ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。


テーマ:
10月22日(月) 天気は晴れ

昨日のウォーキング48分

今日もほとんどエケベリア記録です(*^^*)
が、びっくりする子持ち蓮華錦を発見しましたので最初に載せてみます。

先日、美人な北川景子様と例えた子持ち蓮華錦を載せましたが、それ以上の子を見つけたのです。

花が咲くわけでもないのに、八重っぽい感じの子がオラフキラキラ

こうなったらこの子持ち蓮華錦は夏樹陽子様しかない。夏樹様と心で呼んでいます。
スターならば、にしきのあきら様かな。

元に戻るかもだけどなるべくこのままでお願いします。
このまま増えたら陽子って名前にする?あきらもいいな~なんて妄想中。のんきすぎますね。

我が家のほとんどの子持ち蓮華錦はこんな感じです。夏樹様とは全然違いますね~。

子持ち蓮華錦は増えまくるのですが、普通の子持ち蓮華は減るという。慌てて増やしてます。

グロブローサは秋の始めに全滅させてしまいました(T_T)下さった方、本当にごめんなさい。
やっぱり私には難しすぎました。力不足です、すみませんでしたm(__)m

今後は友達たちのきれいなグロブローサを見て楽しませてもらいますキラキラ

それでは、エケベリア記録です。
ピオナ×沙羅姫牡丹

マスカラス×ハッピーグリーン

ピオナ交配もマスカラス交配も発芽から3年目。
大きくなるとこんな感じなんだな~。
どちらも色付きました。

アガボイデスもどんどん色付く。

エリキュラミス

冬はどんな感じなのだろう。
夏は相当弱いと多肉先輩のブログで知って必死に管理しました。
お願い。冬は素晴らしい姿になりますようにきらきら!!

みかんきんかんさんの黒バラ

こちらも冬はどうなるだろう。楽しみですハート

いっちゃんのヒアリナ

黒いのはカメムシのせいかな。
形は理想的です。さすがいっちゃんの多肉(*´ω`*)
他のヒアリナ2つも載せよう。どちらも夏に焦がしました。

ヒアリナ②の焦げた葉は消えました。

ヒアリナ③はまだ駄目です(T_T)

Sさんの実生苗

くどいけど私には出来ない交配です。素敵Wハート

友達からいただいた子株さん

家にはいないタイプです(’-’*)♪ 
とても気に入ってます。この艶々した感じ、いいですねWハート

ソフィア(bee houseさん)

可愛い色過ぎた(゜Д゜)
私が形を可愛く育成できていたら最高だったな。ごめんなさい。

ケッセルリンギアナは夏も元気だったな。

こっちは凄いことになってる。

ケッセルリンギアナ、可愛いですよね(*^^*)
来年の交配を考えるのが楽しみの1つですオラフキラキラ
母親がケッセルリンギアナの交配を何種類か作るのが目標。

考えたら約2ヶ月後は大みそかって早くないですか?
私が浮かれる時期がすぐにやってくるなんて。
もうちょっとペースをあげて植物のお世話をしよう。

それでは、またですオラフキラキラ
皆さま、風邪ひかないでね。暖かくして過ごして下さい♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス