ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月18日(日) 天気はくもり(18/12℃)

こんばんは。
必死にベランダ多肉を植え替えて、やっと終わりました。

今年は雨ざらしにしすぎてさらに傷んでしまったので植え替えでかわいくなってくれるといいです。

ベランダからいくつか個別記録を。
メキシカンジャイアントハイブリッド×カサンドラ

いつかの実生です。
今年のはまだ小さくて。春から植え替えも1度もしてないという。場所がないのでしばしこのまま管理します。写真見たいな?ですって??

これですけど。春から育ててこれですけど…。

載せて大丈夫だろうか。
コケを育ててるんだか多肉を育ててるんだか。聞かれたらコケですって答えるかもしれません。

昨年の実生は順調に大きくなったんですけどね。今年はのんびりやってます。

これも昨年の実生。
さくらんぼ×ケッセルリンギアナ。色が乗ってきた!

さくらんぼとかチェリーブロッサムとか。

人気ありますよね。私も好きで交配に使わせてもらってます。

ラブリーローズの上からバージョン。

横からバージョン。

必ず茎がのびますね。どこまでのびるか挑戦してみようと思ってます。カットしたくて震える手をぎゅっと握りしめて我慢しました…。

胴切りした富士は順調そう。

咲いたら死んでしまう富士は大きくならないうちに胴切りしてます。富士胴切り歴は5年以上なはず。アガベ胴切り歴は1ヶ月の初心者です。

エケベリア以外も記録しよう。
玉翁殿

あっさり夏越ししました。強い。

小菊の舞

花が終わりそう。巻き花かわいいな~。

オブコルデルム

秋はメセンを見るとやる気が出ます。

だるい時もあるけどさ~。そんな時はそんな時で認めてのんびり多肉ごとをし、楽しい気持ちの時に多肉以外のことをやってます。

リトープスは育成が難しいけど特に華やかだな。いろんな色もあっていいですよね。

メセンといえば、フォーカリアの怒涛をまとめて山野草鉢に植えました。

ものすごい増える…種から永遠に増えそう。
人気出てくれ~!

一応赤怒涛の種からの子なので真っ赤になってくれる子いない?と思って観察してます。

2階の出窓の様子を載せて終わります。それではまたです。明日からもまた頑張ろう!

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング4.02km(39分54秒 6.0km/h)
●腕立て伏せ10回
●腹筋ローラー20回

この前のぴょん活(連続二重跳びチャレンジなど)の後に飲んだココア。

ココアって何でこんなに美味しいのか!
全然あきません。どうしよう。なわとび跳んでココアを飲む時が至福のひとときです。

そんなささやかなことでニヤニヤしている私にも大きな楽しみが1つできました。

そのことで飛行機の話になり。

私「パスポート作るのって大変かな?」
母「えっ。コロナで大変な時に何?どうしたの?どこ行くの??」
私「北海道だけど」
母「えっ。熱ないよね?大丈夫?」
私「は?」
母「パスポートは海外でしょ!国内ならいらないよ。知らなかったの?」
私「えーっ!飛行機乗るのにパスポートいらないの?」
母「よそで言うんじゃないよ。恥ずかしいったらない!!」

そうです。私はこの40年間勘違いしていたのです。
友達に言ったら優しくスルーしてくれて本当に助かりました。相当恥ずかしいな。

飛行機に乗るなら国内でもパスポートが必要だと思っていた方。いらっしゃいませんか…。