庭の多肉の遮光と実生苗 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月26日(金) 天気は今のところ晴れ

おはようございます。
休みでのんびり活動しています。
夜中からまさかの雨が数時間降り続き、ラウイまでこんなことになりました。
どしゃ降りすぎてベランダに出て避難する勇気はなかった・・・。

まぁ何日も雨が続くわけではないからいいかと思ったら、台風の影響で日曜日まで雨かもですって?
いつもはつけない植物部屋のクーラーをつけてサーキュレーターも回す予定です。多肉たち、乗りきってくれ~!

火曜日はベランダと左の花壇側の遮光を。水曜日に右の軒下を少し遮光しました。

ま~風邪がしつこくてティッシュを抱えながら数分ごとに鼻水をかみまくり、母にも手伝ってもらう不甲斐なさでした。
こんなに鼻水をかんでも体重が落ちないのはなぜなのか。本当に不思議です。

大事な実生苗などが遮光下にいます。この通りで酷い苗も沢山。
復活の願いをこめてHB101入りのお水をあげました。頑張れ~!

HB101はあげても液体肥料は夏はあげません。アロエやアガベにはあげようかな、夏型だから。

(花壇側の遮光下の多肉たち)

私も完全夏型なので液体肥料をもらってる。

30℃以上の庭に何時間もいるとさすがにヘロヘロになる。間違いなく風邪の影響も大きい。
ヘロヘロになってはハロハロで復活してる。ギャグも食費も全く笑えない状態のまま個別多肉記録にうつろう。ミニストップが近所にあるのは罪よね。

今回は小さな実生苗記録です。
このあたりの実生苗はなんとかなってる。

夏は梅雨よりはましになるはずなんだけどね。毎年で変わるからなんともいえないか~。

ここは酷すぎる・・・。beforeです。

一応after。
ぶよぶよした葉を全て取りました。復活してくれないかな~。

下2つはコロラータ×ラウイです。
結構好きな交配です。

女雛錦(実生ではないです)の今後が気になる。

珍しく優秀な苗ができた。この時期なのにこの色形。

大事な玉翁殿が雨でこんなことに!今からとかします。

まだ自分の顔も洗ってないほどぐうたらしてる。しっかり洗って日焼け止めも塗ってから活動しますよ~。
さっき載せた遮光ネットたちも台風対策ではずさないとね。

台風の影響を受けそうな地域にお住まいの皆さん、乗りきりましょう!静岡県も影響を受けそうだな。やめてほしいけども。
梅雨明け前の最後の試練とのことです。それではまたです。

◆昨日のトレーニング◆

●腕立て伏せ30回
●スクワット40回
●ウォーキング4.01km(38分41秒)
●ストレッチ10分

風邪が治らないのはトレーニングのせいもあるね。なわとびは特に体力を消耗するので休んでます。腹筋背筋も休み。
また治ってから頑張ります。