メラメラや令和の桃子などを購入 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月31日(火) 天気はくもり

おはようございます。
昨日は多肉を出したら夕方から雨に。夜中も降っていました。やられた~。交配してなければ出しておいてよかったんだけどね。

自分に腹が立ったし霧雨だったしで傘をささずにウォーキングへ。プリプリしながら歩いたら時速6.4kmでなかなか良い記録が出てしまいました。全く痩せないけどね。

仕立て直したつもりのオーロラ。
この状態からまたもりもりになるのを待つ。

リーフレタス前は色々植えている途中。
細かい作業が苦手すぎるけど頑張る。

ここでもオーロラが活躍してます。
レンガを同じ高さにするのがめんどくさい。誰かやってくれないかな~。

ラズベリーアイス

庭で育成してるので交配を忘れそう。ベランダに移動しなくては。

昨年の実生は個別に植え替えたものは大きくなったけど、まとめてある苗はこの通りで小さい。

土をついつい水はけが良すぎる配合にする癖があります。それで親株は元気に育つんだけど、小さな苗には不向きみたい。
思いきってロウルサンコさんで土を買いました。ちび苗はその土で挑戦させていただきます。

雨で交配が進んでいません。明日も雨だから微妙かな。

ラウイとラウリンゼが好きすぎて危ない。ラウイの実生もあるのに、見つけると買いそうになる。場所がないことを思い出して我慢の繰り返し。

水切れで弱った実生ラウイはなんとか持ちこたえた様子でした。ラウイって小さい時が難しいね~、気を付けなくては。

今日は交配できるといいな。

買っていた植物を載せて終わります。
ロウルサンコさんのメラメラ。

綺麗だったし我が家にいないタイプなので購入。

こちらは令和の桃太郎と令和の桃子。

令和の桃子をやっと見つけました!遠くから見たらピンクの碧魚連?と思ってしまった。好きすぎて2鉢購入。

令和の桃太郎もいくつでもいてくれていい。真ん中から見えるのは花芽かな。楽しみです。

今年はメセンの年にするはずだから。エケベリアは通年通りだと思います。

ナスタチウムもまた購入。
昭和レトロ好きなら必ず買いたい植物です。しかも他の野菜などに良い影響をもたらすみたいで嬉しい。

これ、なんだっけ。多年草です。花壇に植えます。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(14/7℃)◆
●ウォーキング5.39km(50分11秒 6.4km/h)
●ウエストひねり50回
●片足上げ80回(20回×4セット)
●筋肉体操より 腕立て伏せ
・フルレンジプッシュアップ
・ハイスピードプッシュアップ
(この腕立て伏せが何よりきつい…)

志村けんさんの訃報に言葉が…。
買い物の時に知り、帰りの車で聴いていた堀内孝雄さんの曲と重なり涙が止まらなくなってしまいました。

小学生の頃、加トちゃんけんちゃんごきげんテレビの探偵のコントが一番好きでした。友達数人が集まるとボス役を誰がやるかでもめました。「私だ」って言いたかったんです。私が私だ~!ってね。

今は録画したドリフの大爆笑のオープニングを観てウォーキング前に毎日踊っています。間違いなく四十肩予防になるなあと思って。コントも面白すぎる。大人になっても笑いまくっています。
志村けんさん、ありがとうございます。これからも毎日必ずドリフの大爆笑を観ますね~!