師匠の多肉と我が家の多肉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月16日(土) 天気は晴れ

こんばんは。
ルノーディーンの徒長が回復傾向にあるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早くもインフルエンザが流行っているとか!気をつけたいですね。
私は秋の花粉症でふがふが言っており、マスク必須状態にあります。
唇もかゆい。腫れて厚さが倍になりました。今って何の花粉だろう。イネ科の何かかな。くしゃみがとまらない。

そんな中、多肉ごともいっさいやらずにロウルサンコさんまでウォーキング&たまにジョギングしながら行ってきました。マスクがあれば無敵。

7.5kmを時速6.2km。ちょうどよいタイム?いつかマラソンにも挑戦してみたいな。
仕事でも歩いた日で、夕方には24334歩を記録。夜のウォーキングはやめときます~。

ちょうど筋トレ師匠が来たので車に乗せていってもらい、ちゃっかり多肉も見せてもらいました。

さすがメセンの帝王!
この頃はエケベリアよりこっちのほうが興味があります。まさに宝の山。

フォーカリア好きさんが見たら興奮して叫ぶことでしょう。素晴らしすぎる。

師匠のフォーカリアが明日からロウルサンコさんで販売されるので、行かれる方は是非見てください。カーシーさんやエリカさんに聞いたらすぐどれか教えてもらえると思います。

かなりかっこいいフォーカリアばかりなので、好きな方はテンション上がりますよ。群生してるし。しかも安い。私も買いたかったです(帰りは電車なので諦めた)

アメチスチヌムだかアメジスチナムだか名前がいまだによくわからないのが困った。
難しいですよね?すごいなあ。ここまで群生してるのは見たことがないかも。

名前忘れた。このメセンは私の顔くらいの大きさでしたよ・・・。驚きました。よく蒸れませんね。

で、師匠の家に師匠がいた!!
さらにテンションが上がって何度も撮影。

しっかり書くと、筋トレ師匠の家にカエルの置物があったというだけですけどね。
嬉しくなりました。かわいい植物も身にまとってさ。確かベビーサンローズですよね。お似合いです。私もカエルの置物を買おう。

お土産多肉までいただいてしまいました。
心底嬉しい!駅のホームで慌てて撮った写真で失礼しました。

電車の中で見せびらかす予定が、全然人がいなくて残念。で、フォーカリアとほうじ茶を両手に駅から24人抜きをして帰宅。時速7.2kmで驚いた・・・。約1.9kmだから余裕か。でも歩きすぎも膝によくないみたいだから気を付けます。

こんなかっこいい実生をありがとうございます。早速植え替えて大事に育てたいな。また改めて写真を撮ります。

楽しかった時間を心に、現実に戻って我が家の多肉です。
最初にルノーディーンを載せたので、斑入り多肉を載せてみます。富士と麗依さんにいただいた鳳凰です。

下の葉が黄色くなってると焦る。夏を越してくれて何よりでした。数株駄目になりましたけども。

さくらさんにいただいたコノフィツムが鮮やかな花を咲かせてくれていました。

こちらもさくらさんから。

逆側が先に咲き、今度はこちら側が一気に咲いてます。不思議だ~。

トリマネンシスがやっと元気になってきました。

大きくなるのはいつだろう。育成が難しい。

昨年の実生だと思う。もしかすると一昨年か。

とても気に入っています。顔違いもいるからまた載せます。ツメが長いタイプがいて面白いです。

こっちは優しい感じ。

花月夜交配はとてもかわいいと思う。親株を大きく元気に育てて、もっとかわいい実生が誕生する日を楽しみにしています。

最後は多肉の花ではなくて菊の花です。

育てた菊をお墓に持っていくと、祖母や父が喜ぶような気がする。自己満足かな。
またトレーニングしながらお墓参りに行こう。そして何より菊を植え替えよう!それではまたです。素敵な週末を♪

◆昨日のトレーニング(17/7℃)◆
●昼ウォーク2.4kmくらい(片道はかり忘れ)
●夜ウォーク5.11km(46分00秒 6.6km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋60回(20回×3セット)
●背筋80回(20回×4セット)
●片足あげ60回(10回×6セット)