多肉植物の記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月18日(月) 天気は晴れのち雨

こんばんは。
タイトル名が全然浮かばない今日は夕方から雨が降りだしました。

相撲解説は北の富士さんと憧れの元嘉風・中村親方だと知って久しぶりに録画しました。後で筋トレしながら観るのが楽しみです。

録画したため安心して夕方まで園芸作業をしました。西日を浴びながらの1枚。

昨日買えたゴジラを植え替えました。元気に育ちますように~。

ミラーボール(さくらさんより)は増えたのでまた植え替えです。かっこいいハオルチアです。

他、ちび苗を20鉢ほど植え替えてから草取りをして作業は終了です。

コノフィツムの花写真を挟んでから、個別多肉記録にうつろう。

明日水をあげる予定のエボニー×ざわわ(おらいさん苗)

魅惑の宵×ラウリンゼ(昨年の実生苗)

ほかの昨年の実生もこのくらい大きくなってくれたらいいです。なかなかそうはいかないんだよね。

シムランスラグナサンチェス×チワワエンシス(ぼのぼのさん苗)

素敵だな~。お迎えできてよかったです。

白蓮華

夏と全然違う姿になってきました。これからもっと引き締まる予定です。

みかさんの実生苗が美しいです。

通路のラウリンゼはまん丸になってます。

無造作にカット苗をさしておいた鉢。

夏越ししてこうなりました。遮光をしなくても脱落多肉はいなかった。よく頑張ってくれたな~。
後ろのフウセンカズラはまだまだ元気です。

HIROさんの実生が群生しました。気に入っているので鉢増しして育てていきます。

期待している実生苗を載せて終わります。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(17/9℃)◆

●夜ウォーク4.45km(40分5秒 6.6km/h)
●腹筋ローラー30回(10回×3セット)
●ウエストひねり50回
●腹筋80回(20回×4セット)
●背筋60回(20回×3セット)

12月が近付いてきたので急に焦りだした。庭作業ばかりしてる場合ではない。
整理整頓していたらまた出てきた。相当捨てたんだけど大好きな番組のものはなかなか捨てられなかった。

もう観ることもないだろうビデオテープたち。
銭形金太郎や内P、リチャードホールに何度も笑ったな。利家とまつには何度も感動させてもらったな、ありがとう。ついにお別れだ。

利家とまつで思い出したけど、来年の大河ドラマはどうなっちゃうのかな。沢尻エリカさんみたいに芯が強そうに見える子ほど実は繊細なのかも。