大相撲とエケベリアのこと。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月13日(土) 天気はくもり

昨日のなわとび550回+ウォーキング1.2km+4km(39分01秒)

ザ・ベストテン(BS番組)で、次は水谷千重子さんで~すと聴こえてきただけで吹き出した者です。おはようございます。
何でこんなに面白いんだろう。

キーポンシャイニングって言葉だけでお腹抱えて転がって笑うレベルなんですけど。面白くて歌がうまい友近さんって才能ありすぎ!

ずっと観てしまったおかげで昨日の相撲がまだ観れてません。今夜まとめて観れますように。
今、相撲ファンなら誰もが注目しているのが炎鵬関でしょうか。
これは以前、母が全力でもらってきてくれた炎鵬関のサインです。

全身全霊の取組に心を奪われています。
感動して毎回泣ける。グッとくるものがあります。
炎鵬ファンはもっと凄いことになってるかも・・・。あの北の富士さんも解説中に思わず声がもれるほどファンみたい。

ちなみに今日の解説は荒磯親方(稀勢の里)です。頭がよくない私でもよくわかる解説をしてくれます。楽しみだな~。みんな観てね。

特に応援してる嘉風関は怪我&手術で復活は秋になるらしく、もちろん休場してます。
初日に知りショックで床に転がりました。

弟弟子の友風関に頑張ってほしい!
勢関も頑張れ~。隆の勝関や照強関、琴勇輝関、若隆景関・・・力士の皆さん。頑張ってください。

どの世界でも頑張ってる方がたくさんいますね。私も少しでも一生懸命になれる何かを探したいです。

それでは多肉記録です。
昨日は午後から晴れました。
今日はくもりみたい。30℃だろうがなんだろうが最高に嬉しい。

ちなみにまだ遮光はしていません。こんなに遮光をしてない年は初めてじゃないかな。
私は感覚で育成するタイプなので、今後も難しい理論に縛られることなく自分の思ったように育てていこうと思ってます。
でも、綺麗に育ててる人の真似はしちゃうかもね。名言もすぐパクるし。

通路タニサボは元気そう。

風通しがいいと色々良いほうに変わってくることが多いですね。もちろん室内避難多肉より全然元気。

友達の実生苗も奮闘中。水やりに悩む。

nさんの実生苗もいつ水をあげたらいいだろう。
この時期はどうしても天気が安定しないから本当に難しい。

ラウリンゼは貫禄がある苗ばかりです。

こういう大きな苗は水を切っても安心。小さめな苗の水を切るのは心配。悩むなあ・・・。

この苗がもっと可愛い時の姿が携帯の今のホーム画面になっています。

雨でずっと土が濡れていた昨年の実生たちもなんとか悪夢の14日間を乗り越えてくれました。

やっと土が乾いてきてくれた。明日からはまた雨だから今度こそ軒下に入れます。風向きで濡れたら仕方ないね。

今年の実生はまだ双葉。

6月末に種まきしたものが多いです。

麗依さんの実生苗が輝いてます!綺麗。

昨日はやっと多肉の枯れ葉を取りました。

夕方~19時半まで。家の中は暑いけど、ベランダは涼しい。はかどりました。
安い折り畳み椅子にずっと座ってるとおしりが痛くて痛くて、巡業の座布団が活躍中。

枯れ葉写真は割愛しますが、かびてたり真っ黒だったりの葉が多くて怖くなりました。なるべくこまめに取りたいです。

取っておいて損はなし(キリッ)
な~んて普段やってない人が言うと説得力がないですね。ごめんなさい。
さああと4時間頑張れば連休だ~!それではまたです。素敵な週末を♪