ポツンと一軒家に憧れる。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月16日(金) 天気はくもり

おはようございます。
台風、大丈夫でしたか?

ニュースをみました。
ビニールハウスのビニールが飛んでしまってたり、田んぼの稲が真横に倒れてしまったり・・・。また昨年のことを思い出してしまいました。

被害を受けてしまった方がなるべく早く普段の生活ができますように。
北日本の皆さまもご注意下さい。

静岡も相当降るとニュースで言ってたので、遮光ネットをはずして多肉も室内に入れたりしてました。でもこのあたりは全然大丈夫でした。

避難などが無駄だったとしてもまた普通に生活や植物ごとができるんだからよかったと思うようになりました。それに無駄ではなく、わずかに筋トレになってるはず(キリッ)

昨日も野菜を収穫したのでまずは家庭菜園ごとを。

片手に野菜を乗せまくるのがうまくなってきた。手首まで使用している。
変な特技ができたかもしれない。今までは妄想ととびこしくぐりしかなかったので、さっそく野菜乗せも特技に加えようと思う。

ナスはでっぷりしたものが2つ重なってます。黄緑ひかりという品種も入れてナスは3つ。キュウリはこの7本と、さらに追加で2本とりました。

多分、この黄緑ひかりは20センチくらいまで大きくしていいんだけど、びびりな性格なために小さい時にとりました(株が弱らないか心配になった)

キュウリより細い時に収穫するとは!
一番果でもないのに過保護ですね。くどいけど野菜がかわいいのですよ~(やっぱりしっかり食べてるけども)

一般的なナス(左)と黄緑ひかり(右)の実の微妙な距離感。会話をしてるかも・・・と特技の妄想をしてしまうこともあります。

高校時代に野菜の授業をしっかり聞いておくんだったと今になって心底思う。
それこそ妄想ばっかしてた。放課後は何しようとか友達とバドミントン三昧だとか今日は彼氏と会えるとか・・・。

おい、まず授業を聞け!母さんが授業料出してくれたんだぞ。それとその彼氏とは20年も腐れ縁になるからとっとと別れろと大声で忠告しに行きたい。24のあの時に結婚してしまうべきだったな~と昨年までふとした時に思っていた。

今は気持ちを切り替えて1人でポツンと一軒家(大好きなテレビ番組)みたいに山で暮らしたいと思っています。そのためには真剣に野菜の勉強をしなくては。1人ってことは筋トレも必須。

昨日のチョコのトリミング待ちの2時間の間にちょうどポツンと一軒家へ向かうような山道を走っていました。すれ違いできません。

3車線より山道のほうが好きですけどね。取り締まりもないですよね?あるかな?ついでに、あのひどいあおり運転の人、まだ捕まらないのかな?恐怖しかない。そんなことやってないで健康的な趣味を見つけてくれ~。

途中、これはちょっと怖かった・・・。

絶大な効果がありますよ。本当に落石したみたいですもん。しっかりとハンドルを握りしめ直しましたとさ。

話は戻って、野菜育成場の近くでは所々でコキアも育てていたりします。こぼれ種からで0円。

肥料をあげすぎると痩せて育ってしまうみたい。丸いのがタイプなので気を付けたいな。セダムもまた勝手に増えてます。

キュウリは根を浅く張ると聞き、多肉愛好家ということで敷きわらではなく敷きセダムにしました。まだ元気です。

鉢のセダムは蒸れてるものも沢山いますが、地植え組は蒸れません。なぜ?

アロエの花も野菜の近くでまだまだ咲いてます。

さくらんぼ交配を2つ載せて終わります。
可愛くなりますように~。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(28/26℃)◆

●ウォーキング4.02km(38分12秒 6.3km/h)
●ウエストひねり30回
●腹筋60回
●スクワット60回

昨日は最高気温が28℃?
めちゃめちゃ蒸したので体感温度は32℃くらいだったな。