植物作業と多肉個別記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月20日(木) 天気は晴れのちくもり(25/16℃)

こんばんは。
今日は全国的に寒かったのかな?

静岡西部は朝から暑かったです。
帰宅して真っ先にしたことは、ミニストップにハロハロを買いに行ったこと。暑い日のハロハロは私の活力剤。やる気が出て色々写真も撮りました。

まずは久しぶりの玄関先の地植え多肉です。

てきとーすぎる植え方で失礼します。色々増えたな。

草取りをしたり、グリーンピースを撤収したり。
庭がセダムでおおわれる日も近いかも。地面の低い緑は全てセダムです。本当に増えました。

グリーンピースの場所が空いたぞ。
今度は何を育てようかな。またキュウリにしようか。

群生した富士をやっと株分けし、ルートンをつけておきました。すぐ植えていいんでしたっけ?

考えながらはっとした。
今日もなわとびをやり忘れている!一気に400回跳んで終了。200回を約90秒で跳んでいます。200回くらいからたまに縄がひっかかるため遅くなってるはず。

アラフォー、根性でやってます。脚だけは筋肉がつきやすいですね。そしてお尻がさらに小さくなっていくという…。お腹が本当に落ちないな。

話がそれましたが、暗くなる前に枯れ葉取りをしながらエケベリアを並べかえました。

鉢を回さないと太陽のほうに傾いて育ってしまうのが嫌なんですよね。

実生たちがスッキリしました。

真ん中の白い2つのエケベリアはリラシナが父です。左がラウイ×リラシナ。右がラウリンゼ×リラシナです。葉の厚みが違いますね。
ラウリンゼ交配は葉が丸くてかわいいです。ラウイはかわいい苗を作るのが難しいな…。

ついでに魅惑の宵×ラウリンゼを。

ラウリンゼの形をした魅惑の宵という感じですね~。

こちらは麗依さんの実生苗です。いいな~。とても気に入っています。

ブルーミニマとゆきんこさんのホワイトミニマとルノーディーン。

夏越しするぞ~!我が家の場合は梅雨越しのほうが大変かもしれないな。

庭の多肉に戻ります。

子持ち蓮華が恐ろしいほど蒸れる!

ここにもいる。

オロスタキス属って2月くらいから活動するし、早めに株分けしたほうがいいのかもしれないな。遅すぎたかもしれません。置場所も考えます。

2階出窓写真で終わります。それではまたです。

チューリップチューリップチューリップ

◆昨日のトレーニング◆
●時計修理ウォーキング?2.04km
●ウォーキング4.02km(38分03秒 6.3km/h)
●筋肉体操より 腕立て伏せ
・フルレンジプッシュアップ
・ハイスピードプッシュアップ
●腹筋ローラー20回

メルカリで多肉を販売していますが、優しい皆さまとのご縁をいただけて嬉しいです。
多分、会ったこともある友達も何も言わず買ってくれている方がいるはずなんです。声をかけるか迷うタイプで何も言えていないんだけど…。とにかくありがとうございます!

今日はこういうエケベリア(実生)を出品する予定です。

配達が大変なことになっているらしいから、ネット販売も自粛しなきゃと3月から毎日思い悩んでいました。そのストレスで食べ過ぎていたのです。1ヶ月ほどは出品を休みました。

その後も私のせいで郵便が混乱するかも?とぐるぐる考え、昨日までは1日5つまでの販売と決めてもいました。

ところが…。

本当に配達ができなくて大変なことになっていたら1人何個まででお願いします、みたいなことにとっくになってるはずですから。そこまで考えなくても大丈夫ですよ~。と郵便局の方が言ってくれたので気が楽になりました。

今日からは普通に出品したいです。最初から郵便局の方に聞いたらよかったんだ!

そういえば、病院のドクターから送られてきたなんていうコロナ関係のメッセージって嘘だったんですよね?

かなり拡散されていたみたいですね。その病院で働いている方はさぞ困惑したことと思います。
問い合わせなどが来て、業務に関わる電話が妨げられて大変だったそうです。静岡新聞に記載されていました。

何でもかんでも拡散したらよくないですね。私もやたら拡散したり振り回されないよう気を付けたいです。信じられるのは真実のみ!今後の教訓で終わります。