咲いている花と多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月18日(火) 天気は晴れ+強風

こんばんは。
強風により、物干し台&物干し竿が倒れているのを確認しました。何もかもがびしょびしょ。こりゃだめだ。1からやり直し~!

ということで、洗濯機と乾燥機に頑張ってもらい、人間は物干し台の位置を変えました。おかげで植物置き場が増やせるかも?

一昨日は東海地方も春一番が吹いたみたいです。2年ぶりだとか。春が待ち遠しいな。

まだ冬ではありますが、安い苗をちょっとずつ買って庭に植えています。これはデージー。素朴でかわいいです。後ろではパリダムなどのセダムが増えています。下が全部セダムになったらかわいいよね、きっと。

ちなみに最初に載せた花はラナンキュラスです。もっと増やす予定。

プリムラジュリアン

プリムラの種類を答えよというテスト問題がよく出ました。農業高校生だったので。
多分今のほうが詳しいだろうな。5つあるよね。ジュリアン、ポリアンサ、マラコイデス・・・あと2つは忘れた。高校時代に負けた~。

イチゴの花も1枚。これ、確か白いイチゴだった記憶が。甘くて最高に美味しいんです。増やしたい。

多肉の花といえば、今はやはり碧魚連なのかな。

この苗が一番咲いているかも。

どの碧魚連も大漁だ。花ももりもり、苗も増えて今が絶好調。何度見てもかわいい花だな。

ここからはエケベリアの記録を。
れーさんの実生苗

我が家の同じタイプはここまで可愛くなれない。なぜ?

ゆきんこさん苗。素敵です。

ごまさんの実生苗

この色!!いつも見とれています。

地底人さんの実生苗(くまおさんにいただきまし
た)

いつの間にか花芽祭りが!この後、3本カットしました。渋い多肉、嬉しいです。

チェリーベルか、ローズガーネットブラックです。明日、ラベルを確認します。どっちだろうな。ゆか先生のブースで買ったんだと思う。

コロラータ

徒長中に花芽発見。

シンシア錦で終わります。この時期、斑がわかりにくいかも。紅葉してくれています。
それではまたです。

◆昨日のトレーニング(11/5℃)◆
●ウォーキング5.18km(59分04秒 5.2km/h)
●ウエストひねり50回
●ウォーキング4.32km(41分01秒 6.3km/h)
●腕立て伏せ30回(10回×3セット)

昨日の最低気温は5℃でしたが、今朝は0℃でした。危ない。凍ってなくて一安心です。明日は風も落ち着くみたい。

今日は休みでしたがなかなかあわただしく過ごしました。物干し台事件もあったし。午前中は実生に水やりをしました。また次回記録します。

友達とみはるで昼ごはん(珍しく海鮮丼写真撮り忘れ。トロ、炙りありで得した気分)を食べることになり、その前にイチゴを購入しに島田方面へ。150号線のイチゴが本当に美味しいです。

さっき農業高校の話を少し書いたけど、こういう形のイチゴのほうが美味しいと先生に聞いたことがあります。それと表面のツブツブが赤いほうが甘いと。懐かしい若き頃の記憶でした。

私は何でも美味しくいただいちゃいますけどね~。
太らないなら今一番食べたいもの。それはラーメンです。BS番組の町中華で飲ろうぜを録画して何度も観て食べた気持ちになってます。あ~、痩せるラーメンが発売されないかな~。