ケンシロウと野菜と多肉植物 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月14日(日) 天気は雨

昨日のなわとび0回+ウォーキング4km(40分14秒)

おはようございます。

昨日はなわとびができず、腹筋65回(足を持っていた母がのびた)してから歩いてきました。いつか100回連続でできるかな・・・。
やっぱり雨だと19時でも全然歩いてる人がいません。孤独なウォーキングでした。

それより、風で落ちたキュウリの苗が晴れた日に復活しました。勢いが出てきましたよ。
勢いと言えば力士の勢関に初日が出て嬉しい土曜日になりました。

この日の作業はナスに支柱を立てたことと、庭のピンキーを抜いて移動させたことくらいかな。

なぜなら天気予報がはずれて帰宅後から雨になったからです。夏はまだかな~。

チョコ「まっつがまたキュウリの苗を買ったワン。完全に名前買いでその名もケンシロウ。北斗の拳の影響力って大きいワンね~」

確かに北斗の拳の影響で買いました。
私もエケベリアの選抜実生苗にラオウとかトキとかハートとか名付けたくなってきた。

それにしてもキュウリばかり育ててどうするんだか。他にも冬瓜やメロンなどのウリ科ばっかりを好んで植えてしまった。

来年は連作問題で下手なトマトかピーマンばかり植えることになるかもね。それか春からじゃがいもかな・・・。
ツルがのびるウリ科じゃない夏野菜ってあるんだろうか。すっかり野菜に心を奪われているこの頃です。

それでは多肉記録を。
庭の物置はこんなことになってます。梅雨明けまでちび多肉の体力持つかな~。

potsさん鉢はそろそろ雨ざらしにしよう。
引っかけてあるグリーンネックレスは土増ししたら元気になりました。

このふなっしー、数年前に買ったのに全然劣化せず。色もあせない。

300円くらいだったのになかなかやるね~!セダムも強いです。

毎日昨年の実生たちを確認してます。

どうしても蒸れてしまう苗もいるけれど、その分も他の苗に頑張ってもらおう。

この交配はいくつかいるけれど、大きく育っていたほうが蒸れてしまった。

ラウリンゼ×沙羅姫牡丹は今はこんな感じだけど期待している。

だって、れーさんにいただいた同じ交配苗がかわいすぎるから♪晴れた数日前の写真です。

私の実生も来年はこうなってください。お願いします。

沙羅姫牡丹×桃太郎?

何人かの方がこれは桃太郎がかかってるでしょ~と言ってくれました。そうなら嬉しいな。

綺麗な模様のリトープス。

レッドベリーは水を切りすぎたみたい。
このあと水をあげました。

チョコ「最後にまたケンシロウだワン。あなたはもう気になっている!」

ケンシロウも植えたし、今日も雨だし出掛けてこよう。
それではまたです。梅雨明けまで多肉も人間もがんばろう!素敵な日曜日を~♪