エケベリアの植え替えと交配 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月28日(金) 天気はくもり

おはようございます。
ちび苗の植え替えをしつつ、いただいたエケベリアの植え替えも少しずつやっています。

Mさんにいただいた実生苗や

hayamamaさんにいただいたエケベリアも植え替えました。

先ほどの苗たちとこの9鉢で昨日の植え替え作業は終了です。

第二弾の植え替え代表で多肉友達の実生苗を。

錦玉園さんのコロラータのこれからが楽しみです。

ピンキーはやっぱり鉢下げすることになってしまいました。それでもいつもよりはマシです。

暗くなる前にあわただしく交配を。

とにかくお尻が貧弱なのでピンセットやペンなどより先に用意するものはクッション。これを忘れたまま熱中すると、尻の痛さで夜中にうなされることになります。皆さまも気を付けてね。

この前も書いたけど、今年はエレガンス系が咲くのが早くて他の苗が追いついていかない。
エボニーサリトレラが咲いてくれていたら面白い交配ができそうなんだけど。

ということでエボニーサリトレラです。

もうすぐ咲くと思う。がんばれ~!手のひらサイズだから安心です。

子持ち蓮華(今年もさらに増えそうな予感)や

メンドーサ(メデューサ?)

四海波など、エケベリア以外も植え替えています。庭管理多肉も珍しくどんどんやってます。

今週はハオルチアに水やりもしました。雨ざらしにした苗もいます。ハオは水が好きですね~。管理しやすくていいなあ。

皆さまも植物作業を始めてるのかな♪と妄想しながら、それではまたです。

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング5.57km(52分25秒 6.3km/h)
●ウエストひねり50回
●腕立て伏せ30回(10回×3セット)


チューリップチューリップチューリップ
昨日は夕方から友達と引佐町の山に行ってきました。暗くなる寸前なのでちょっと散策してスシローに寄って帰宅。

母はどうやら風邪をひいたらしい。コロナではないと思うのだけど、絶対に外に出ずに安静にしてるよう伝えました。
万が一熱があるのに旅行に行かれたら困る。ちょうど同じ70代だし。38℃の熱で旅行を楽しめるってキン肉マンより超人だと思った。自分の体のためにも安静にして、うつしてしまうかもしれない他の人の体のことも考えなくちゃね。

でも、首相が春節前に判断して対応していたらこの人だって普通に旅行を楽しめたのに。趣味のイベントだってみんな楽しみにしていたのに…。私だって2月の始めの両国国技館にびくびくしながら行ったほどです。電車使わずほとんど徒歩だったし。

友達が言ってたみたいに自分にできることをやるしかない。色々不安な世の中だけど、楽しみを見つけて乗りきるしかない、か…。