久しぶりのリバスタさん | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月18日(月) 天気はくもりのち雨(25/15℃)

こんばんは。
昨日は充実した日になりました。

楽しすぎて写真を撮るのも忘れましたが…久しぶりにリバスタさんに行けたのです。

コロナの影響でひたすら我慢していました。車で40分もあれば着くから近いと言えるかな。カクトロコさんよりも近いです。

着いてすぐに目に入ってきたのはニトロさんの鉢でした。まさかあるなんて!!

第2のまさかもありました。くまきりさんの後ろにまきちゃんが!あ~っと2人で絶叫…。びっくりしたよ。まきちゃんとはご縁があるんだと思う。その色々はまた書きます。2人で悩みまくって選びましたよ。

ニトロさん&ochoさんとは入れ違いになってしまい悔しかったですが、素敵な作品はお迎えできたぞ~!右のスイーツ鉢は4号です。ラウリンゼを植えたくなるなあ。
ニトロさんご夫妻も作品も癒し。今度こそ会えるのを楽しみにしています。

多肉も買いました。エケベリア先輩たちの影響でずっと気になっていたunguiculata jaujalを。読み方が全然わかんないな。

うまく育てられないのに原種を買うという。先輩から結構丈夫だと聞き、少しほっとしました。ありがとうございます。

こちらは以前リバスタさんで買ったゴジラです。
どこで育てたらよいのか謎。適度な水やり加減も謎。ゴジラかガメラかもわからなくなる時もある。どうしたらいいですか。1度枯らしてるんです。

また載せとく。ニトロさんの作品を買えたのもくまきりさんのおかげなので本当に感謝しています。

お人柄が素敵で誰もが関わっていたい方なんだろうなと思いました。くまきりさんと話すと癒される~!
あれ。ニトロさんご夫妻も癒しだし、静岡県って癒しの人が多くないですか?他の友達も癒し系が多いかも。のんびりしてるからかな(私はもちろん論外ですので突っ込まないでください)

とにかくまたリバスタさんに行こう♪

ここからは我が家の植物記録です。

ウツギです。ヒメウツギかな。植え替えたからか元気になりました。蕾が沢山。咲いたらまた載せます。

potsさん鉢のサボテンが咲きました。名前はわかりません。

水、切りすぎだよね。サボテンは強いです。

サボテンとは反対に、雨ざらし続きのエケベリアたち。

花月夜って本当に凄いな。安くて育てやすくて、交配して誕生した苗もほとんどが可愛くなるなんて。くどいけど何度も書いてしまう。

ラウリンゼも負けていられないな。
枯れ葉取りがめんどくさい…。できることならずっと交配か植え替えをしていたいです。

嫌いだったり好きだったりの多肉作業。人それぞれで面白いですね。

これは昨年の実生苗です。
コロナの影響による多肉販売自粛中にペラペラでかくなってしまい、販売時がわからなくなりました。引き締めて秋から販売したいです。

最後はhaluさんの言葉をお借りして…我が家の絶望の棒はこちら。レッドベリーがまたもりもりしそう!希望の棒になりそうです。

haluさんって本当に優しいですよね。ブログでよくわかりますし、悩んだ時に助けていただいたこともありました。
私なんてほとんどの棒多肉をポイポイ捨ててしまっているんですよね。薄情だなと思いました。今後は可能性を信じて地植えにしようかな。

静岡西部は明日からしばらく晴れそうです。嬉しいな。それではまたです。

ハートハートハート

◆昨日のトレーニング◆
●筋トレ色々1時間ちょっと
●ウォーキング4.07km(39分42秒 6.1km/h)
※他、すべて休み。

昨夜は友達と筋トレしたおかげかヘロヘロになり、帰ってウォーキングだけ気力で行きました。今日の久々の仕事でさらにのびつつ、午後は復活して多肉友達と会って多肉談義をしていました。雨だしね~。

最近までテイクアウトでこういう昼食(+白米150g)をして見事に1kg太り変な汗が!ポテトチップスでさらに加速したみたい。当たり前か~。

怖くなって昨日から食欲がそこまではなくなりました。この調子で普通の食事に戻したいです。
今日の朝食はチャーハンと味噌汁。昼食は卵焼きとハムカツ1枚。夕方はキュウリの酢の物とレバニラ炒め。このくらいならいいかな?朝はしっかり食べよう。

コロナ太りって言葉は言い訳だからしないぞ。自己管理ができてないから太るんだ!

金曜日のダイエット25ヶ月までに少しでも戻したいです。
あぁ、太るのって本当に簡単だよね。正直に書くと、昨日の朝は49.1kgになってしまってました。怖くなった。今朝は48.5kgに。47kgちょうどまで真面目にやれ~。