雨ざらし多肉と室内多肉。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月19日(火) 天気は雨のちくもり時々晴れ(25/17℃)

こんばんは。

山野草棚のどこかで師匠(アマガエル)か誰かが元気に鳴いています。どこにいるんだろう。
これからはカエルの季節ですもんね。それまでに多肉を強くしておきたいです。

ところが、雨ざらしにしすぎて多肉たちが太りました。今後はくもりの日が多いみたい。さすがにもう水を含ませたくないな。

ちび苗は太ってくれていいかも。

鉢をひっくり返して交配式がわからなくなった苗です。きっと沙羅姫牡丹が関わっているはず。

ここからは室内の多肉記録です。

ハオルチアたちはいつも室内。水をあげ忘れることもしばしば。強いから助かってます。

ピクタはやっぱり徒長しやすいのかも…。

派手なマリン錦。

東京で買った思い出のハオルチア。

結局ハオは交配しませんでした。
というのか、挑戦したんだけど花がとれちゃって。エケベリアの花よりとれやすいから焦った。ガサツさがこんなところで発揮されるなんて~。

友達たちは「は?花がとれることなんてない」とあきれた顔をしていました。うーん、腕立て伏せしすぎたかな~(言い訳)

ミグイルティヌスにもそろそろ水やりをしよう。

ニトロさんにいただいた多肉です。葉が出てくれて一安心。

本当、雨ざらしにしすぎました。

明日は草取りとエケベリアの枯れ葉取りをしたいです。すごいことになりそう。

それと小さすぎる実生を株分けしたり個別に植え替えたいです。

じゃがいもの花で終わります。

花をつんだほうがいい説とそのまま咲かせていい説がありますね。
私は多肉愛好家。ついエケベリアを思い浮かべてしまう。交配しないのならばやっぱりカットしたくなるな。それではまたです。

ハートハートハート

◆昨日のトレーニング◆
◆4.06km(41分34秒 5.8km/h)
◆腹筋ローラー20回

仕事でヘロヘロ…。なんか、コロナの影響かみんなピリピリしてて怖い!体の疲れじゃなくて精神的な疲れかも。

どしゃ降りの中、気合いを入れて歩きに行ったのは良かったけどトレーニングははかどらず。
昨日も今日もなわとびを休みました。夕方から活動し始めるアマガエルを踏みたくなくて、暗くなってからのなわとびは絶対やめています。
明日はトレーニングがはかどるといいな。

突然ですが、7年ほど使っている腕時計です。大事に使っているつもりでもどうしても傷がついてしまって悲しい。

年齢的に厳しいかな。ANNA SUI、好きなんですけど…。アサギマダラを筆頭に蝶も好きだし気に入ってるんですけどね~。
悶々としながらついに3回目のベルト?バンド??交換をしたついでの写真なのでした。

次回購入予定の腕時計はもう決めています。腕を鍛えてもっとかっこよくなったら買うつもりです。

財布はおばあさんになっても間違いなく今のものを使います。車もメンテナンスして大事に乗ってます。6年くらいで12万kmって結構乗ってるほうかも…。まだまだ乗りたいな。
気に入った物を長く使う性格は変わらないらしい。皆さまはどうですか?