2929circusへ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月17日(日) 天気は晴れ

こんばんは。
今日は最高の天気でしたね~!

この通りで多肉と一緒に母の布団や自分のカバーなども干し、色々洗いました。こんな写真を載せるのは私だけか・・・。

母のほうが腕力があって2階まで布団を持ってきてもらうこともあります。
飛んだ屋根を片手で運ぶんだから余裕なのかも。まさにおっかさんという感じです。

数日前の夕方に母とウォーキングがてら買い出しに行ったときのこと。

お刺身コーナーで半額のシールを貼る店員さんの真横を真っ先に陣取り「綺麗なお刺身だね~」とか「半額助かる~!」とか言ってる母がいました(手前の花スタンプで隠した方ではありません。もっと奥にぐいぐいいる茶髪です)素早い動きと大声に娘は怯む。恥ずかしいったらありゃしない。

この後、その声で半額になったことに気付いたお客様たちがぞろぞろとやってきて圧倒された私は静かにこの場を去りました・・・。おっかさん強し!

話がそれました。多肉話に戻します。

筋トレ師匠にいただいたフォーカリアの実生苗を早速植え替えました。
日が当たっていても赤い。ボコボコしててさらにかっこいい。

暗くなるとこんな感じに。気に入ってます。嬉しいな。

師匠、植え替えましたよ~。大事に育てますね。ありがとう。

以前ロウルサンコさんのたにくじ大当たりで手に入れた竜神の舞も載せておきます。

今日咲いていたので、自家受粉頼みますと一応交配しました。

(ついにベランダに多肉を置く余地はなくなった。コンテナ2つを導入してもまだ直置き多肉あり)

多肉を少し植え替え、水やりや掃除などをしていたらいつの間にか13時になっていました。
そしてハッとした。今日は久しぶりに多肉イベントに行くんだった!!

一緒に行ってくれる友達がいないとさらにのろのろしてしまう。かなりマイペースな人間でイライラする方もいるかと・・・。ごめんなさい。

着いたのは14時ちょっと前だったかな。過ぎてたかも。

リバスタさんで開催されたイベント、2929circusへ行ってきました。15時までなのに沢山のお客様がいらっしゃいましたよ~。
タイガーマスクさん?が2人ほどいて迎えてくれました。だいたいどなたかわかりました。優しくて面白かったです。

このサボテンが欲しくて悩みまくりました。ラウイって名前の植物ってどれもこれも魅力的すぎるんですけど~!20分は悩みましたね。

ところが突然気が変わってゴジラを買いました。

今まで2つほどゴジラを買ったんだけど、ゴジラじゃなくて悲しい思いをしました。
これから大きくなるのを楽しみに育成します。

こっちと迷った。2つを握りしめて隅っこで唸っていました。

ぼたんさんのブースではこちらを。

かっこいいリメ缶とアルファベットリースです。まっつのMです。服も上はだいたいMです(どうでもいい)

ぼたんさんのリメ缶がかっこよくてこっそり集めており、多肉じゃなくてポトスの鉢カバーになってもらったりもしています。

今回買えたリメ缶にはサンセベリアを植えようと思ってます。観葉植物の植え替えはもう遅いかもだけどやる。水やりしなければ大丈夫かな。

アルファベットリースはずっと欲しくて。やっと買えました。

寄せ植えが下手な私ですが、近々このリースにもりもりと多肉を植えようと張り切っております。楽しみだな~。

なお、大人気のぼたんさんのWSにはもちろん参加できませんでした。
ちょっと参加したいかも・・・と思っていました。でも私が植えるのが下手すぎてぼたんさんもどう教えたらよいかわからず、悩みすぎてパンチパーマかボンバーヘッドになってご自宅に帰ったなんてことになったら困ります。前日には断念しました。

参加されていた皆さまはお上手でした。ぼたんさんの教え方も素敵だな~とチラ見していました。

いとうさんのラウイも綺麗だなと何度も見ました。

そして気が付いた。
ゆきんこさんの苗を買うお金がゴジラで全て消えたことを!私からすると大奮発していたのです。
残金300円・・・。お話だけ沢山させてもらってちゃっかりしててごめんなさい。ゆきんこさん、いつも気にかけてくれてありがとうございます。

また優しいタイガーマスクさんに見送っていただきながらお店をあとにしました。とても楽しかったです。

明日からまた色々頑張ろうと思えました。楽しいイベントをありがとうございました。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(19/7℃)◆
●昼ウォーク3.72km(4.3~4.6km/h)
●ロウルサンコさんまでウォーク7.5km(73分21秒 6.2km/h)
●最寄り駅~自宅ウォーク1.91km(15分54秒 7.2km/h)
●ウエストひねり50回
●腕立て伏せ30回(15回×2セット)

ウォーキングを強化したため筋トレは軽くです。