アガベやサボテンを植え替えてます | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月9日(水) 天気は晴れのち雷雨(32/23℃)

こんばんは。

恐ろしく蒸している2階です。廊下は蒸し風呂みたい。ゴムの木やウツボカズラは過ごしやすいんだろうな。
毎日恒例の雷雨によりベランダは涼しい気がします。

梅雨も多肉避難をしなくなった私はこの雨続きでもそのままに。
巨大化してしまったエケベリアも増えました。弱ったエケもいる。でもこのまま頑張ってもらいます!

ラウイも雨に打たれました。

何日もは怖いので軒下エケと入れ替え済みです。

サボテンを植えていた時にチョコが…。

庭の隅でトイレして戻っていきました。この表情は何だ。そろそろ12歳の貫禄顔かな。

アガベなども植え替えています。さっきラベルも統一して作り直しました。明日つけるはず。

今週中にどうにかして庭のラウリンゼやサボテンの植え替えを完了したいです。天気が雨じゃなければできるはず。雨がまだまだ続くのかなあ。微妙です。

(ブルーバード×クスピダータメンチャカ。いつかの実生)

植え替えの時にリエールパパさんみたいにタオルを頭にまいてみたら最高に快適なことに気が付きました。まずここから真似したらよかったんだ!

目に汗が一滴も入らない。しみない。化粧がとれない。とにかく良いことしかなくて植え替えがはかどります。何で今までやらなかったんだろう。

(もりもり白星)

近所の人に見られるとちょっと恥ずかしいけれど、そんなこと言ってられない。作業の効率が比べ物にならないくらい上がるんだから。

可愛くまいたほうがいいですかね。
しっかりねじって本気のねじりはちまきみたいにしているせいか、母がひっくり返るほど笑っていますけどね。

リエールパパさんはおしゃれに巻いてますよね。とてもかわいいです。リエールさんの話ばかりですみません。ファンなのでついつい。

(よくわかんない写真。ピンキーとコキア)

ショートヘアの方は夏は楽ですか?
中学の頃だけ短かったけど、後はだいたいのばしているのでどんな感じか忘れてしまいました。

ロングでおろしてる方は凄いなあ。
私も長めですが多肉より蒸れそうでとても無理です。快適なのは間違いなくおだんごヘア。だんご+ねじりはちまきで作業すると最高ですよ。誰か一緒にやらない?

話がそれた。

右下は麗依さんにいただいたアガベです。めちゃめちゃ気に入ってます。

ベルシャフェルティ錦も友達の苗です。弱らせてしまって申し訳ないです。これから大きくしてかっこよくするぞ。

育てるのが苦手なエケベリアです。
数年前の実生。リラシナ×ザラゴーサspノバ。

上手に育てている方を尊敬します。

我が家のルノーディーンは夏もスパルタ育成。

毎年こうして外葉を焦がしています。
元気そうかな。七福神のほうが難しいんだよな~。くどくてごめんなさい。

これ、タヌキモの花だっけ?

がやさんにいただきました。増え続けています。単独で増やしたいな。それではまたです。

ハートハートハート

◆昨日のトレーニング◆
●バッドガイ腹筋バージョン×1セット
●バッドガイダンス×1セット
●ウォーキング4.13km(41分12秒 6.0km/h)

台風が来るかも…という心配がどの地域にもないっていいな。
台風は海には良い影響を与えるみたいだから海のほうでぐるぐる活動してくれたらなと思う。サンゴも魚も元気になるし。

温暖化をなるべくすすめないために私ができることと言ったら、庭を植物だらけにすることかな。

コンクリートや砂利率を減らすぞ。本当は壁も植物を這わせたいな。
垣根はフウセンカズラが這いまくってこんなことになってます。
多分、緑のカーテンに特に向いてるんじゃないかな?スカスカになりにくいと思います。

左奥に見えるのはコキアです。こぼれ種で増えました。
その横に見えるのは…ダメになった多肉鉢をまとめたトレイ。作業途中ですが、沢山ありすぎました。反省の夏です。来年夏はしっかり水をあげよう!