久しぶりの多肉観察 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月12日(木) 天気は晴れ

おはようございます。
暖かい日が続いて嬉しいです。今日は風が強そうかな。昨日までの二日間はほとんど風はありませんでした。

多肉が生長してくれるといいな。紅葉もいいけど、我が家は生長のほうをお願いしたい。切実です!

それでは久しぶりに多肉の記録です。
最初に載せたのは富士で、これは子持ち蓮華錦です。まだ北川様を名乗れませんね。
家の子持ち蓮華錦の中ではかわいいほうなんです。他の苗は全然ダメでした。春に期待します。

また別の富士です。
今から2月くらいが一番かわいいと思っている。

錦ついでに真っ黒黒法師を。

夏、間違って遮光していないところに置いてしまい危険な状態になってました。
これでも元気になったんです。かわいくなりますように。ぼのぼのさん、こんな姿にしてすみません。

このシムランスラグナサンチェスもぼのぼのさんで購入した苗です。綺麗な色です。

白嵐の徒長が解消されてきた。

ケッセルリンギアナ×チワワエンシス(一昨年くらいの実生)

水を切りすぎた!

霜椿×ラウリンゼ(いつかの実生)

ヘラクレス×クレオ(数年前の実生)の花芽がここまでのびてるけど大丈夫なのかな。12月でこんなに出てたっけ?

出だしから余談を書きすぎている過去の記事を振り返りたくないため、昨年の花芽がどうだったかもわからない・・・。

これから余談は最後に必ず書こう!結局書きたがりは直らずか。

マスカラス×ハッピーグリーン(2015年の実生)

この苗のおかげで実生生活が始まりました。

形はこっちのほうが良さそう。さっきの苗は徒長してます。

今年も色々挑戦したけど、親株の植え替えを優先して実生はこんな感じ。

西日で色が凄いね。大きくなりますように~。

ピンクリーブス×竜神の舞(ロウルサンコさん実生)の花の写真で終わります。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(18/10℃)◆
●ウォーキング4.57km(42分11秒 6.5km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋60回(20回×3セット)
●背筋40回(20回×2セット)