ラウリンゼとラウイと岐阜県にありがとう! | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月14日(土) 天気は晴れ

今もなおミニパプリカを収穫している者です、こんにちは。

今のところ間違いなく暖冬な静岡県遠州南地方の家の多肉記録です。

ラウリンゼ×ミニマ(錦玉園さん)

この苗にずっと憧れていました。かおるんさんといっちゃんが育てていて、かわいいな~と思っていたんです。

私も今年の春にリバスタさんで買えました。気に入っています。ミニマの血を受け継ぎ、子吹くのかな。

ラウリンゼは全く子吹きませんね~。

ほとんどのラウリンゼが手のひらサイズになっています。

麗依さんが葉挿しで増やしてくれたラウリンゼも、いつの間にか手のひらサイズに。

まだ徒長中のベランダのラウイたち。

嬉しいのは花芽が見えてきたこと。大好きなラウイで最高の交配ができたらいいな。

この苗はラウイ×ザラゴーサspノバ。数年前の実生です。

今のところ、ラウイの交配苗の中では一番気に入っています。数は全然ない・・・。
ザラゴーサspノバ寄りだとかわいいかも。

同じ交配苗①

同じ交配苗②

ラウイ似の葉が厚いタイプは微妙かな・・・。
ここまではほとんどラウイやラウリンゼが関係してる多肉記録になりました。他の苗も少し記録して終わります。

花月夜×クスピタータメンチャカ(昨年の実生)

こんなに小さいのに花芽を出すとか。小さな苗で交配しないな。上がってきたらカットしよう。

月影×沙羅姫牡丹(一昨年くらいの実生)

夏と姿が全然違うので、誰だっけ?と驚くことがあります。

がやさんのぷりぷりな実生苗で終わります。
素敵な週末を~♪それではまたです。

◆昨日のトレーニング(11/4℃)◆
●ウォーキング4.18km(39分33秒 6.3km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋60回(20回×3セット)
●スクワット40回(20回×2セット)

流れ星流れ星流れ星

昨日は、やっと岐阜県にありがとうの旅が出来ました。母とチョコもともに。
あの大きな台風19号の時に2人と1匹で避難させていただいたんです。お金もほとんど使わず避難させてもらって図々しいなあとずっとモヤモヤしていました。岐阜県さま、その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

恵那、土岐、多治見、瑞浪などをぐるぐる回りました。私たちなりにですが、岐阜県でお金を使おう!と思って。

代表で多治見駅近くの井筒さんで買ったコーヒーカップを。
1つはお気に入りのものがあったほうがいいかなと私からしたらかなり奮発しました。気に入ってるし、割りそうだしで飾っておくだけになりそうな予感。いつかブラックコーヒーを気取って飲んでみたいです。

多治見の駅前を1時間ほど散策できたのは本当によかったです。

やっとタイルマンを見れました!キン肉マンの世界からそのまま出てきたように見え、感動しました。また全身像も載せます。

今もそんなに好きなの?と母がびっくりして引いてましたが当たり前です。屁の突っ張りはいらんですよ!おばあちゃんになってもキン肉マンファンなはず。

タイルマンバッジとキン肉マンタイルを買えて良かったです。
多治見駅の中にある観光案内所で販売されていましたよ。早速コレクション棚に飾りました。ニトロさんやMさんにいただいたグッズも大事に飾っています。
前に付き合っていた人からもらったグッズたちはどうすべきかとたまに悩んでます。キン肉マンに罪はないからとっておいていいよね?
皆さんならどうしますか?もらった服も今もたまに着てて友達に引かれているので、それは今年中に処分します。

師匠のこともあってまだ多肉は買ったり見たりする気持ちになれず、日本ライン花木センターだけは行けませんでした・・・。またいつか行ける日が来ますように。
明日、ぼのぼのさんに行く予定も早々に友達に断ってしまって本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。来年はまたよろしくお願いします!