快晴の下で咲くピンキー | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月11日(木) 天気は今のところくもり

昨日のなわとび520回+ウォーキング4.05km(41分03秒)

おはようございます。
(ウルトラ花園兜の花)

昨日は久々に朝から晴れました。朝から晴れるのは2週間ぶりです。嬉しすぎる!しかも休みです♪

ところがタイミング悪く歯科の定期検診の予約日だったり予定があったり。庭作業は夕方に野菜を植えたことのみ。

歯周病&虫歯がなかったことと写真を撮れたことはよかったです。早速その写真で多肉記録を。
ピンキーをつい撮ってしまう。

登場確率が高め。私が酔っぱらった人(老若男女問わず)に絡まれる確率くらいかも・・・。

セダムとピンキーで埋めつくされるのも時間の問題か。

玄関から小道みたいにしたいと、ちょっとずつ抜いてるのに全然追い付かない。

皆さまが多肉の寄せ植えで小道を作ってるみたいに本当の庭でやってみようかと。
あんなに可愛くは絶対できないけど、せめて昭和レトロな庭にならないかな。

なんで家の犬はうんざり顔をするのだろう。

それは置いといて、とにかくピンキーは強くて増えて花が可愛いということを言いたかったのでした。くどくてすみません。

ラウイも大きな苗なら強い。

種まきも6月末と遅くても発芽してくれました。数年前もそうだから夏寄りのほうが発芽するのかな。関係ないかな。

ラウイ②

徒長しながらも粉がのってます。もっと日光浴できたらさらに粉がノリノリで真っ白なんでしょうね。
ラウイって魅力的すぎる。本当に好きです。

ラウリンゼも相変わらず好きです。

女雛錦

親株の真ん中が真っ白に。緑色出てください!
子株は斑が綺麗に入りそう。

エボニーサリトレラやアガボイデスマリアなど。

名前書いていいかわからないほど徒長させてしまった青典牡丹。

ずっと前にきょんちゃんさんのブログで拝見した苗に憧れて、やっと今年に購入できたのにこの梅雨でこんなことに~。一番酷い徒長っ子です。
なんだちみは?と思わずベランダで呟きましたよ・・・。
またきょんちゃんさんのお美しい青典牡丹を見たいです。ブログも復活してほしいなあ。

赤怒涛と四海波

フォーカリアたちは育てやすいです。

頑張る稲田姫。

携帯のカメラに後ろのほうをぼかして撮る機能があることを昨日知りました。

玄関前に小道を作ろうと想像しているみたいに野菜ゾーンも小道を作りたいです。

コキアやセダムを少しだけ植えて様子見してます。夏にどうなってしまうか心配ですが、この梅雨の間に増えてもらいたいです。

今日からまた雨が続くみたいだけど、野菜も私も腐らず、多肉には耐えてもらって夏を迎えられたらいいな。
それではまたです。今日も頑張ろう!