緑のカーテンと多肉と、秋を感じる時。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月29日(木) 天気はくもり

おはようございます。
雨の被害がひどすぎますね。九州の皆さま大丈夫ですか?
三島では大きな突風被害もあったそうで、なるべく早く色々と復旧するように祈っています。

タイガーメロンの実をまた発見。

これで5つになった。大丈夫かな。

既に大きなほうも見守っています。採り時っていつだろう。難しい。

タイガーメロンは追熟できないらしいので気を付けよう。
野菜とともに地植えしてる多肉もいたり。徒長しながらも蒸れず。なぜ?

緑のカーテンに向いてる植物って色々ありますね。
これはフウセンカズラです。こぼれ種で勝手にこうなってくれました。

ゴーヤって均等に這わせるのが難しいイメージがあります。しっかり摘心してツルを沢山出さないとダメですね。
私は初心者の頃に失敗しました。摘心しなかったんです。もちろんスカスカになっちゃって。

おもちゃかぼちゃでもチャレンジしましたが、後片付けが大変でした。網戸に枯れたツルがくっついてとれないのなんの。

フウセンカズラが一番楽に自然とカーテンになってくれる気がします。終わった苗を抜くのも簡単でした。

キュウリもしっかり這うからいいかな。摘心と誘引はしないといけないですが。

お手入れいらずのフウセンカズラの勝ちかな!種の模様もかわいいですよね。

グリーンカーテンの季節もそろそろ終わり、秋が始まろうとしていますね。

昨日今日は蒸してる静岡ですが、秋を感じることが多くなりました。皆さまはどんなことで秋が近付いてるな~って感じますか?

虫の声?気温?食欲が戻ったきた時かな?

私は化粧くずれがしにくくなった時に感じます・・・。夕方に鏡を見て、あっ落ちてない!ってね。毎年そう。風情なし!

そんな風情なし女の多肉記録にうつりましょう。
これはケッセルリンギアナの群生株です。この群生がくずれなくてよかったです。私の化粧はくずれてもね(キリッ)

ラウイ

もっとスパルタでよかった。遮光なしだったのに徒長してる。来年はもっと日が当たる場所で管理します。

ラウイ×デミヌタ

デミヌタの遺伝が強い。夏大好きなラウイの血のおかげで余裕の夏越しでしょうか。

アルバートチワワ×ラウイ

多肉を思うと秋が来るのが楽しみです。

さくらさんにいただいた象牙。

水を切りすぎてこうなっていました。

翌日には健康的な姿になりほっとしてます。

hayamamaさんにいただいたラウイ×セクンダレグレンシス

麗依さんにいただいたヘラクレス

昨年交配しすぎて頭をかかえるほど酷く弱らせてしまいました。復活してよかったです。

育てやすいリラシナ×ケッセルリンギアナ(多分2016年の実生)

今年の梅雨まきの実生たち。

手前のポットに水を誤って入れてしまったら水圧?で土がえぐれて苗も半分駄目になってしまいました・・・。

◆昨日のトレーニング(26/22℃)◆

●スクワット60回
●腹筋80回
●背筋40回
●ウエストひねり50回
●ウォーキング4.0km(37分05秒 6.4km/h)

今日は休みでのろのろと9時半にごはんを食べました。しっかり日焼け止めをぬって庭作業をする予定です。