めげない人間の多肉作業 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月30日(金) 天気は朝は雷雨。今は雨。

おはようございます。
こんな顔をしてるキャラクター、よくいますよね。

私の場合、思い浮かぶのはキン肉マンキャラのザ・フィッシャーズ。

超人オリンピックの予選会のローラースケートで走った時にいたキャラです。リキシマンとキン肉マンをえいや~とコース外に吹っ飛ばそうとしてた。逆に吹っ飛ばされてそのまま池だか川に住み着いたらしい。

名前も見た目もすぐ思い浮かんだ方は多分キン肉マンマニアです!

キン肉マン繋がりで今日のラーメンマン冬瓜はお休み中バージョンでどうでしょう。

一応、額の中とお休み中をかけてみたつもりです。笑点なら座布団を持っていかれそう・・・。
冬瓜は日に日に大きくなっています。

昨日は午後よりららぽーと&農家の店しんしんに行こうと思ってました。

ところが作業に熱中してしまい、気が付いたら17時!びっくりしてしまいました。干していたマットも夕方までそのままで逆に湿気ただけかもしれません。

午前中は直射日光を浴びながらずっとベランダにいました。少し枯れ葉取りをし、後はずっと写真を撮っていたのでした。

奥のほうの玉翁殿にピントを合わせたらぼやけて気持ち悪い写真になった。

ペラペラしてる多肉が沢山いますが、蒸れない限りはどうにかなるのでこれからですね。

相当多肉が駄目になりましたが引きずりません。その多肉の分、今いる多肉と私が頑張るぞ!

いくつかこの中から個別に記録してみます。
ちび玉翁殿とくろちゃんにいただいた実生苗。

両方強い。我が家ではエレガンス系はラウイと共に夏に強いことがわかったのでスパルタ育成しています。このあたりは遮光22%です。

緋炎

子株がやっと出てきた。嬉しいです。

レボリューション

強いですね~。びっくりします。これで蒸れないとは。
ピンフィールのほうはいくつか蒸れてしまいました。

リラシナ×アガボイデス

ラベルを見ないとどっちがいっちゃんの苗かわからない。こんなに似るとは!

ピオリス

雨ざらしにしていました。なんとか無事に3株のピオリスが夏越しできそうです。

午後は2階の掃除と洗濯物をたたんだだけという家事をし、庭にいました。

雨ざらしの実生が元気そう。このトレイの苗は綺麗なほうなんです、我が家では。

こっちはなんとか乗り越えてくれそうかな・・・という感じの実生苗たち。秋に頑張ろうね。

ふんふーん♪と庭の偵察(好物のイチゴ探し)をしただけのチョコが帰宅。

毛をとかしてもらうのが好きなタイプで、山野草棚の前で待っているのです。おかげさまで膀胱炎は無事治りました。

で、問題はチョコの横の地植え多肉たちです。

こんなことになっていました。

梅雨&夏に蒸れまくったのです。残ってくれた多肉にありがとう。酷すぎる写真を失礼しました。

反省しました。
酷すぎる写真、酷すぎる多肉にしたのはこの私。ごめんなさい。さすがに放置しすぎました。

心と土を入れ替えて(マグァンプとオルトランも入れた)カットしてた多肉をひたすら植え付けました。増えた多肉のみです。

あっという間に17時に。
終わりませんでした。隙間全部うめるぞ。また続きをやります。ちょっと時期が早すぎたかな?また蒸れるかもですが、観察しながら対応できたらいいです。

◆昨日のトレーニング(31/24℃)◆

●ウエストひねり50回
●腕立て伏せ60回
●ボトムポジション・パーシャルスクワット
●ハイポンプ・ローポジションステップ
(筋肉体操のスクワット2種。両方とも20秒・15秒・15秒のセット)
●ウォーキング4.17km(37分14秒 6.7km/h)

筋肉体操のスクワットがきつい。
武田真治さんより腰を低く、うーと声を絞り出しながら本気でやってます。気合いとやる気がある日でないとなかなかできない。

どなたかやってみてください。本気でやった翌日の脚の感想を待ってま~す。それではまたです。