多肉作業記録とアガベ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月6日(金) 天気は晴れ

おはようございます。
台風15号の発生により、バロック散布はまた延期となりました。

このままだと静岡に直撃しそうな進路。キュウリのツルも落下してしまうかもしれません。
台風が陸に寄らぬよう、今日は帰ったらさっさと多肉の遮光ネット全てを取り除きます!
私が避難や準備をしたらそれるかもしれないという期待をこめて。

またも登場しますが、学生時代の夏休みの課題です。不適切な表現のところは消しました。平仮名ばかりで文章も呆れ返るほど酷いので拡大しないようにお願いします・・・。

文章じゃなくて新聞記事のほうをご覧ください。21年前の8月末は台風4号までしか発生してなかったみたいです。今は当時の約4倍ほど台風ができてますね。恐ろしいです。

先生は台風が来ないと日本は水不足になるかもと書いてますが予想ははずれ。

ほんの何時間ほどで1ヶ月分が降ってしまってます。日本各地で酷いゲリラ豪雨やゲリラ雷雨が発生してます。
台風や豪雨は陸上においては良いこと一切なしだな。台風13号もお気をつけください。

話を多肉ごとに戻しまして。
薬剤散布を延期した分、昨日は結構作業ができました。その記録からしてみます。

多肉友達のリメ缶の多肉から植え替えしてます。

寄せるのが下手で苦痛なため、1種類モリモリ計画を実行中。

多肉友達にいただいた多肉。増えますように~。

なお、恐竜の卵と書いてしまってました。正しくは緑亀の卵です。大変失礼しました。

碧魚連は意外と根が張ってました。

黒法師を植えていた鉢には八千代を。

梅雨に消えてしまうかと思いました。頑張ってくれたし早めの植え替えです。

株元にはパリダム錦とミルクゥージをスカスカ挿しです。増えて鉢から溢れるはず。

くどいけどふなっしーの塗装の剥げなさに感心します。尊敬の意もこめて購入数年目も大事に活用中。

植え替えはこのくらいで終了。水やりをしてU18の野球試合を観てから筋トレとウォーキングをして珍しく時間をうまく使えた1日となりました。

少し多肉記録を。
チタノータ なんとか・・・。

アガベ初心者すぎてツメが枯れたと思っていた時期もあります。

屈原の舞扇

植え替えないとだめだ。増えてる!
山野草鉢で育ててました。

実生も頑張ってね。

◆昨日のトレーニング(29/23℃)◆

●帰宅後ウォーキング3.5km(4.0~4.2km/h)
●スクワット60回
●背筋30回
●腕立て伏せ60回
●ウエストひねり40回
●ウォーキング4.18km(38分45秒 6.4km/h)

少しお腹が割れて満足してるこの頃。

最高で75kgもあったアラフォーでも頑張ったらこうなるのだなと思うこの頃です。あと2.4kg落ちたら、30kg落としたことになります・・・。
吉田沙保里ちゃんのお腹はレベルが高いすぎるけど憧れます(くどい)

お腹を割るよりウエストを絞りたいです。そしたらおしりがあるように見えますもんね。
昨日、母の足首を測ったら18センチでした。私は18.3センチ・・・。くそ~負けた!

それより、体の中身が一番大事ですね。肥満が原因での病気はなりにくくなったはず。血液検査をいつやろうかな。