ネギニラ最強説と多肉記録。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月1日(日) 天気はくもり

おはようございます。
3月になりましたね。
一気に春気分になるなあ。嘘です、無理やり言いました。くもりか雨ばかりで梅雨っぽいかも。霧が凄い!

今日は休み。長時間庭作業をやるぞ!と意気込んでいたら午後から用事が…。午前中はやるぞ、に変更です。

私よりもグリーンピースがやる気を出しています。このままいけば収穫し放題だ!既に数えきれないほどのさやたちが見える。

さや太郎「やあ!キュウリの後に植えられた僕らだけどなかなか居心地がいいよ」

先日買った輪作の本によると、インゲンとキュウリは相性がいいらしい。ピーマンとマリーゴールドを近くに植えるとピーマンの緑色が鮮やかになるんだって。面白いよね、昔からの知恵って凄いな。

そんでもってネギやニラの苗は最強らしい。ほとんどの野菜に良い影響をもたらしてくれるみたい。シンビジウムやデンドロビウム腐敗病にも、サボテン腐敗病にもいいって書いてあった。

七福神や虹の玉の間にこれらを植えようか?
ネギと混植すればビンセントカトーの夏越しが余裕に!なんてことになったらどうする?

ノビルと一緒に植えてあるプランターのオーロラが恐ろしいほど増えたんだよなあ。ノビルのおかげだったりして。ノビル様、ネギ様と呼ぶ時代も近いかも。

さらに妄想家は思った。もしかしたらコロナウイルスにもネギやニラがいいんじゃないか?

今はまだコロナに効く薬がない。こんな時こそ最強なネギたちにスポットライトを当てるべきかもしれない。
ということで結構前から毎日黒ニンニク1片は食べてはいますが、ネギとニラもプラスしてみますね。強そうだから摂取しすぎは胃腸によくないかもですね。皆さまも適度なネギ活ニラ活なんていかがでしょうか?

それでは今日も多肉記録です。
朧月の良さにやっと気付いて増やしています。

アルビニカは脱皮に奮闘中。

絶対に雨に濡らしたくない。メセンは軒下管理に限るな。

帝玉はまだ咲かなそう。今日はどうなってるかな。後で見てみます。

マリリン

買った時の倍以上の大きさになりました。まだ子株は出ないな~。多肉界のマリリンに渡したいんだけどいつになるだろう。

ここからは先日植え替えたエケベリアたちを。
れーさんにいただいた実生苗

かわいすぎるんですけど、どうしたらいいですかね。

ごまさんにいただいた実生苗

こちらもかわいくて仕方ないです。透明感が半端ない。

麗依さんにいただいたBeehouseさんのエケベリアです。かっこよすぎて何とコメントしてよいのか!花を咲かせるか悩むな~。

最後はセダムのマジョールです。
水切れしててちょっと弱ってました。昨日の雨で復活してくれるかな。それではまたです。

流れ星流れ星流れ星

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング4.41km(43分07秒 6.1km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋60回(20回×3セット)
●背筋60回(20回×3セット)

ニュースを観なくなりストレスが減った私です。が、皆さまのブログやネットニュースでティッシュやトイレットペーパーもお店にない状態になっていると知りました。

某アプリなどでマスクとともにトイレットペーパーまで高額で販売されているとか?変な噂流して楽に儲かろうとしてんじゃね~よ。

いかん。またイライラが始まってしまった。ここで一句。
わいて出る 転売ヤロー このヤロー
胸に手をあて よく考えろよ バカヤロー
(令和2年、怒り任せの句)

バカヤローもくっつけたら57577+5になってしまった。もはや句ではない。なんにせよ言葉が汚いのでせめて我が家での綺麗どころなキンギョソウの写真とともに失礼いたしました。さあ、作業するか!
次回記事、多肉と火曜サスペンスと金縛りに続く。