遮光しなかった多肉と野菜の記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月27日(火) 天気は晴れ

おはようございます。
冬瓜がラーメンマンに似すぎで我慢できず、ついに顔を描いてしまった昨夜でした。

ちなみにラーメンマンは28歳。趣味は料理と盆栽。誕生日は8月25日ということで一昨日だったらしい。これから冬瓜を見る度に思い出すかも。

そんな冬瓜もいる野菜ゾーンでよく活動しています。ベランダにいる時間より遥かに長い。多肉たちごめん。

今回は野菜の記録をしてから多肉記録にうつります。

キュウリはこうしてまだまだ実ができてくれてます。

北進と夏すずみで200本はとったんじゃないかな。秋はケンシロウに期待してます。

曲がりキュウリも大歓迎。

パプリカを沢山収穫できたら心残りはないのだけど厳しそう。下手すぎる。猛勉強して来年また挑もう。

ナスの近くの小さなコキアが大きくなるのが楽しみでもあります。

タイガーメロンも楽しみです。

いかん、野菜の写真だけで結構枚数を使ってしまった。多肉記録にうつりましょう。
ベランダ通路側の多肉たちは一切遮光しませんでした。

それなのに遮光してる多肉より元気に過ごしています。風通しがいいからかな。

遮光しなかった大きなエケベリアを個別に載せて終わります。

魅惑の宵

ダニに好かれなければ元気です。

明日も雨が降るそうでバロック散布はやめました。
雨ざらしにしないラウイなどに水をあげて枯れ葉を取って作業は終了。山野草棚の掃除もやっと終わりました。

白嵐

奥に入れてしまっていたので手前に出しました。夏に強そう。育成位置を間違えた~。徒長しています。

エボニー×ストリクティフローラ(おらいさん苗)

9月になったら鉢上げだ~!

ピオナ×沙羅姫牡丹は水をあげてふっくらしましたよ。

メセンにも久しぶりに水をあげました。遮光してません。直射日光組です。

ラウイたちとともに雨ざらしはやめておきます。
次回、遮光しなかったベランダのちび苗記録に続きます。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(29/22℃)◆

●スクワット60回
●ウエストひねり60回
●腹筋70回
●腹筋ローラー40回
●ウォーキング4.15km(37分44秒 6.6km/h)
(昨日水やりした白粉軍団)

帰ったら雨かな~。
降る前にカイヅカイブキの剪定を少し進めつつ、草取りや野菜の観察とお世話、雨ざらし多肉の入れ替えなどができたらいいです。