梅雨が明けた日の多肉作業 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月29日(月) 天気はくもり時々晴れ

おはようございます。

昨日は24℃/31℃。午後からはずっと晴れていました。ついに東海地方も梅雨明けしたそうです。

やった~。好きな季節がやってくる。夏が来る~♪きっと夏は来る~♪(大黒摩季さんも大好き)

夏はかわいい蝶も見れるし、薄着で過ごせて楽だし、庭で汗を流すのもまた最高だし・・・。
今年も8月は毎日ブログを更新できたらいいなという願望を書きたかっただけなのでした。

なかなか回りくどいですね。多肉界の岡本社長って呼ばれるかもしれないので多肉記録にうつります。

それにしてもナイツって勇気あるし面白いです。あのネタを真っ先にやるって凄い。なぜかちょっとほっとしました。ナイツネタにみんな笑っちゃってどうでもよくなって解決したらいいのに。

昨日は4時間ベランダにいました。日曜日は必ず休みなのです(プラス平日1日の休み)

暑くてクーラーの部屋で転がっている場合ではない。風邪でダウンしてる場合でもない。ベランダ通路の多肉たちが干からびて死んでしまう!

梅雨時期からずっと我慢していた水やりやラベル位置替え、鉢回し、枯れ葉取りをひたすらしたのでした。

ベランダ床&壁の掃除は確実に後回しになりそう。汚いところをすみません。

向こうにはコンテナに乗せてる多肉がいます。
遮光ネットをつけてから多肉を室内から出して配置しました。
なんてあっさり書いてますけど、汗だらだらで非常に暑苦しい姿で作業をやってました。

ここの多肉は雨に打たれたりしたからまだ水やりはしませんでした。

夕方に水やりなどの作業が終わり、夏に強い多肉と弱い多肉を選別して位置を決めて並べました。

通路多肉もホッとしたかもだし、私もやっとスッキリした。
通路は遮光の予定はありません。頑張ってほしい。そんな多肉の中から個別記録してみます。
相府蓮×沙羅姫牡丹(2016年実生)

どう見ても水がほしそうでした。

ラウイ×ザラゴーサspノバ(いつかの実生)は水切れに強いかも。

ピオリス×ケッセルリンギアナ(昨年の実生)は強いです。

まだ小さいのに子吹くのはケッセルリンギアナの遺伝かな?好きな交配です。あまり数がない・・・。

キューピット

錦玉園さん出身多肉です。夏にも冬にも強くて育てやすいなあ。

ラウリンゼ3株とzeroくんにいただいたラウリンゼ×フランシノ。

今度ラウリンゼをまとめて撮ろうかなと思ってます。いただいた苗も沢山いるので今の様子を載せたいなと。

いただいたラウリンゼ×フランシノをアップで。夏にかわいくてありがとう!

夕波

この前、夕映えって載せてた・・・。大変失礼しました。

水を切ったおかげか、通路の多肉は徒長してる苗がほとんどいません。心を鬼にしての水切り作戦は成功したようです。
室内に避難してた多肉は酷いです。そちらもまた載せます。

庭もまた遮光ネットをしました。

いただいた遮光ネットが大活躍してます。本当に助かりました。こんな大きなサイズは家にはなかったんです。

またかよ!と突っ込まれそうなキュウリ写真で終わります。昨日の収穫分でした。

私って手首のしわが多すぎませんか?小さい頃からあったのかな・・・。歳のせい?もしかしたら皆さんありますかね?

◆昨日のトレーニング◆

●腕立て伏せ20回
●腹筋30回
●スクワット40回
●腰ひねり16回
●ウォーキング4.03km(38分16秒)

背筋となわとびなどは休み。
今週も頑張ろう。それではまたです。