エケベリアの近況 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月17日(土) 天気は晴れ

おはようございます。
多肉友達が台風の影響をそんなには受けることなく無事で安心しながら記事を書いています。

玉翁殿の毛をとかしてすっきり。
私の毛より断然綺麗。例えると育て主はタワシ。玉翁殿はシルク。

チョコ「一昨日はトリミングで玉翁殿みたいにすっきりしたのに昨日見事に膀胱炎になったワン」

あわてて動物病院に行きました。
今回は気付くのが早かったのですぐによくなると思います。大食漢なのに薬には胃が弱くて胃薬必須。
心臓の音も診てもらいました。雑音は大丈夫でした。あと3ヶ月で11歳のシニア犬です。

動物は話すことができないから気持ちを察してあげるしかないですね。

植物もそうですよね~。さらに難しいか・・・。

昨日は午前中は花壇の草取りをして野菜観察。午後はチョコのことと家事をし、夕方はベランダにいました。

枯れ葉取り作業に終わりはないみたい。
取った数日後にもうある。あまり好きではない作業だけど蒸れないために頑張ろう。
水もあげました。

ただ、おしりが痛すぎてやっぱり巡業座布団のお世話になりっぱなし。なぜ尻肉が真っ先に落ちてしまうのか。遺伝で尾てい骨も出てるのでさらに痛い。あごの肉が尾てい骨のとこにいけばいいのに。

昨日はずっとこんな感じの天気。

台風の影響か、風もあったのでとてもじゃないけど遮光ネットはつけられず。今からつけるところです。

みんな開いたりのびたりしながら頑張ってます。

チワワリンゼ

実は蒸れそうになりました。ちょっと元気になってきました。

ラウイ×ザラゴーサspノバ

意外と夏に強い!

フランシノ×ブランデティ

おらいさんの苗です。育てやすいし、色も鮮やか。

エボニー×ラジョヤもおらいさんの苗。

さっきの苗くらい大きくならないかな。

さらにおらいさんの苗。夕波です。綺麗だな~。

らせんかいだんみたいに増えていたプリズムはこんな感じに。

今日はエケベリア記録になりました。晴れて暑くなりそうだな~。

朝から履正社VS高岡商業を観ており、後ろ髪ひかれる気持ちで遮光ネットをつけに行ってきます。
先日の出来事により高岡商業を強く応援中です。うーん、大阪は毎年強いなあ。富山もがんばれ~!それではまたです。素敵な週末を~♪

◆昨日のトレーニング(29/26℃)◆

●スクワット60回
●腕立て伏せ60回
●背筋60回
●ウォーキング4.01km(37分11秒 6.5km/h)
●ウエストひねり30回