒りながら昇太師匠に物を投げつける仕草をします。

昇太師匠が

「すみません。」

と謝るので、それに返すという問題でした。

 

たい平師匠がニワトリの鳴き声をやられた時に、

「歌丸師匠なら、ネタの後にすかさずフォローが入った。」

って仰っていました。

また、座布団没収の直後に座布団を進呈し

「立ったり座ったりさせるなよ!」

と円楽師匠から突っ込まれていました。

 

これらは、今後経験を積まれたらちゃんと出来る筈なので、皆さん温かく見守ってあげましょう。

 

3問目:笑点メンバーの皆さんは花嫁に扮します。

 昇太師匠が結婚式に乱入して

「僕とにげよう!」

と言われるので、それに返すという問題でした。

 

出題前に被り物が配られた時に、木久扇師匠が前後逆に被ってしまいました。

それを三平師匠が直してあげた姿が微笑ましかったです。

 

解答が始まったら、早速円楽師匠から

「夢みたいな問題、出してるんじゃないわよ!!」

たい平師匠から

「この人が司会だと、こんな問題ふえるんだろうな♡」

って、突っ込まれてました。

 

木久扇師匠は、芸者ワルツを立ち上がって踊って、

「座んなさい!!」

って、昇太師匠から突っ込まれる始末!

 

 歌丸師匠が引退されて野放し状態になるんでしようか?

 

「皆さん、ちゃんとやって下さい。」

と言う昇太師匠の心の叫びで、今回の放送が終わりました。