キュウリが主役・・・。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月28日(日) 天気はくもり時々晴れ

おはようございます。

台風の影響を受けるだろうなと思っていたら、このあたりは全然大丈夫でした。
昨日の午後は雨は降っていないんじゃないかな。風も強くなかったです。拍子抜けしました。

皆さま大丈夫でしたか?
栃木県では突風被害があったそうですね。なるべく早く普段の生活が戻りますように。

台風に備えて外していた遮光ネットをこの前みたいにつける予定です。外してるとさらにごちゃごちゃしてるのがばれますね・・・。

左手前にクローバーが茂ってます。てんとう虫などの益虫に来てほしくて植えました。
その近くにローズマリーもいます。これは本当にこまめに剪定しないと大変なことになりますね。

県か市が土手に植えた芝(手前)が庭に侵入してこうなってます。手入れしたら綺麗になってくれるかな。見た通りで何もしてないんですよね。軒下までは侵入しないようにします。

最近はお弁当作りや食事、家庭菜園、芝生育成などのブログを特に楽しく読んでいます。

野菜も芝も上手に育てている方はこまめにお世話していらっしゃいますね。芝刈り◯回目とか興味ありすぎる!
私も影響を受けて手入れしたくなりました。芝専用の肥料を買ってまいてあげよう。野菜にも追肥だ~。やる気をありがとうございます。

今回はまず野菜の記録から。
裏側にいて見逃していたキュウリがこんなことに・・・。お、重い!

私は元々手が小さい(指が短い)ですが、さらに小さく見えてしまう。これは力士が持ってちょうどいいサイズですね~。

こっちは台風が来るから早めに収穫しました。
このくらいのサイズだと新鮮で美味しい。

腕時計のベルトの汗と、仏眼相に目がいくのは私だけ?ベルトを変えたばかりなのに傷んでしまいました。

とある日もキュウリ。

またキュウリ。

またまたキュウリ・・・。
と、キュウリしか収穫できていません。

ナスは苗の購入時期が遅く、さらに倒されて弱ってしまってます。

やっと復活してきたところです。花を見たら色が濃いし、雄しべより雌しべが長いから元気になってきたと言えそうです。

面白い感じのナスもやっと実をつけるようになりました。こういう色のナスなんです。美味しいんですよね~。

野菜メイン、というかキュウリが主役の記事になりましたが少し多肉記録をして終わります。

コロラータ×アガボイデス

蒸れそうになって引っこ抜いて乾かし、あわてて駄温鉢に植え替えたんだった。
今は元気です。大事な大きな苗は春に駄温鉢に植え替えようかなと思いました。

駄温鉢育成のラウリンゼもいます。雨ざらしにすることが多いです。それでも元気そう。

エクスパルチカ×ラウイ

エクスパルチカ強し!昨年の実生なので今後また変わるかもしれません。

◆昨日のトレーニング◆

●腕立て伏せ40回
●背筋30回
●スクワット50回
●ウォーキング3.97km+2.0km(21分09秒)+2.05km(19分40秒)

腹筋は休み。
背筋がとても苦手なことがわかりました。何よりきつい・・・。ウォーキングは8kmくらいできたのでよかったです。
まだ風邪が治らなくていろんな人に呆れられています。確かにトレーニング休めば治るだろうにね。
それではまたです。素敵な日曜日を~♪