父さん、妖気です? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月19日(日) 天気はくもり

昨日のウォーキング4.02km(39分40秒)

おはようございます。

初仕事を乗りきった~!
今回の仕事についてはブログでは書かずに頑張っていこうと思います。多肉販売も両立していけるはず。
チョコ「父さん、妖気です。飼い主のやっと出たやる気かもしれません!」

あれ。鬼太郎って何て言ってたっけ?
父さん事件です?
姉さん事件です・・・これはHOTEL(ドラマ)か。よく観てた記憶がある。懐かしい。

デパート夏物語と記憶が混ざってしまってるかも。高嶋政伸さんと高嶋政宏さんもどっちがどっちで演じてたのかわからなくなった・・・。
当時、西田ひかるさんのファンだったことは覚えてます。

とにかく、トリミング後にちょうど毛が立っていた愛犬を見るたびに面白くて笑ってしまいました。

残念ながらもう妖気は感じないらしく普通のチョコに戻ってしまったけれど。少し残念。
優しいトリマーさん、いつも綺麗にしてくれてありがとうございます!

帰りに土とバロック(殺虫剤)を購入。

いつも行くしんしんに軽石小粒がずっとない!私の軽石を買い占めてるのは誰ですか~(大袈裟)
軽石中粒を買ったのはエビネの植え替えのためです。大きな鉢の底石にもいいかな。

バロックは最終散布で使いたい。

コロマイト→ダニ太郎→バロックで散布したかったな。
安い薬から散布したほうがいいとアドバイスをいただいたので。ダニ太郎から散布してしまった。次はコロマイトにします。

で、帰って早速植え替えです。

昨日も仕事の後に少し植え替えました。
疲れたみたいでまた19時から夜中まで寝てしまったけど、ウォーキングにはしっかり行ってきました。

それでは多肉記録です。
暗い写真も明るい写真も色々でやってみよう。

ベランダ通路の多肉たちはほとんどを雨ざらしにしてぷりぷりになっています。ここは手のひらサイズの苗ばかり。

アイデン(beehouseさん)

植え替えました。子株が出てくるようになったのが嬉しい。

私の実生苗です。

こうなるとまた植え替えたくなってしまう。この状態で梅雨や夏を越せるのかな?とも思うし。

この実生苗も大きくなりました。

ラウイとラウリンゼのみを入れるトレイを作りたいんだけど、なかなかそうもいかず。
大きさとか鉢のタイプが違うし。色々統一したくなってきました。

ほとんど丸い鉢になって嬉しいな。

金曜日に植え替えた多肉をちょっと載せて記録を終わります。
イワレンゲ

オロスタキス属は何もかもが増えてます。
富士は胴切りした下のほうを先日見事に蒸らせてしまいました。場所を間違えたな~。反省してます。

ムーンガドニス綴化

葉挿し組です。

昨年の実生苗①

昨年の実生苗②

それでは今から友達とイベントに行ってきます。Tシャツで行きたかったのに今日は無理かもな。今年はいつもより寒い春なのかな。

皆さま、素敵な日曜日を♪