多肉の遮光開始ついでの蜂占い?の巻 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月25日(木) 天気は晴れ

おはようございます。

晴れの日が続いています。嬉しいな。昨日の気温は31℃/23℃だったようです。
庭にかわいい蜂がやってくるようになりました。

アロエの花にふんふーんと近寄ってきた様子です。果たしてこの蜂は3つ咲いている花のうちどれにとまったでしょうか?

当たった方は今日いいことがあるかも。ツイてるねノッてるね♪なんてね。最後に正解を載せますね~。

ラウイがやっと室内から出してもらえて嬉しそう。

水やりは来週まで待ってもらうことになりました。そうです、台風のことがあるからです。

この週末、東海や関東は台風6号の影響が気になりますね。梅雨明けはおあずけですか。
心底思う。影響はいらないし間に合ってます~。

この前の雨で増水した川にのみ込まれた土手の歩道の様子です。今も土だらけ。

連日のようにいろんなところで100mm以上の雨が一気に降ってますね。恐ろしいです。お気をつけください。

一昨日の夜、2日ぶりにウォーキングでここを通ったときは修行だと思いました。

ドブのように臭いし、自分の体重で木の枝がバリバリ音がなって恥ずかしいし、太い枝に乗っかって転がりそうになるしさ・・・。夜は困難です。

とにかく台風の気が変わって消えてくれないかなってことを言いたかったんです。まだ台風にはなってないのなら、お願いだからならなくていいです。

それか・・・台風は涼風に変わり、日本各地に爽やかな風が通り抜けるでしょう。タニサボも絶好調になる予定です。なんてよくないですか?
嘉風や友風、天風になってくれてもいいです。大相撲名古屋場所は最高に面白かった!

それでは多肉記録を。
ラウリンゼ×フランシノ

手のひらサイズ組の1つ。zeroくんからいただいた苗のほうはもっと可愛げがあります。

日が当たってる多肉を見れるのが嬉しいな。

と言ってもさすがに私も一昨日から遮光を開始してます。

例年よりだいぶ遅めです。それだけ日照時間がなかったんですよね。みんな室内にいたし。

庭も2ヵ所遮光しました。そのことはまた次回記録します。

安定のラウリンゼ

室内にずっと閉じ込めてた感じはそんなにしないかもしれない。これから絶好調になってもらおう。

れーさんの実生苗

家の月影の宵交配、発芽したんだったかな~。種まきが遅すぎて反省してます。

ピオリスは室内管理で徒長。

マスカラスも疲れちゃってる。

エケベリアの中で1番大きいのは今も変わらず。

これはマスカラス交配苗です。かわいいな。

まだラベルを作ってない・・・。

それでは蜂占いというか、蜂当てゲームの結果を。
正解は・・・一番右の花でした~。

蜂の体の向きで簡単だったかな?小さな蜂はかわいいなあ。

実は左の花にもブンブンと。ってことで左も当たり!
真ん中だけ撮れずごめんなさい・・・。全て撮って全部当たりにしたかったのに。

いつかアゲハチョウを撮りたいです。毎日庭に来てくれるのにうまく撮れなくて。
立派なこの肩に乗ってくれたら最高に嬉しいけど難易度高すぎですよね。
今日も頑張ろう!それではまたです。

◆昨日のトレーニング◆
●腹筋40回
●腕立て伏せ83回
●スクワット40回
●ウォーキング4.15km(39分05秒)
●ストレッチ15分