ベランダの多肉植物 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月25日(日) 天気は晴れ

おはようございます。
山野草棚から鉢が落ちる音がして目が覚めました。
2階から確認したら、たまに来る真っ黒な野良猫が八角蓮や子持ち蓮華錦など数鉢を落下させて日向ぼっこしてた。悪夢の朝を迎えています。

なんでわざわざ鉢を落とすの~。休みだからまだ良かったけど。今から直してきます。対策を考えないと植物が枯れてしまうな。

配達員さんや職人さんにもほえず仲良くなってしまう愛犬は、もちろん猫にもしっぽをふり仲良くしている。番犬にならない・・・。

お~い!たまには何か気配を感じたらほえてくれ~。

チョコ「・・・」

駄目だ。爆睡して夢の中。恐ろしい顔をしています。

昨日、小池栄子様がMCをしてるどっきりGPで森脇健児さんの寝顔を見ました。笑いすぎて床を這って歩く状態になりました。森脇さんに比べたらこんなチョコの寝顔も普通に思えるかも・・・。
浜口京子ちゃんも面白くて腹筋が鍛えられたような気がする!

24時間テレビも観てます。よしこちゃんが走ってる姿を全く観れず。それなのに寝不足だ~。

それでは今日はベランダの多肉記録です。

左下はなんとレモンツイストです。やりたい放題になってしまった。同時期に買ったペーター×ラウイは蒸れてしまいました。

この数ヶ月でいくつ駄目にしたんだろう。

多肉友達にいただいた実生苗と私の実生苗はほとんどが元気です。蒸れなくてよかった。

雨ざらし作戦が成功したらいいな。

このあたりは最高気温が28~30℃が並んでいます。昨日は27℃って本当だったのかな。もっと暑く感じたけどね。

増やしたい稲田姫×リラシナはなかなか大きくならずです。

リラシナ×メキシカンジャイアントは友達の実生苗。

エボニーサリトレラ、アガボイデスマリア、ルブラです。

ダニに好かれた多肉もいます。今日やっとバロックを散布予定です。

エケベリアの真逆なタイプなタニサボ。みんな実生苗です。

夏を乗り越えてくれそうな多肉たち。

よく頑張ってくれました。秋はみんな可愛くなってくれるといいな。

◆昨日のトレーニング(27/22℃)◆

●ウォーキング2.42km+4.0km(37分35秒 6.4km/h)
●腹筋50回
●ウエストひねり50回
●腹筋30回
●スクワット50回

昨日は夕方から山で活動しました。

カニを発見してテンションが上がるアラフォー。その様子を隠し撮りされてましたが載せるのはやめておきます・・・。

いつかやってみたい源流をたどる旅。
それではまたです。