野菜とサボテンと多肉植物と。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月23日(火) 天気は晴れてる!

おはようございます。
全国ニュースで最寄り駅が登場したことで雨が相当降ったことがわかりました。

私と多肉は無事です、もう晴れてますと勝手にご報告したくて急いで記事を書いてます。仕事もできてます。
連絡をくれた近くの多肉友達ありがとう。お互い無事で良かったね。
浸水した地域の生活がなるべく早く元通りになってくれるといいです。

眠れないし、0時くらいに小降りになったので歩くかなと外に出たら横の川の水位が大変なことに。

土手の下道は通行止め。
川の激しい流れに恐れおののいて即戻りました。
あっという間にこういうことが起こるんだな~。くどいですがどの都道府県の方も警報などが出たら気を付けてください。

それでは今日は真面目に色々な植物を記録します。まずは野菜から。

キュウリが復活。さらに生長しました。

キュウリはうどん粉病などの病気を回避したく、なるべく接ぎ木苗を購入しました。

品種は夏すずみ。

もう何本採ったかな。わからないほど毎日食べてます。

こちらは北進。

ちょっと森進一さんを思い浮かべる名前だな。
こちらもこれからも収穫できそうです。元気でありがとう。
ケンシロウはまだちび苗ですので、実をつけ次第記録します。

ナスには大問題が出てきました。
野良猫が毎日来ており、なぜかまわりの土を掘ったり、う○ちしたり。ナス苗だけが倒れている時もあります。

おかげで弱りまくってます。葉が黄色くなってしまってた。泣ける。対策を考えねば・・・。(猫に罪がないのはわかってるし、昔飼ってたので好きですが)

黒ごまさんの花を載せてからタニサボ記録にうつります。

夕方に通路の多肉に水をあげようと思ってます。どのくらい水を切っただろう。

よく耐えてくれたよ・・・。

ブルーミニマもペラペラしながらよくご無事で。

アルバ(下)と静夜の宴×ザラゴーサspノバ(上)も。
こっちは1週間以上室内に閉じ込めておいたので怖かった。
私からしたらそれでこの姿は上出来なほう。梅雨越しお疲れ様~!

ただ、ショックなことはありました。
大事な大事な手のひらサイズのバニラココ(beehouseさんのエケベリア)が蒸れてしまった。

水もあげてないし、できることはしていたのですが・・・。
救いは自家受粉の実生ができていることです。めげずに育成頑張ります。

サボテンも少し記録しておこう。

2015年の実生苗。気持ち悪くぼこぼこしそうで楽しみで仕方がない。これからサボテンの季節がやって来る。お互い好きな季節に張りきろう!

紫太陽

綺麗な花を見せてくれたのを思い出します。

金晃丸

ホームセンターからお迎え時、虫まみれで悲鳴をあげたことがありました。
あれから数年。トラブルもなく元気に過ごしています。

◆昨日のトレーニング記録◆

●ウォーキング(薬局往復の)1.7kmのみ
●腹筋50回
●腕立て伏せ20回
●スクワット20回
●ストレッチ15分

今日は腕の日とか脚の日とかお腹の日とか決めたほうがいいのかも。
金子賢さんやがやさんはそうやってるみたいだし・・・。その前に風邪を治したほうがいいか。
夏風邪が長引くのか、久々だから長引くのか、トレーニングするから長引くのか。

最後はロメオです。

多肉友達やいろんな方のブログで夏に弱いかもと知り、これから怖いです。すでに小さいし。
昨年夏は私もロメオを瀕死の状態にしてしまいました。
ゆきんこさんは赤い多肉育成が特に上手なので憧れるなあ。私もいつかは元気に育てたいな~。

こんな朝から晴れるなんて♪嬉しいな。帰ったら色々作業するぞ~!それではまたです。