多肉植物&政府にほえろ? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月17日(月) 天気は晴れ

こんばんは。
昨日はよく降り、庭が潤いました。

雨の力は凄い。キンギョソウも元気に見えます。というのか、本当に元気になったのだと思う。

手前に多肉を植えているために水を切っており、キンギョソウのほうはシナシナになっていたのです。他の植物たちにも恵みの雨となりました。

七福神も水を切りすぎていたので嬉しそうかも。

このまま氷点下になるのだけは困る。しかも強風で新聞紙がかけられない。1℃予報、当たってください!願いながら多肉記録です。ほぼエケベリアです。

エボニーサリトレラ(実生)

大きくするのが大変です。何度も書いていますね・・・。とても好きなエケベリアの1つです。

チェリーブロッサム×リラシナ(一昨年の実生)

いろんなタイプがいます。

ヒアリナ×ラウリンゼ(いつかの実生)

右の苗は冬にダメにしました。急に蒸れちゃって。悲しいです。

temoさんにいただいたとっちゃんさんとお嫁さんの苗です。かわいいな。

ミラはかなり前に多肉友達にいただきました。優等生で言うことなしです。交配でも大活躍だもんね。

zero君にいただいたラウリンゼ

元々大きな苗をいただきました。さらに大きくなり嬉しいです。ラウリンゼとラウイは大きくしたい。

さくらんぼ

こちらも大きな苗です。心配なく交配できそう。自分が花芽を折らないよう気を付けるのみです。

八千代が咲きまくりそうな予感がしたところで、それではまたです。

◆昨日のトレーニング(16/8℃)◆
●ウォーキング4.15km(41分52秒 5.9km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋80回(20回×4セット)
●片足あげ80回(20回×4セット)

傘があると全然早く歩けませんね~。左手は懐中電灯持ってるし。腕がふれないとダメなのだな。


流れ星流れ星流れ星


最初にキンギョソウを載せましたが、野菜たちも元気にしています。

このへんのリーフレタスや水菜を食べて私も元気です!
スギ花粉も元気だよね。さらにきたな・・・とここ数日で我が目鼻がさらに感知。くしゃみで交配がめちゃめちゃにならぬよう気を付けます。

でも、花粉より怖いのはコロナウイルス。私でさえこうなることが1月中旬にはわかっていたんだけどな。1月のブログにも何度か書いてしまってるはず。北の富士さんののんき坊主って言葉もお借りした記憶が。

国のトップの方の対応力と判断力って本当に大事。色々書きたいですが政府への猛烈な愚痴になるので我慢します。

やっぱ一言だけ・・・・。
国民が不安だらけな中、大事な国会で変な質問やヤジを飛ばしてる場合じゃないでしょ!くだらないやり取りがテレビで放送されちゃってはずかしくないですか?小学生の討論会のほうが数万倍立派だよ!!ということで、先日出たじんましんもおそらく政府への苛立ちのストレスからです。

一言ではすまない暴言を吐き失礼しました。ちょっとすっきりしたかも。ありがとうございました。

持病がある方や小さい子やご高齢の家族がいる方は本当に怖くて不安な毎日かと思います。
私もぜんそく持ちなので心底怖いです。コロナウイルスが落ち着くまでなるべく人混みには行かないと決めました。皆さまもどうか気を付けてください。

ポツンと一軒家&自給自足生活がこういう時に強いよな~とさらに憧れることになったこの頃です。せめて植物が輝く春を妄想し、庭にこもって植え替えや交配をすすめます。