多肉とへなちょこ3コマ劇場 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月5日(木) 天気はくもり時々晴れ

おはようございます。
朝は涼しくなりました。

多肉も良いほうに変化してくれるかなと期待しているこの頃です。

エリキュラミスがよく夏越ししてくれたと喜びながらも、後ろのモシニアナムとリラシナ×ルンデリー(実生)がボロボロで悲しいです。
これからまた復活だ!

ラウイとか

ラウリンゼとか、白い多肉は元気そうです。

この2つのエケベリアのおかげで夏も頑張れたので何度も載せてしまう。

真珠姫×(シムランス×ヒアリナ)

今日こそはバロック散布したいです。

ハオルチアはやっぱり元気!

真夏は室内が34℃ということも普通にありました。今も32℃になったりしてる。

リメ缶&リメ鉢と一緒にハオルチアも早めに植え替えようかなとも思ってます。
昨日も用事で水やりしかできず。できた作業はなしです。今日こそは色々やる!

暴れ多肉を干しているところ。

どうやって植えたらいいのだろうな~。センスがないから全然浮かばないのでずっとこのままになってます。

枯れ葉取りしてもいいよと母に任せた鉢です。横のセンペルも蒸れそうだったのでやってもらいました。

すかすかだけど元気だったは母のおかげかも。
七福神が真ん中にいます。なんと我が家の七福神は蒸れまくって5株くらいになりました。無念。

ここからは犬記録です。題してへなちょこ3コマ劇場。
チョコ「食べ物は全然ないくせに多肉ってものはやたらとあるのよね。邪魔だけど踏まないわよ」

チョコ「ほらね~」(ドヤ顔)

チョコ「あっ、踏んでしまった。これではわんわん物語の実写版オファーは来ないかも。トランプ役をしてくれる男の子はいませんか?全力でオファーのほうも待ってます!」

特に面白くもないおちとなりました・・・。

今までずっとディズニーのわんわん物語のレディはキャバリアだと思ってました。

アメリカン・コッカースパニエルなんですね!近所に飼ってる方がいたけどかわいかったな~。

チョコはキャバリア・キングチャールズ・スパニエルです。さすがに呪文のような名前も覚えました。

変顔も様になった10歳。今日も嫌いな散歩との闘いは続く。

◆昨日のトレーニング(24/29℃)◆

29℃?やっぱり嘘だ~。昨日の昼間は和室が32℃だったって母が言ってたし。

●用事ついでのウォーキング5.54km(5.4~5.8km/h)
●腹筋30回
●スクワット50回
●ウォーキング4.05km(37分25秒 6.4km/h)