片付け作業の日曜日 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月26日(月) 天気は晴れ

こんにちは。
昨日は午後から庭の作業をしました。

青い蝶が来たので、アサギマダラがついに庭に~!と興奮していたら違いました。アオスジアゲハでした。

その青色にbuchiさんの作り出す鉢を思い出しました。心がときめく色。魅力的です。
動きが速すぎて写真に撮れなかったけどとにかく綺麗。蝶は本当にかわいいな。

キアゲハやクロアゲハ、ヒメタテアゲハはよく来るんだけど、アオスジアゲハは滅多に来ないため嬉しかったです。
アサギマダラは夢のまた夢かな。

山里で暮らせる時が来たら、たくさんの種類の蝶が肩に乗ってくれるくらいまで仲良くなってみたい願望があります。何十匹と乗せたまま庭作業したい。

蝶や力士の名前を覚える度に多肉の名前を忘れていくような気がするけど、多肉もやっぱり好きです。

アオスジアゲハに心踊りつつ、やりたい放題のプランター多肉を整理し始めました。

暴れたまま仕立て直せたら最高でしたけど、土に蟻が巣を作ってしまって茎の中にまで入っていました・・・。こんなこともあるのか~。

乙女心は大丈夫でしたのでこのまま植えてみます。

猫がひっくり返した鉢を片付けるのが一番大変でした。心折れる。

子持ち蓮華錦もこんなことに。

昨日はバロック散布は時間をこういった作業にとられてとてもできませんでした。後でできたらいいなと思ってます。

載せたくないけど久しぶりの山野草棚付近です。

この通りで棚が崩壊し始めてます。祖母の時代から使ってるもんな。
このあたりの掃除や整理をしてから多肉への薬剤散布が今日の作業の目標です。山野草の枯れ葉取りもしなくては。
毎日の水やり1時間半を効率よくやれる方法がないだろうか。

家庭菜園ゾーンのまとめ鉢の多肉は遮光なしでも元気です。もっと蒸れるかと思った。

それよりベランダ通路多肉を遮光しなくても元気だったのは驚いてます。次回は遮光しなかった多肉の記録をしたいです。

それでは個別に多肉記録をして終わります。
北川景子様候補が咲いてしまうみたい。

子持ち蓮華錦は蒸れまくったからまた増やしますよ~!

ヒアリナ

元気な夏でした。

トリマネンシス×ラウイ(ゆきんこさんから)

多肉友達の実生苗。

スパルタ育成の稲田姫。

蒸れた稲田姫もいます。また復活してもらいますとも!それではまたです。

◆昨日のトレーニング(31/22℃)◆

●腕立て伏せ80回
●スクワット60回
●ウエストひねり40回
●背筋40回
●ウォーキング4.06km(37分32秒 6.5km/h)