碧魚連とラウイ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月19日(水) 天気は晴れ

こんばんは。
今日は素晴らしい園芸日和でした。無風で晴れているので体感温度も上がる!最高だ~。
朝は市内でマイナス2℃だったところがあったみたい。ここはそこまではいかず、何も凍らずにすみました。

帰ってきてから庭にこもって芝剥ぎや草取り、多肉に水やりなどをして過ごしました。山野草も少し植え替えました。

途中、作業に飽きて庭の碧魚連を集めてみたり。

こんなちび苗も咲くなんて。

作業中の1枚。
物干し台が山野草棚近くに引っ越したので広く使えるようになりました。ここの多肉すべてに水やりをしました。

多肉友達にいただいた実生苗や

ラウイやラウリンゼなどにも水やり。

下葉が枯れて焦るけど、とにかくラウイの冬は忍耐あるのみ。我が家では冬の水やりのしすぎは腐る。完全に乾いて数日後の水やりを徹底中です。

ちびラウイ(実生)には先日水やりしておきました。

立派な花芽だな・・・。

水やり中に宗教の勧誘の方が来て、これ綺麗ね♪なんて触りそうになったので「それ、触ったら駄目です!」と言ってしまいました。もっと優しい言い方があるのにごめんなさい。必死すぎた。

ラウイ様に触れるなんて100年早い!と母には何度も言っています。万が一触れたら罰金10万の刑に処すと棒読みしたこともあります。私は何様なんでしょうね。

それだけラウイが大事ってことで許して欲しい。宗教に入らないのも許して下さい。今のところ全く興味がありません。私の心に祖母や父がいる限り、入ることはないでしょう。

ラウイは手のひらサイズにするのに四苦八苦でした。ラウリンゼはどうやっても大きくなるのにね。原種って大きくするのが難しいのかな?

友達が花芽付きの綺麗で大きなラウイを託してくれたことがきっかけで、私も大きく美しく育てたいなと思ったのでした。ありがたかったです、本当に。

ここからは他の多肉も記録しよう。

レンガの隙間に謎なセダムが生えていたので1枚。こうなったら庭はクローバーとともにセダムも増やしてしまおう。

クスピダータ×ブランデティ

potsさん鉢で元気にしています。

朧月鉢。または朧好き丼。

ohanaさんの幻玉

脱皮中です。私も心を脱皮したい。頑固で気が利かないんですよね。そのくせ肝心な所でいい加減だし。心を開くついでにお腹の脱肉もしたい!それではまたです。

◆昨日のトレーニング(8/0℃)◆
●買い物ウォーク3.57km(47分09秒 4.6km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋80回(20回×4セット)
●スクワット60回(20回×3セット)
●背筋60回(20回×3セット)
●片足あげ120回(20回×6セット)

昨夜はブログをあげたら湯たんぽのおかげで22時には夢の中。起きたらまさかの1時半。夜のウォーキングを休んでしまった!罪悪感から自分なりに筋トレを強化しておきました。