姫星美人やアイスキャンディーなど | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月29日(土) 天気はくもり

おはようございます。
クリスマスローズは12月からずっと咲いているけどよく疲れないなと思う。見た目と違ってタフです。私がやることと言えばたまに咲き終わった花をカットするくらい。

手前の白い花のほうも奥の紫の花のほうも元気に過ごしてくれているみたいです。
もうすぐハナニラも咲き始めるはず。

波平さんを思い出すビオラも元気。

庭を花でいっぱいにするぞ~!でも、多肉もね。ということで多肉記録にうつります。

野菜ゾーンの野ざらし状態で頑張っている多肉たち。

姫星美人はまた増え始めたところ。

この前植え替えたラズベリーアイスに花芽を発見。

またも碧魚連が登場。

手前のサボテンも元気です。

ぼのぼのさんのシムランスラグナサンチェス×チワワエンシス。立派な花芽が見えてます。

水やりしたアイスキャンディー。

ピランシー

相変わらず丸い姿で癒しのメセンになってます。

色々植え替えたな~。今後も植え替えは続く。
今日は用事で何もできないけど、明日はまた作業するぞ~!

静岡県の皆さまへ。日曜日は花粉は非常に多い予報ですのでお気をつけください。それではまたです。

ハートハートハート

◆昨日のトレーニング◆
●買い物ウォーク6.44km(73分01秒 5.3km/h)
●ウエストひねり50回
●ウォーキング4.04km(36分55秒 6.5km/h)
●スクワット40回(20回×2回)
●背筋60回(20回×3セット)
この頃、目がつり上がってきつい顔になったと母に言われました。多分、コロナウイルスの色んな影響だと思う。
おおざっぱな人に几帳面になってと言っても難しいだろうし、心配性の人にもっとおおらかになれと言われても難しい。そんな感じ。私のこの性分もなかなか変えられない。

と、いうことで朝も夜もニュースを観るのをやめたらストレスが激減。サスペンスドラマを観ながら多肉のラベル作りをしたり読書をしたり。1人遊びに忙しい夜中です。
それよりマスクを作ったほうがいいよね。我が家もマスク不足で洗って使用してます。

いいこともあったんですよ。思わず目尻が下がりました。

相撲雑誌の懸賞に当選。北勝富士関の手形&直筆サイン入り色紙をいただきました。早速自室に飾りました。ありがとうございます!嬉しいな。

喜んで勢いづいた昨日は6kmほど歩いてスーパーや書店、園芸店などに行ってきました。

日本国憲法を読む日々にやはり頭がおかしくなったのか。私からすると難しそうな本も読むようになりました。

左の本を昨日お風呂で読んだら、コンパニオンプランツなどのことが書かれていて面白かったです。論文も多いし頭が活性化されるかも。普段頭を使わないから刺激も必要かも。

BRUTUSの新・珍奇植物も購入。カンアオイやテンナンショウも載ってたけど人気出たの?好きなのは山野草愛好家だけかと思ってた。嬉しい!

近所の園芸店ではまたもデージーを購入。特に好きな花になっています。

明日からは3月だ。植物が好きな春は近付いている。沢山咲いてくれるのを楽しみに今日も頑張ろう。