ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。


テーマ:

2月24日(土) ウォーキング0分


天気は晴れ

昨夜のカーリング女子の試合を観て、ぎゃー!!と叫んで立ち上がってしまいました(;´д`)


惜しかったですね~(ノД`)・゜・。 


今、テレビとパソコン前で3位決定戦を応援しています。


気持ちを切り替えて頑張ってください。日本頑張れ~♪


それにしても、そだね~って癒し効果がありますね。北海道の方は「そだね~」って言うのかな。


このあたりだと「そうだに~」になってしまいます。チームワーク悪くなったりして・・・(゚д゚)



今日はロウルサンコさんに行ってきました(=゚ω゚)ノ


先週会えたha*haさんと駐車場でばったり会って驚いて。


静岡で会えるわけがないはずの多肉友達もお店の中にいて驚いて。


私はスリット鉢を20鉢買っただけでしたが、行って本当によかったです(*'ω'*)



ha*haさんに素敵なカレンダーと美味しそうな沢山のワカメをいただきました(=゚ω゚)ノ


あれ。昆布だったかな・・・。


かわいいカレンダーはまだ改めて写真を撮って載せさせてくださいキラキラ


新鮮なワカメは明日からいただきます♪ 親戚にも渡します、本当にありがとうございました音譜

お2人にまた会えるのを楽しみにしています(*´▽`*)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



突然ですが、私は多肉を育てて6年くらいになる気がします。もしかしたら違うかも汗


なぜ今まで気付かなかったのだろう、と思うことがあります。最近ハッとしました。


小さな多肉を大きすぎる鉢に植えていることが多かったです。

こんな感じです。これじゃなかなか大きくなりませんよね(;´Д`)


なぜ普通に植えているんだ?どう見てもサイズが合ってない。びっくりしました。


根が張るのに時間がかかりそう。逆によく生きていてくれたなと思いました・・・。


これからは株の大きさに合った鉢に植えます。猛反省して植え替えをすすめています。



いちかわふぁーむさんで購入した丸い白鉢にも早速植え替え。


多肉と鉢のサイズを何度も確認して植えました。また鉢が足りなくなったので買いに行ってこよう。


前よりは多肉と鉢の大きさが合っているかな?と思う。


これでもっと元気に綺麗になってくれたらいいな。


右上のスリット鉢にも大きさの合った多肉を植えたい。今さらですが気が付いてよかったです。

 

植え替えた多肉を個別に記録してみます。

フランシノ×ブランデティ


休みにダニ対策すると言ってまだやってない!来週はやります。



チェリークイーン


春に大きくなりそうだから鉢が狭いかも。


まずは根張りをよくして、このくらいの大きさで引き締めて育てられたらいいな。


マーズ


アースのほうはもっと大きくなっています。



こちらはhayamamさんにいただいた友達さんの実生苗です(*´▽`*)


この春にもっと成長してもらえるよう頑張ります。



hayamamaさんにいただいたリメ鉢に植えているラウリンゼは元気いっぱい。


冬も保護なしでした。


しかし、もう1つの大きなラウリンゼは傷みましたよ~。



あまり載せたくないのだけど、こうなっています。


ラウリンゼって寒さに弱いかもなのかな。ラウイの血が入っているから?



何度も登場中の地植え多肉。



全体像はこうなんです(;´∀`)


子持ち蓮華&錦もうじゃうじゃしてきて、隙間はなくなってきました。


春も近付いていますし、地植え多肉やプランター多肉をやりませんか(*´▽`*)


恋心、乙女心、虹の玉、白牡丹、春萌、薄氷などは地植えでも元気に育つはず。


恋心は増えすぎて困ってしまう方もいるかも?それでも多肉好きなら嬉しいですよね(*^-^*)


そろそろ多肉活動する方も沢山いるんだろうな♪


良い時期がやってきますね~。私もワクワクしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(25)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。