まとまりのない記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月7日(月) 天気は雷雨だったり晴れたり曇ったり…(31/23℃)

こんばんは。
いかん。
雨のやみ間にウォーキングに行ってしまってリエールさんのライブに30分ほど遅刻してしまった!途中参加でも笑いすぎてお腹も顎も痛い。また最初から観るけどね。

私もフェスにいける時はみんなと同じ下着で行こう♪毎日愛用してます。40歳手前で良さを知りデビューしました(失礼しました)

それより。
リエールさんは大分。台風のニュースを観ては大丈夫かなとハラハラしていました。ハウスに台風被害がなかったと知り安心しました。

沖縄九州の皆さま、体も心もお疲れさまです。大丈夫でしたか?今日はよく眠れますように。

それにしても台風の勢力にびっくりして静岡に避難してください!なんてInstagramで叫んですみません…。

最大瞬間風速が80mなんて聞いて身震いし、我が家に来てもらうしかないかと。
どう考えても遠すぎますよね。失礼しました。

台風から離れているここでさえ風が強かった。また遮光ネットがはずれました。
東海地方でも浸水被害が…。愛知や三重は相当な雨が降ったみたいですね。浜松も凄かったみたい。大丈夫だといいです。

ここは朝はヤバいなと思いました。雷雨と竜巻注意情報により仕事は切り上げ。
少ししたら晴れるというね。夕方にまた雷雨になるも、降水量は多くはありませんでした。

晴れた時に土手の草刈りをやってしまいました。下のほうは雨じゃない日にやるはず。

草刈りを労ってココアを買いに行って大満足。なわとび後と草刈り後はココアに限る!

と、叫んだところで多肉記録です。
七福神がルノーディーンより難しい。泣けてきます。

初心者の頃はなんであんなに増やせたんだっけ?下手すぎて悲しい。なんとこの苗のみになってしまいました。いつも夏にダメにするな…。リエールさんに質問したい。

ハオルチアは親株も子株も全て植え替えました。
ひそかに増やしています。

家だとハオで一番難しいのはベヌスタ!
全然大きくできないし、困って黒ポットに植えてみました。

我が家で育成が難しくて下手な多肉といえば何だろうな。ありすぎるけど厳選しよう。

さっきも書いたけどエケベリアは七福神、ハオルチアはベヌスタ。
アガベは笹の雪かな…。雨ざらしにしたら一気に弱りました。軒下に置きました。気を付けます。
サボテンは意外と簡単かもしれない。

いとうさんの赤怒涛

ロウルサンコさんのピンクリーブス×…

なんだっけ。の舞って見えるから竜神の舞かな。わからん。また確認します。

竜神の舞

大きく育てたいです。
フォーカリアは冬型なはずなのに夏にも強くて尊敬します。

アロエも素晴らしいですね。ちょっとずつ集めています。

遮光ネットを支えてくれてるし。
この苗は名前がわからないんだけど、裏側に模様が入っててかわいいんですよ。スプラッシュ?はじけるような爽やかな感じの。気に入ってます。

手前2つは何年か前の実生苗です。右はこの前も載せました。

手のひらサイズのリラシナで終わります。

大きくするのが結構大変でした。好きなエケベリアの1つです。それではまたです。

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング4.0km(39分45秒 6.0km/h)
●筋肉体操より
・フルレンジノンロッククランチ 2セット

土曜日に友達と筋トレをしたら股関節が筋肉痛に!明日はなわとびできるかな。天気次第かな。